SSブログ

中島みゆきについて語る・・・ [中島みゆき]

「中島みゆきの何がいいの??」

竹内博士の記事にトラックバック!

 

では、質問に対して少しずつ答えていこう・・・

 

まず、みゆきさんは、今までのシンガーソングライターが表現しなかった、

人の心の裏側や矛盾などの繊細な動きを、

初めて歌詞として表現した人と言えるでしょう。

 

人が心で感じていながらも、言葉で表現するのが難しい部分を

巧みな日本語を当てはめて、見事に表現している。

 

同じようなレベルで繊細な詩を書く人もいるかもしれないが、

詩にピッタリ合ったメロディーラインを付けられて、

初めて歌として完成される。

それで、詩ではなく歌詞としての本領を発揮する事が出来る。

詩ならば、長々と書くことも出来るが、

歌ともなると、簡潔明瞭で人に伝わらなければならない・・・

天才的とでも言いましょうか・・・

 

そして、心に響く歌声で歌い上げる・・・

総合得点で彼女を凌ぐのは難しい筈です。

 

その表現がリアル故に、人の心に突き刺さり・・・

一瞬は心が痛む物の、カタルシス(浄化)作用により、

徐々に、痛みの薄れと共に傷が癒える効果をもたらす。

 

そして、人は誰しも陰の部分を心に持つ・・・

陰の部分を否定すれば、心は分離する・・・

陰の部分も陽の部分も両方受け入れてこそ、

心はバランスを保つ。

 

中島みゆきを、暗いと言う一言で片付けようとするタイプの人は

自分の心の陰の部分を無意識に否定しているのかもしれない。

他人に自分の良い所ばかり見せたい人かもしれない。

 

でも、良い所ばかり見せて愛されたとしても・・・

本当の自分を愛された事にはならないし・・・

それは、自分自身も本当の自分を愛していない事になる・・・

 

 

人間なんて、誰でも愛されたいと願っているんだ・・・

彼女の歌は、そう言って包み込んでくれるようだ・・・

 

 

 

 

そして、オールナイトニッポンでは、明るい喋りをするのだが・・・

ヤマハが運営する施設での爆発事故直後の放送の時などは、

『私はヤマハのいち社員として、どうしていいのか分かりません。

どうしたら、良いのか教えて下さい・・・』

と言って、言葉を詰まらせたまま・・・放送が終わった事もあった。

そういった部分に、真のやさしさが見える。

 

 

関連記事

追っかけ魂


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

centropyge

中島みゆきを理解するには
先ず自分自身を理解しないとね
by centropyge (2005-09-03 15:29) 

ふなじゅん

ラスカルさん こんにちは
(中島)みゆきさんって目茶目茶明るいイメージが有るんですけど・・・・・。
こんなイメージを持つのはオールナイトニッポンの聴きすぎ?
by ふなじゅん (2005-09-03 20:44) 

pon

>ふなじゅんさん
聴き過ぎだと思います。
by pon (2005-09-03 23:41) 

ハカセ

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

深いですね。
さすがラスカルさん!やってくれましたね。

「暗いと言う一言で片付けようとするタイプの人は自分の心の陰の部分を無意識に否定しているのかもしれない」
言われてみたらそうなのかもしれない。
無意識のうちに否定している人もいるような・・・・・・・。

「他人に自分の良い所ばかり見せたい人かもしれない」・・・・所詮、人間はカッコつけだからそうなのかもしれませんね。結局はよく思われたい。
心のどこかで「自分さえ良ければ」というみにくい心があるのも人間なら事実でしょう・・・・。
みゆきさんは、心のキレイな人だからこそ、こんな歌詞が書けるのかもしれませんね。
by ハカセ (2005-09-05 12:37) 

ひでくん

みゆき か ユーミン か
お前はどっちだ?ってよく聞かれたもんです。
中学生の頃まではユーミンの世界でした。
高校生の頃みゆきの世界をラジオで知り、
大学生の頃のコンサートツアーの仕事で俺はみゆきの世界がいいと核心しました。
そのツアーとは、LOVE OR NOTHING TOURでした。
by hideki
by ひでくん (2005-09-08 00:14) 

pon

>はかせくん
みゆきさんファン暦も伊達で長い訳では・・・
わかれうたの時代からですからね。

>ひでくん
オイラ、そのツアー横浜アリーナで見たで!
by pon (2005-09-08 06:33) 

おつかれ~さ~

みゆきさんは、
女子大も出ていて、
ずっと『ヤマハ(今は違う名前らしい..)...』専属であり、
今や「取締役にも名を連ねている」という、
「偉い!お姉ちゃん(母さま+弟さんち=家族と同居)!」なのである。
by おつかれ~さ~ (2005-09-08 12:58) 

shun-13

空と君との・・から入った者ですが・・

流星が好きです、わかれうたも好きで、天秤ばかりなど大好きです(そんなことどうでも良いって?)

中島みゆきは恋に恨みつらみを歌った暗い歌が多い。
それは認めます。

でもそれは他の作曲者が書かない人の心の裏を表に曝け出したモノだから心に響きます。

他の歌手に提供した歌も、彼女であることがすぐわかってしまうほど、心に響きます。かりん・激情・春なのに

彼女の歌声はいつも綺麗ではありません。
でもそれは綺麗ごとを歌っているのではないからだと思います。

声を押し潰し、すがる心を表現する。
荒れた心の詩を歌声で演出してるからとても荒い。

歌声としては荒くても、その歌声に涙します。
by shun-13 (2006-01-03 01:06) 

ramram

最近拓郎さんが中島みゆきさんと仲が良さげです。
拓郎を解ってくれる中島みゆきさんを益々好きになりました。
一番心に滲みた曲は、「ファイト」です。CMではそれほどではなかったのですが。全局しっかり聞いたら、滲みました~(*^_^*)
by ramram (2006-01-31 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。