SSブログ

カーナビマジックの謎! [バイク&車]

みなさ~ん、カーナビ使ってみて、おや?と思いませんか・・・

近道が表示されない・・・

右折のルート表示が多い・・・

 まさに、カーナビマジック!

 これは、聴いた話なのですが・・・

カーナビを作っているメーカーに、国からの指導があるんだそうです・・・

住宅街を通行する車が増えると事故の危険性が上がる・・・

だから、基本的には幹線道路でのルート案内。

右折と左折なら、右折の方が事故の確率が上がるし、

右折車両が増えると、交差点で渋滞の原因に・・・

なので、あまり遠回りにならない場合は左回りのルートで案内する。

そういう事らしいです。

なので、タクシーでカーナビでコースを検索しても遠回りになり使えない・・・

無線による自動配車システムも、カーナビで客先まで案内するために

時間通りに到着しない事が起きる

だから、コース案内を無視してショートカットしないと・・・

お客さんから、催促の電話が入ってしまう・・・

そこを時間通りに到着させるのが、ドライバーの腕ひとつ!

ウチの無線グループは数年以内に全無線車両が

このシステムになる予定です。

詳しくは、またそのうちに・・・

 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

fromTheALPS

なるほど
by fromTheALPS (2005-05-21 04:04) 

pon

今度はここにハイジが飛んでいたのか!
by pon (2005-05-21 04:05) 

fromTheALPS

はーいー!
by fromTheALPS (2005-05-21 04:06) 

お笑いさんのコントでカーナビをネタにしたのがケッコウスキです☆
嘉門たつおも笑えるカーナビボイスを紹介してくれます♪
by (2005-05-21 04:08) 

fromTheALPS

陣内君のネタですか?
by fromTheALPS (2005-05-21 04:08) 

fromTheALPS

白木屋ばっかりや~ん
by fromTheALPS (2005-05-21 04:08) 

その声想像できちゃう(笑)
や~ん の部分が特に!
陣内君はナビネタたくさんもってそう。
by (2005-05-21 04:11) 

fromTheALPS

陣内君は天然さんだからネタを考えるのも楽そうな気がしてしまう・・・・
この前もTVの番組で、 「 国体優勝 」 の文字を普通に、
「団体優勝」と違和感もなく読んでいた彼にnice!
中川家の礼二に突っ込まれるまでわかってなかった彼・・・・やりますね。

それにしても何の種目の団体なんだ(笑)?!
by fromTheALPS (2005-05-21 04:14) 

セパタクロ・・・きっと。
by (2005-05-21 04:21) 

pon

カバディーかも?
by pon (2005-05-21 05:38) 

umeji

へ~そ~なんですかぁ~(@_@)
カーナビのお陰で車で都心まで出れるようになりました。
田舎のどらいばー>私
でも、そうやってラスカルさんたちの仕事を邪魔しているのかもしれませんね(^^ゞ
by umeji (2005-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。