SSブログ

そっと、去るという事・・・ [本音・毒舌]

ブログで、沢山の人と仲良くなると

いつ、どんな形で、別れが来るんだろう・・・

なんて・・・・

 

この数ヶ月で、何人か更新が止まった人達もいます。

撤退します。宣言をしたのならまだしも・・・

 

 

むかし、特別養護老人ホームにボランティアに行っていた時に

こんな事を言われた・・・

『ボランティアを続けて行けなくなるかも知れないのなら

頻繁には来ない様にしてもらうと、ありがたいのですが・・・』

 

このスタッフさんは、ちゃんと理由を教えてくれた。

せっかく、顔と名前が一致するようになって、情が移ったボランティアが

急に来なくなるのは、入居者にとって寂しい事だから・・・

だから、ずっと続ける自信が無いのなら、

覚えられない位の間隔を空けて来て欲しいそうです。

 

人と向き合うという事の、責任を痛感させられた。

いろんな事を、教えられた・・・

人は存在するだけで、与えられる事も・・・

 

自信を失っていた時に、ボランティアに行った時に

スタッフの人に、依頼された事は・・・

ただ、入居者たちの話を聴いて上げてください。だった・・・

 

ある、おばあちゃんの話を聴いた・・・

最後に、その人が涙を流しながら言った・・・

『私のつまらない話を最後まで聴いてくれて、ありがとう・・・』

 

こんなに、無力だと思っていた自分が、人を喜ばせる事が出来る。

何も出来なくても、ただ、そばにいて話を聴くだけで・・・

目の前に迫っていた、壁が崩れ落ちた・・・

 

立派な仕事なんか出来なくたっていい!

人の話を、心から聴ける自分でありたい!

教えてくれて、ありがとう。

 

 

だから、急にブログを更新しなくなった人達は・・・

去って行った人達は・・・

去られた人の気持ちを考えたりしないのだろうか?

いろんな事情はあるかもしれないが・・・

ただ、人を思いやると言うことは、

そんなところに表れるのではないだろうか?

 

何度も毒舌コメントしたかもしれないが・・・

だから、表面的に良い人って、信用できない。

人当たりが良いだけの人って信頼できない。

相手が傷付くかもしれなくても、本当の事を言わない人は・・・

軽蔑します。

 

 

さよならも言わずに消える人・・・

そういう人にとって、ウエーブ上のコメントのやり取りなんて、

会話として成立しないのかな?

所詮、人が存在するなんて思ってもいないのかな?

 

なんとなく、裏切られた様な気になってしまいます・・・


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 13

NO NAME

ブログというものはそういう物だと思います。でもそうやって裏切られた気持ちになっていても、いつかその人たちにまた助けてもらうこともあると思います。そのときに、「あ、こういうものなんだな」って思うんじゃないんでしょうか?まだ決断を下すには早い気がします。

私は出会いは大切にしたいです。たとえすぐ別れてしまって辛いことがあってもそれを乗り越えれば良かったと思えると思う。だから表面的にいい人、完全否定はできない、、。その一瞬一瞬を大切にしてるんだなぁって思える。きっと私も間違えてるけど、そんなのもありなきがする。
ボランティアのことは難しいことだと思うし、色々その施設によっても考え方があると思う。もし考え方があわなければそこに行く必要はないし、ラスカルさんの考え方にそった施設もあるんじゃないかな。。。。
by NO NAME (2005-05-01 04:34) 

たけちゃん

期待すれば、裏切られる。
でも去っていった方々は裏切ったとは思っていないよね、きっと。
いつかは切れてしまうのが、人付き合いかもしれません。
webの世界では、それが早いだけかも。
ま、悲観的にならずに。
by たけちゃん (2005-05-01 07:27) 

pon

>NO NAMEさん
コメントありがとうございます。

オイラの場合は、所詮ブログと割り切れないから
こんな記事を書いています・・・
簡単に気持ちに整理を付けられない、
大人げ無いんです・・・

たかが、ブログと思えたら、それこそ書き続けられなかったかも・・・

たぶん、オイラがそんな風に割り切れる大人だったら、
面白みが無く、常連の人達も来なくなってたんじゃないかな?
by pon (2005-05-01 07:51) 

pon

そうそう、去った者は裏切ったなんてね・・・思わない
だから、始末に悪いから、知ってもらいたくて
こういう記事を書くのですよ・・・

立ち去る者だけが~美しい・・・
残されて、戸惑うもの達は・・・
追いかけて、焦がれて、泣き狂う~・・・♪
わか~れは・・・
by pon (2005-05-01 08:35) 

HN-N

タイムリーな話題でした。
私ももうすぐso-netからお引っ越し予定なので。
今日はそのご挨拶に来ました。

開設した日、はじめてコメントをくれたのがラスカルさんでした。
どうもありがとう。何も言わず去っていくのは…、確かに寂しいですよね。
ただ、私は「何か事情があったのかな」と思うようにしています。
ネットという媒体へのスタンスの違いもあるだろうし、この媒体の限界も
あると思うから。

でも、

>だから、表面的に良い人って、信用できない。

>人当たりが良いだけの人って信頼できない。

>相手が傷付くかもしれなくても、本当の事を言わない人は・・・

>軽蔑します。

人当たりがよくなくても信用できない人もいると思うし、
相手が傷つくのを分かっていてなお本当のことを言う、のには
個人的にはあまり賛同できないですね。「本当のこと」の定義って
難しい。人それぞれの価値観があり、人それぞれの正義があり、
そう言い出すと何も言えなくなってしまうけど、提言や苦言は
出来る限り相手を傷つけないように、を心がけています。

