SSブログ

楽しいブログって・・・ねぇ? [本音・毒舌]

注:この記事は毒舌系につき、気分を害されたり、体調を悪くする場合も予想されますので、読み進める方は注意が必要です。

 

怒りっぽい方、シャレの解からない方は、この場で退室下さい。

 

人気のあるブログを時々読みに行ったりすると、

これからも、楽しいブログにしていくのでヨロシク

なんて、書いてあったりする。

なるほど、こうやって楽しい場所を提供していくと、

沢山の人が訪問して、コメントを残していくんだなぁ~

 

と、関心してるんじゃないんです・・・。

楽しいブログって・・・?

これからも、楽しんでブログ続けていきます・・・?

って、本当に?

というか、オイラはこういう場所が苦手だったりする。

だって、楽しくない日は記事が書けないか、

楽しいフリをして、嘘の自分を書かなければいけないの?

所詮ブログだし、と簡単に考えている人は別です・・・

 

先日、ラジオの番組で、長年パーソナリティーをしている人が

あなたにとって、ラジオとは?の問いに・・・

私にとっては人生です。と答えていた。

 

そして、オイラにとってブログとは人生です。

だから、楽しくない日があっても良いんです。

辛い日や、悲しい日があっても良いんです。

 

楽しい場所という枠組みがあると、楽しくない時の自分には場違いだ

なんて、思って引いてしまうんです。

あとは、毒舌系のオイラがコメントして、それを読んだ他の人達が

気分を害したら、楽しいブログをオイラが踏み荒らした事になるじゃん。

だから、あまりコメントを残しません。

というか、足が遠のいてしまいます。

 

そうなんです、あまりにもnice!&コメントの多い人気ブログで

楽しく人が集まる場所は、オイラにとって高い壁があるんです。

nice!が10個以上コメントが20個以上あれば特に・・・

しかも、前にも書いたがhttp://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-02-23-2

続きを読むになっていたら、その場でUターン・・・

もちろん、その人達が悪いんではありません。

 

オイラのコンプレックスが・・・

子供の頃、集団からいじめに合っていたので・・・

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-03-15

集団で固まっている場所は苦手・・・

だって、イジメる側の集団は楽しんでいて、

イジメにあった人は地獄・・・って知っているから。

そして、いつの日か、その集団から次のターゲットが・・・

楽しいなんて、表面上の関係は信用できない。

オイラは正直に自分を表現する人じゃないと、信用しない。

本音を語る人しか、信用できない。

いつ、壊れるか解からない 楽しさなんてもの・・・

 

昔。友達がやっていたバーに飲みに行った時なんかも

常連さん達で楽しそうに話している輪には、溶け込めない・・・

そういう場所では、人見知りの血が・・・

楽しく飲めればいいじゃん・・・なんて思えない

 

 オイラは、明るくて楽しくてやさしい人なんて一見感じる人の方が

簡単には信用できない。

人と真剣に向かい合えば、必ずその人の心の中が見えて来るはずです。

だから、こんなオイラに付き合ってくれる常連さん達 本当にありがとう。

 

表面的に人を判断するタイプの人では、

オイラのブログに付き合いきれないと思うんです。

今日もこんな記事書いてるし・・・

 

だから、オイラのブログには、気兼ねしないで

楽しくない時でも、毒舌でも、好きな事を書き込んで欲しいんです。

コメント残すのに勇気が出ないアナタこそ、ここには書いて下さい。

自分も人見知りだ・・・コメントも多数お待ちしています!

 

関連記事 

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-02-27-1


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 11

ブタゴリラ

昔、「書き綴ることー僕に許された唯一の自由」という、若い時に
書いた言葉を記事に書いたことがあります。
書くこと=生きていること、だと思っています。
だからこそ、「楽しい」という言葉の表面的な意味でないところで
楽しんでいきたい、と願ったりしてます。
1つ書きたかったテーマを、そろそろ書いてみようか
(時間をかけないとかけない感じだったからタイミングがね)と
思ったりしました。
できたらトラバさせて下さいね。
by ブタゴリラ (2005-04-17 11:48) 

harry

最近、ちょっと疲れ気味です。
いや、単に仕事で、何ですけど。
出張先で仕事してたら、うちの相棒からメールで「ラスカルさんのblogを見に行ってました、隠れファンなのです」だって。。
隠れなくてもいいんだけどね。
by harry (2005-04-17 12:06) 

