SSブログ

最近、ヤケクソ気味なのか? [トラックバック]

楽しいブログって・・・ねぇ?

のコメント欄にTB記事です

この記事のコメント欄に、こんな事を書いたんですが・・・

もともと、相棒ってタクシーに関係が???
時は、さかのぼる事の・・・まだ車が無く、カゴ屋家業の時代!
担ぐ時に、二人でひとつのカゴ棒を担いでいたから・・・相棒

そして、高級なカゴは、前に二人後ろに二人の四人で担いでいたから、
足が八本あるから、カゴ屋の事をクモスケなんて言い方もある。
蜘蛛の足が八本だから!
この名残が、タクシー運転手を馬鹿にして言う時に、クモスケという事なんですね!
ウ・・・ウンチクを語っちまった・・・

 

さらに、追加!

悪い事をするのを手伝う時は・・・

片棒を担ぐ・・・これもカゴを担ぐ時の相方の事ですよねぇ・・・

一人じゃ出来ない事も、二人ならば出来るからかな?

 

ウンチク大好きのラスカル。でした!

ウンチ君じゃないよ(爆)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

hi2z-to-39la_vvv

ラスコーおじさんって物知りだなぁ
感心する(えらそうだ・笑)愛人2号でした☆

タクシーは籠屋さんの進化系なんですね。
あまりそういう風に考えたことがなかったです。
これからタクシーにのる度に、優雅な気分になりそう(笑)
籠だったのかぁ、とか思いつつ・・・・・・

プロフ画像が変わっていてまたまた可愛いです!
最後のオヤジギャグもついつい笑ってしまった(汗)
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-22 12:57) 

pon

↑自分だってよく変えるくせに・・・可愛い!
by pon (2005-04-22 13:00) 

hi2z-to-39la_vvv

いえいえ、ラスカルちゃんには負けます・・・可愛い!!
by hi2z-to-39la_vvv (2005-04-22 13:01) 

Hanna

これまた納得。
最近、息子に「ウンチク」ってなに?と聞かれて、
思わず辞書を探すtomでありました(^_^;)
by Hanna (2005-04-22 13:19) 

harry

いやあ、勉強になるなあ。なるほど。

これから相棒と話す時は、ウン○君と呼ばせていただきますね(笑
by harry (2005-04-22 13:41) 

ねこにん

籠というよりは、悪事をはたらく・・・、つまり、千両箱は、一人じゃ重くて、担げないので、前後二人で担ぐのです・・・。
ど、どろぼ~~
by ねこにん (2005-04-23 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早くも壊した・・・!元気が1番! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。