SSブログ

画像アップまで・・・ [トラックバック]

呉越同舟?・・・(笑)

と言う前の記事に頂いたコメントの返事として、

TB記事にしました。

 

ふなじゅんさんからのコメントで、画像についての質問でした。

 

オイラの場合、最近はデジタル一眼レフで撮影する事が多いのですが、

リーバーサルフィルムでの撮影と同様に

段階露出をなるべくするようにしています。

 

カメラに詳しくない人の為に・・・

(段階露出とは、カメラが自動で選んだ明るさの他に

手動で明るさを調整して明るめと暗めの物を撮影しておく事)

そうする事によって、三種類の異なる明るさの画像が残せるので

出来上がりを見て、明るさをセレクトできます。

 

画像データをパソコンに取り込んでからは、

フォトショップエレメントで、コントラストと明るさの微調整をして、

傾きの修正やトリミングしてから保存し直します。

 

色に関しては修正はしてません。

 

 

その後、ペイントソフトで縮小してから記事にアップしています。

 

カメラ側の設定は、やや派手めな色味にしています。

 

派手めな色でも、明るさの調整で落ち着いた雰囲気に

するのは簡単ですが 、地味な色を明るく直すのは難しいからです。

 

とにかく、それなりのカメラを使う事が 大切かも・・・

腕の未熟さをカバーしてくれますから。

 

ちなみに、先日の熊の写真の時も、コンパクトデジカメの人達は

ゴマ粒程度にしか撮れなくて残念がっていました。

400㍉望遠レンズでも、あまり大きくは撮れませんでしたから・・・

仕方なく、周辺をトリミングしてだけを大きく残しました。

それでも画質が荒れなかったのは、画素数の大きさのおかげですし・・・

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

へー八郎

段階露出までされてるんですね。
デジカメの場合は、リバーサルと違って段階露出までしなくてもソフト的にやるのかと思ってました('◇')ゞ しかし手間が掛かってるんですねぇm(__)m
by へー八郎 (2005-10-06 00:18) 

centropyge

俺もつい最近デジタル一眼レフを買ったので、色々と研究し、良い写真を撮れる様になりたいな~
by centropyge (2005-10-06 09:05) 

ふなじゅん

ラスカルさん こんにちは
>ふなじゅんさんからのコメントで、画像についての質問でした。
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

>段階露出をなるべくするようにしています。
これは私も良くやりますね。
これだけでも、雰囲気変わりますから。

>カメラ側の設定は、やや派手めな色味にしています。
う~~~ん、これかぁ。
ホワイトバランスをワザと狂わして色の基準を変える事はしてたんですが、色効果はいじると元に戻せないと怖いので標準設定のままでした。
思い切って挑戦してみます。

本当に参考になりました。
by ふなじゅん (2005-10-06 10:10) 

pon

>へー八郎さん
オイラ、パソコン苦手なんでカメラ側で段階露出のほうが簡単なんです。
画質的にも良いんじゃないかと思っています。
>centropygeさん
とにかく下手な鉄砲も数打ちゃあ当たるんで、慣れですよね・・・
あとは、カメラ雑誌などで上手い人の写真を見ることですね。
何事も、勉強&練習の積み重ね!
>ふなじゅんさん
オイラのEOSだと、標準とは別に設定をいじれるようになっているので、
カメラ雑誌の別冊で出ているガイドブックを参考にして変えてみました。
by pon (2005-10-06 12:39) 

ふなじゅん

ラスカルさん こんにちは
>オイラのEOSだと、標準とは別に設定をいじれるようになっているので、
>カメラ雑誌の別冊で出ているガイドブックを参考にして変えてみました。
追加情報ありがとうございます。
私のPowershotG3もカスタム設定(好き勝手モード)が在りますので、ガイドブックを参考にして変更してみます。
by ふなじゅん (2005-10-06 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。