SSブログ

クレーマー・クレーマー? [本音・毒舌]

最近も、ソネットブログに関する記事の中でも書きましたが、

 

世の中、文句ばかり言っている人たちが、なんと多い事であろう・・・

 

 

オイラも若い頃は、文句ばかり言っていたが・・・

特に自分がお客の立場なら、

文句言うのは当然の権利と言わんばかりに・・・

 

クレームばかり付ける・・・

まさに、クレーマーだった。

 

でも、自分が接客をするようになって・・・

思ったこと・・・

 

『客だからって、偉いんだと思うなよ!』

 

 

 

 

 そんな、今だから他人を見て、思うことが・・・

 

他人のせいにして、損していませんか?

 

たとえば、

「ソネットブログのココが気に入らないから、契約をやめてやる・・・」

でも、本当の事だと思いますか・・・?

 

 

なにが、言いたいのかというと・・・

政治家と似ていませんか?

 

「○○党がダメだから、是非、我が△△党に・・・」

「あの法案がダメだから、ウチの党の意見を・・・」

 

そして、車のセールスの人とかは、

他社の車をけなして、自社の車を誉めたりはしないと思います・・・

仮に、ライバル社の車をけなすセールスだったら、

オイラは引いてしまいますよ・・・(笑)

 

本当に自社製品に自信があれば、他社製品の足を引っ張る

必要性は無いんだと・・・

 

 

オイラは自分が、ブログを書きたいから書いている。

止めたかったら、自分の責任で止めます。

 

 

○○が気に入らないから・・・止める・・・

みたいなのって、

自分の人生の選択を、他人の責任の様にすり替えていませんか?

 

 

ひとことで言えば、言い訳に過ぎない・・・

 

そんなので、止められたり・諦めが付く物など、

本当に自分がやりたい事じゃないだけなんじゃないの?

 

それが、その人の生き方のパターンを表しているんじゃないでしょうか?

 

もしかしたら、自分が本当にやりたい事が自分でも見えないんじゃないの?

 

自分が好きな事をやっている時って、

たとえ上手く行かなかったとしても、他人のせいにしないと思うんだjけど・・・

 

 

オイラの友達で、教習所の教官の態度が気に入らないから

途中で免許を取るのを止めた奴がいる。

 

それで、バイクに乗れないままで、得したの?

今でも、原付に乗っていて・・・本当に損していない?

 

感情に押し流されてしまうと、望んだ結果は手に入らない事も・・・

 

まあ、そういう生き方の人の 優先事項 自体が、結果より感情なのでしょう。

でも、オイラなら欲しい結果を手に入れた時の

うれしい! という感情の方が大切だけれどなぁ・・・

 

つまり、自分の幸せが、自分次第の人生なのか、

自分の幸せを他人の行動で左右されてしまうのか、の違いが・・・

 

 

 

どっちが、年収が多いとか、年齢・性別とか、会社の役職とか、

客か接客側か、依頼先か下請けか、

 人は無意識に判断して態度を決める生き物・・・

特に日本人は・・・階級社会

アメリカは、契約社会・・・

 

 

オイラは特に、ブログで知り合った人達は、

対等の付き合いが出来る人達だと思っています。

 だからこそ、ハッキリ言いたい!

 

クレームを付けている時って、

自分が相手より偉いと心の底では、思っていませんか?

あまりにも、自動的に、無意識のうちに・・・

 

そして、これもコントロールドラマの一種です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kobaban

私も広告の件でクレームつけてしまった一人です。
感情的になってはいないと思うのですが、無意識に「自分は客だから偉い」、と思っていたかもしれないです。
ラスカルさんの記事を読んで少し反省。
by kobaban (2005-09-15 01:02) 

pon

オイラも自分が接客仕事につくまでは、
クレームを言われる側の事など考えられず、
自分の感情のままに相手にぶつけていました。
それこそ、自分は偉いと思ってました・・・
by pon (2005-09-15 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。