SSブログ

自己啓発セミナー [雑談]

少し前に書いた記事『精一杯生きる』

こちらの記事がトラックバックされていたのを読んで来た。

 

なんだ、また最近 自己啓発セミナーがブームなのか?

まあ、オイラは長くセミナーに関わった末にスタッフの経験も・・・

確かに、値段なりの効果はあると思うが、

それも、受講後の生き方次第ではないでしょうか・・・?

 

半信半疑で、勧められるがままに受身でいて、

受講後も受身の人生を歩めば、お金の無駄遣い!

積極的に参加する人は、自分の人生も積極的に・・・

そうすれば、さらに変化のある人生が・・・

 

まあ、自己啓発セミナーに対する批判的意見もありますが、

なんでも、人生なんて自分次第ですよ。

セミナーの被害者になるタイプの人は、もともと被害者意識が強い

のではないでしょうか?

セミナーを効果的に使う人は、受講しなくても、どんな方法を利用しても

自分自身を活かす事に意欲がある人だと思います。

 

なので、個人的には、だれかれかまわず受講する事に賛成ではない。

だから、強引なセミナーへの勧誘は効果的とは思えません。

目的意識を持った人にこそ向いています。

 

目的意識を引き出してあげる事が、相手の能力を引き出す鍵ですし・・・

強引な勧誘こそが、セミナーの被害者を増やしてしまうし・・・

人間関係まで壊してしまいますから・・・

 

 

実際に、セミナーの卒業生たちと今も交流がありますが、

自分が学び取った事を活かしているのは、ひとにぎりです。

(ご利用は計画的に・・・)

 

 

オイラは、人との関わり合いを避けて生きていましたから、

受講していなければ、今のような接客仕事は出来なかった。

 

今は、ブログを通じて沢山の人との関わり合いを楽しんでいます。 

 

現在も行われているセミナーで、知り合いがかかわっている物を紹介。

オイラ自身は、現在は関っていない・・・

 

 http://www.ask-gc.com/index_services.php

http://www.21act.com/ 

 http://www.etlj.co.jp/

 

ちなみに、自己啓発セミナーに批判的なページのリンクも貼っておきます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RTのコックピットエンロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。