SSブログ

不気味な食べ物・・・ [家族]

すあま 事件!
うちには、すっとぼけた母親がいる。(同居なので3人家族)

母、喜恵子(実名)(笑)

を読んだ人もいると思うが・・・

 

昔の話を・・・

 

オイラが専門学生だった頃だったと思う。

帰りが遅くなるオイラは、冷たい食事は嫌なので

電子レンジ を買ってもらった!

 

母、喜恵子 (実名)は機械音痴なうえ、すっとぼけている・・・

電子レンジも、普段は、温めお任せボタンを押すだけなのだが・・・

 

学校から22:30ぐらいに帰宅したら・・・

あんた、グラタン食べる?

そして、出てきたものは・・・

グラタン皿に入った   液体状のもの・・・

 

思わず・・・ 何じゃこりゃ~ BY ジーパン

 

『グラタンだけど・・・!』喜

「これのどこが・・・?」ラ

『あらっ、確かこんな感じ じゃなかったかしら???』喜

「ハアッ~???」ラ

『確か、レストランで食べた時、こんなのだったと思うけど???』喜

「何だ、確かって・・・?」ラ

『こんなんじゃ、なかった???』喜

「オイオイ・・・」ラ

 

ここで、説明しよう!

どんな物が出てきたのかと言えば・・・

 

厚さ7mm位のジャガイモが、ナマ暖かい牛乳に浸されて

上には、油分(バターが溶けた)  粉チーズ が浮いていて・・・

食べてみたら  うっすら塩味・・・

マズ~イ!!!(

 

料理の本も見ないで、記憶だけを頼りに作るとは・・・

恐るべし・・・喜恵子・・・

しかも、記憶力 悪り~!!!

アンタ、ホワイトソースも知らんのか?

 

こんな、母に育てられたオイラが、料理上手いのは納得でしょ!

自分の飯は自分で作らにゃ~・・・危険(爆)

小学生の頃から、土曜の昼飯は(仕事で両親はいない)自分で・・・

ホットケーキを焼くのが好きだった・・・

ウチのネ~チャンは、オイラの作ったものを横取りする。

仕方ないから、いつも二人分を・・・

 

本格的に料理するようになったのは、ファミレス(不二家)でバイトしてから

 

今では、料理の本を5~6冊持っている(分量通りには作らないけど)

お薦めは

 

今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本をちゃんと知りたい!

今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本をちゃんと知りたい!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本をちゃんと知りたい! (続)

今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本をちゃんと知りたい! (続)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 大型本

 

素材がわかる、コツがわかる基本のお料理ブック

素材がわかる、コツがわかる基本のお料理ブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 11

アキオ

なるほど〜、いつかききたかったんですよ、、
料理って、さほど自分はする機会がなかったので。

なっとくですね☆
by アキオ (2005-04-25 18:35) 

umeji

おそるべし~!!!って、でも微笑ましい!!
すっとぼけている?お母様にnice!です~
でも、いいじゃあ~りませんか!作ってくれたんでしょ~?
気合を入れて食べれば、きっとお腹は壊れないですよ~(^o^)v(^^ゞタブン・・・
by umeji (2005-04-25 21:17) 

pon

↑いや、食べる訳無いっしょ!(笑)
by pon (2005-04-25 21:22) 

おお!だからそんなにお料理上手なんですね!(って食べたことないけど。)
私は最近ホワイトソースを作れるようになりましたの。。
だから。。この本欲しいな。。
喜恵子ママさん。。スゴイ!!
見た感じ。。で作るのはスゴイです。。
そして、うちのママさんは喜恵子さんの一字違い。。。
なんか親近感わくな〜。
by (2005-04-25 21:46) 

pon

>suzu様
オイラは面倒だから、ハインツのレトルトか缶詰を・・・
いつも、在庫してまっせ~
by pon (2005-04-25 22:21) 

fromTheALPS

ラスチャックはそういう理由でお料理上手に!
すごい。
ハイジの母も外食好きであまり作ってくれないのですが、
娘は作る気ゼロなので相変わらず料理せずの生活をしています。
・・・・・・主水からの鉄拳が飛んできそうです(笑)
by fromTheALPS (2005-04-25 22:40) 

こちらでは初めまして。
ラスカルさんのお母さんすごい・・・。
大物ですね(笑)

ちなみに私は結婚してから初めて自分でホワイトソースを作りました。
案外簡単でした。(決して本格的ではありませんが、ラスカルさんの
お母さんのより大丈夫と思います(笑))
by (2005-04-25 23:06) 

ヤク

3冊目の本持ってます。笑
今までなんとなく適当でやってきたので料理の本は
お菓子作り以外見たことなかったけど…
嫁ぐのを機に買ってみました。
普段あまり買わないような食材の下処理とかに見たりしてます☆

ヤクママのグラタンは………グラタンのもとオンリーです。笑
シチューもルーを使うし…ホワイトソース作ってるの見たことないなぁ。
ついでにヤクママはジャガイモがきらいなので
私はしばらくシチューにジャガイモが入ることは知りませんでした。
by ヤク (2005-04-26 00:15) 

barbie

ラスカルさんが料理上手なんに納得。姉が弟の作ったご飯を横取り。楽しい兄弟ですね☆
by barbie (2005-04-26 02:07) 

hi2z-to-39la_vvv

お母さん、つわものですね(笑)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-26 12:34) 

綺華

こんにちは、先日は私のブログに nice! をありがとうございました。
どこかでコメントできないか、チャンスをうかがっていました(^_^;)
自慢じゃないけど、私も料理苦手です。
なので、おすすめの本買おうかと思ってます。
by 綺華 (2005-04-26 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。