ボランティアを受け入れる側の人の話はとても共感しました。


では、またお邪魔します。ありがとうございました。
by HN-N (2005-05-01 09:47) 

アキオ

引き際、コレむつかしいですね。
ちょっとずつ更新の頻度が落ちていって、、フェードアウト、がいいのか。
キッパリと、決断の記事を載せて、さっと引くのがいいのか。
ここは、コメントのやりとりや行き来が密だから、かえってなおさら悩ましい。
二つの例は、価値観の違いで、どちらがいいと思うかは変わってくるでしょうね。
個人的にはなんとなく、自分の引き際の形が頭に浮かんでますけど、
「オイラはこうしようかなぁ」って。
ただ、どちらにしても、少なからずヒトに影響を与えるのは確かなんで、、
そっと、というのはドダイ無理な話ではありますよね。

オイラはまだ、ココについての悩みも少ないし、
色々な人の色々な面や経験を知るのはとても楽しく、タメになるので
やめようって想いはないんですけど、
フット消えてしまうヒトをみると、何か考えずにはいられないのも確かですよね。
by アキオ (2005-05-01 12:22) 

へー八郎

おっしゃる通りですね。
でも出会いと別離はセットものってことで割り切ることも必要なんじゃないでしょうか。さて今日はログインが出来なくてguest扱いです(ゴメンナサイ)。
by へー八郎 (2005-05-01 15:51) 

まいけるさん

オイラも同感。
いくらウエブ上で顔や個人情報が分からなくっても、人付き合いとしてのマナーや常識もあるはず。
オイラがもし、この場を去るときはちゃんとします。
オイラはそんな仁義の無い事は嫌いです。
これからも仲良くしてやってください。
by まいけるさん (2005-05-01 22:34) 

びーだま

特定の人と「blogを書き続けよう」と約束したわけでもないので休止しようが何しようが良いと思います。裏切り者にされた人のほうも可哀想です。軽い気持ちでブログで付き合っていたほうが無難かと。死んだら葬式に来るわけでもないし。
by びーだま (2005-05-01 22:39) 

NO NAME

逆に裏切りと感じるあなたの方が人を信用していない証拠ではないでしょうか?人ってそんなに薄情ではないと思います。
by NO NAME (2005-05-01 23:59) 

pon

賛否両論のコメントをありがとうございます。

常連さん達は、もうご存知でしょうが、このようなコメントが書き込まれるのが
オイラのページのカラーというか、特徴になってきましたよね!
他の人の記事を観て回っても、否定的意見の書き込みは、
あまり見た覚えはありません。

オイラは、こういうやり取りが、人間くさくって好きです。
綺麗事で飾られただけの上っ面より、人間性を感じますよ・・・
いままでも、散々記事で書いてきましたが、そういった所こそ
人間の奥深さであり、面白みでもあると思います。
ただ、こういう意見を持ってる人がいるんだと、発信する為にも、
記事で、わざわざ書く事の重要性を実感するのです。

>びーだまさん
オイラにはブログを書き続ける約束をしている人達がいます。
話のつじつまが合いました?
オイラはブログで本当に友達を作れて、本当に友情が芽生えたならば
その人の葬式には是非、参列させていただきたいです。
そうやって、人とつながりたいのもブログを書き続けている理由のひとつだし。
オイラの友人達は、その辺りの性格は良く知っているので、
ラスカルならやりそうな事だ・・・と思うことでしょう。

>NO NAMEさん
人って、本当はそんなに薄情な生き物ではないと思うからこそ、
人から見て、薄情な態度に写るような行動を取らないほうが・・・と思うのです。
そういう、心と行動の不一致がバランスを悪くして、
心を破壊していくものと、思っています。
私のように、薄情だとか、裏切ったとか、そう感じてしまう人も、
世の中にはいるんだ・・・というフィードバックにすぎないのです・・・

私の考えが正しいと押し付けるつもりも、ありません・・・
自分の選んでいる行動を、ちゃんと見極めて欲しいんです。
べつに、人から薄情と思われても、良いと思う人は、それで良いんです。

ただ、そんな風に思われたく無いと、思う人なら、
この情報を元に、別な行動を選ぶ事が出来ると思うのです。
そして、どの道を選ぶのかは、その人の自由です。

そして、HN:Nさん
ちゃんと、伝えてくれてありがとう。
うれしかったり、寂しかったり・・・
でも、自分の思いをコメント欄にぶつけてくれた事、感謝しています。
by pon (2005-05-02 01:06) 

ぽっかぽか

私も最近淋しい思いをしました。
よく行き来していた方がブログからいなくなりました。
その方はご自分のブログに今日で辞めますというような記事を書かれていました。
過去記事も殆ど非公開(削除?)されていて、こちらからのコメントも書けないように設定されていました。
もしかしたら引き止められたり、辞めづらくなるからなのかもしれない。
でもこちらからのさよならのコメントも残せない。
その状態がきっと私の中に、未完了の部分が残ってしまっているのかもしれません。
いつ誰にもう会えなくなるかもしれない...
今日を精一杯生きるってこういうことなのかもしれないですね。
by ぽっかぽか (2005-05-02 11:07) 

びーだま

そういうことだったのですか。
by びーだま (2005-05-02 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現状よっしゃぁ!揃ったヨシムラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。