SSブログ

三つ子の魂百まで・・・

三つ子の魂百まで・・・なんて申しますが!

 

確かにオイラは子供の頃からバイクや車が好きだったが・・・

子供の頃、我が家には車も無く・・・

両親も免許など無く・・・

親戚のおじさんに乗せてもらうのが楽しみだった。

 

子供の頃、少年チャンピオンで読んでいたのが

750ライダー   750ライダー 1巻


高校生になったら750に・・・と夢を見た頃。

だから、オイラはホンダ好きになった。

 

車だって、身近に無いから詳しくは無かった・・・

同じように漫画を読んで憧れたのがポルシェ934だった・・・

そして、車に本格的に目覚めたのが

 

よろしくメカドック (1)

よろしくメカドック (1)

  • 作者: 次原 隆二
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫

そして、徐々に車にのめり込んで行く・・・
 
でも、相変わらずのチャリンコ少年だったオイラは、
サイクルスポーツ(雑誌)を買いに本屋へ・・・
そこで、会ったのが友人Fだった。
Fはバイク雑誌を立ち読みしていた・・・
Fは先輩のバイクによく乗せてもらっていたので・・・
Fに薦められてバイク雑誌をパラパラと・・・
そのまま、初めて買ったのが・・・ミスターバイク
ついでに、同じ売り場にあった ベストカーガイドも・・・
 
面白くて何度も読み返した・・・
中学生にして、バイクと車の雑誌にゾッコンに(私語か?)
その後、好きなポルシェのチューニング記事にひかれて読み出したのが
OPTION
 
何度も何度も読み返しては、知識を吸収した!
で、高校生の頃の愛読書は・・・
OPTION、ホリデーオート、カートップ、カードラ、
ミスターバイク、オートバイ、ヤングマシーン
(さすがに、高校生にはモーターサイクリスト等は難しすぎた)
免許も無いのに本ばかり読んでいた・・・
 
そして、その頃は免許を取ったらどれに乗ろうか夢を膨らませていた。
 
そして、乗りたかったバイクの1台が カワサキZ1300Bだった。
荷物が沢山積めて、長距離ツーリングが楽そうだし・・・
当時はホンダ車(GL)より大排気量でパワーが上だった。
 
よく考えてみたら、車種こそ違うが、荷物が積めてツーリングが楽な
パワーのあるマシンに乗っているではないですか!
つまり、この夢の方向性で進化した結果が、現在の愛車2号の
BMW R1200RT  という訳ですなぁ・・・
 
そして、ホンダの最高技術の結晶CB750Fに乗る夢の 進化形が
愛車1号の CBR929RR となる訳だ・・・(納得)
 
 
そして、興味があった車の1台が スバルレオーネツーリングワゴン
当時、雑誌を見てデザインは好みではなかったものの、
当時から4WDでワゴン車をウリにしていただけに、
アウトドアに出かけた時に悪天候になった時の安全性などが
アピールされていて、当時は自転車少年だったのでチャリが詰める
積載量にも魅力を感じた。
 
今、乗っているのが インプレッサワゴン・・・
 
あれれ・・・
やっぱり、夢の延長線上を歩いている気がする。
 
 
幸せだなぁ・・・オイラは
若い時の夢を、ひとつずつ叶えて行ってる気がする。

 

妥協ばかりの人生を歩けば、諦める生き方が癖になってしまう。

小さな事でも、自分の望みを叶えてあげる事が

自分を大切にする事につながって行くのだろう・・・

 

 

オイラは諦めの悪い男なのである。

 

自分の魂の望むままに・・・

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

ふなじゅん

ラスカルさん こんにちは
「三つ子の魂、百までも」その通りですね。
私の小さい頃の愛読書は村上もとか先生の「熱風の虎」「赤いペガサス」と池澤さとし先生の「サーキットの狼」ですね。
最初に買った四輪系雑誌は「オートテクニック」で、二輪系は「モーターサイクリスト」です、共に14~15歳の時だったと思います。
私もその時から嗜好性が変わってないのかもしれません。
by ふなじゅん (2005-09-12 17:02) 

XXAR2

あー、小学校低学年の頃
団地の中をチャリンコでタイムトライアルしてたっけ(w
モチロン肘と膝小僧は傷だらけ。
うー、相変わらずだなー(w
by XXAR2 (2005-09-12 17:40) 

「よろしくメカドック」懐かしいですね。
私の場合、バイク漫画は「ふたり鷹」と「バリバリ伝説」でしたよ♪
中学・高校時代は、兄がバイク雑誌、私がクルマ雑誌を買っていたので、お互いに読むことができて便利でした。。。
そんな兄と私は、バイクから遠ざかっていますが・・・(^^:::

そういえば、アメリカホンダ?のHPで、’06モデルのCBR1000RRが紹介されていますね♪
http://powersports.honda.com/preview/06_new_model_index.asp
by (2005-09-12 18:00) 

小さなことでも、自分の夢を叶えてあげること。
それが自分の力でできるようになったことに
私はオトナになってよかったと思ってます。
経済的なものだけでなく、自己責任というものも含めて。
いくつになっても、そのときなりの、小さな夢ってあるものだと思います。

私も・・・ビクスクに乗りたいという夢を持ったのは、ちょうど1年くらい前でした。
そして・・・今それを叶えてる事・・・すごくシアワセに感じます。
by (2005-09-12 20:38) 

NO NAME

ラスカルさん、はじめまして。
ナナハンライダー、懐かしいです。

僕がバイクに乗り始めた高校生の頃、ナナハンは垂涎の的でした。
当時、買えるわけもなく、未だに「ナナハン」と言う言葉には
独特の響きを感じます。
最近は、ナナハンの車種が少なくなって、寂しい限りですが・・・

ところで、もうすぐ北海道へツーリングに行かれるのですね。
お気をつけて。

PS:いつぞやはnice!をありがとうございました。
by NO NAME (2005-09-13 01:44) 

jirokicchan

上のNO NAMEのコメント、jirokicchanです。
ログインしていなかったようで・・・
失礼しました。
by jirokicchan (2005-09-13 01:48) 

centropyge

もしかしてラスカルさんと俺とは同じような年代ですか?
読んでいた本などが全く同じですよ~
レオーネが出てくるところなんて凄くマニアックですよね(笑)あれのカタログは素晴らしく、ロールゲージなどもオプションとして掲載されていたほどでした
懐かしいな~
by centropyge (2005-09-13 09:20) 

アキオ

うーん、わかるかも、、、

オイラ、オプションよりもcarboy派だったけれど。
by アキオ (2005-09-13 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。