Hanna

ワタシも小学校の時、女子集団にイジメというかシカトされました。
それ以来、悲しいことに人間を信じることがコワイです。
特に女性はコワいんです。
顔ではニコニコ、腹の底では何を考えているかわからない…
親になっても幼稚園のママさんたちにシカトらしきことをされました。
でもワタシは、人間がキライではありません。
いったん、キライになりかけましたが、
人間に助けられました。(別人ですが)
全ての人がそう言う人(イジワル)だと思いたくないんです。
こちらがココロを開いたら、相手も開いてくれるだろうって思ってます。
甘いかな…それでまた、裏切られたら…
また新しい出逢いを信じます。
by Hanna (2005-04-17 13:23) 

harry's aibo-

いつも、harryがお世話になってます。その相棒です。
時に面白く、時にシリアスに、ラスカルさんの人柄が感じられて、ふむふむ。なるほど。って思うblog。こういうの、単純に「好き」ですね。
誰かに見せる為とか、人からどうみられるかの記事ではなくて、
自分の書きたいことを純粋に書いてあるという感じ。
私は人見知り度が高いし、blogもやってないし、コメント書きにくかったのですが、思い切って書いててみました。
(harryに隠れなくても…と書かれてしまったし。)
これからも、harryのblogに顔出してくださいね。
次のラス様の変身姿も楽しみにしてます。
…うちにもレイを下げたラス様に来てもらってます。。
(こっそり持っていた(?)のにharryに撮られてしまった...)
by harry's aibo- (2005-04-17 15:18) 

なんとなくわかります。。
楽しい時もあれば、悲しい時もある。
怒ってる時もあれば、幸せな時もある。。
blogはヒトに見られるものでもあるけど。。
その前に、自分のコトバを出す所でもあるように思えます。
ラスカルさんのコトバはストレート、、。でも、
そのストレートさは、裏表なくて。本心だな。とわかります。
勇気を出して。コメントしてみました。。。!
by (2005-04-17 17:29) 

pon

皆さん、いらっしゃい!
相棒さんも!
もともと、相棒ってタクシーに関係が???
時は、さかのぼる事の・・・まだ車が無く、カゴ屋家業の時代!
担ぐ時に、二人でひとつのカゴ棒を担いでいたから・・・相棒

そして、高級なカゴは、前に二人後ろに二人の四人で担いでいたから、
足が八本あるから、カゴ屋の事をクモスケなんて言い方もある。
蜘蛛の足が八本だから!
この名残が、タクシー運転手を馬鹿にして言う時に、クモスケという事なんですね!
ウ・・・ウンチクを語っちまった・・・
by pon (2005-04-17 17:39) 

アキオ

楽しいブログ、、か。
解んないねぇ、、オイラは、コメントマワリのあと、中国の事書こうかと思ったけど、
それって、楽しくない話題ですねぇ。。
ま、書いちゃうけれど。。。
オイラの所は、バカな話題の間にちょっとヘビーな話題が挟まってタリするから
見るヒトは「なんで?」と思うのかな、、ラスカルさんの記事見て思ったんですけど。

オイラ的には、その日の気分なんだから、と思ってたけれど
改めて考えてしまいました。
by アキオ (2005-04-17 17:46) 

harry

>相棒
あ、そうなんだ、我々は篭担いでたんだ。ふうん。
クモスケ、も知らなかったなあ。なるほど。

と、これからもこんな調子ですが、楽しみにしておりまする。
by harry (2005-04-17 18:27) 

madam

初めまして、madamと申します。
自分のブログの管理ページに、ラスカルさんのこの記事が
おすすめ記事として紹介されておりましたので、
飛んで参りました。

「続きを読むを見て、Uターンする」という件、うーんと考えさせられちゃいました。
私は「続きを読む」を多用しているのですが、
特に策略ということでもなく、記事が長い性質なので、
一覧でぶわーって並ぶのがなんか嫌だったんですよね。
だから「続きを読む」は、自分の記事は長めだから、
全部じゃなくてもいいから、トップの一覧から出だしを読んで、
もし興味がある記事があれば、あったらでいいから、続きを読んでね、
そこで自分を見つけてね的意図で使っています。

また「楽しい」は確かに壊れやすいですが、
決して表面上の気持ちだけで成り立つものだけでも無いと自分は思います、
というかそう思いたいのですね。
どんなに辛い時でも、ブログに楽しい、というか
楽しんでもらいたい記事を書いていると、
自然と前を向いていけるような気がしてきたり。

>だから、楽しくない日があっても良いんです。
でも、これ、すごく共感できます。
自分もどうしようもないとき、誰かにこの心のうちを知ってもらいたくて、
ブログという媒体を使ってさらけ出す事ありますから。

日々移り変わる自分の感情をどんとぶつけていく、簡単なようで難しいこと。
でも偽り無い自分の言葉で、ブログを続けていきたい、
ラスカルさんの記事を読んで、私はそう思いました。

#長文にて失礼いたしました
by madam (2005-04-18 08:35) 

takataku

Blogをプレゼンテーションの場として捉えるのならば、
訪問者にとって楽しい記事を書くことに心血を注ぐ人もいると思います。
その結果としての「楽しいblog」宣言なのでしょうかねぇ。
たとえフィクションでも楽しい話を好む人もいますからね。

そういうことを断固受け入れられないと記事にするのも、また自由なのですが。
まあ人それぞれだと思うようにしています。
by takataku (2005-04-18 21:25) 

ヤク

ブログを始めたころ「楽しいことを書かなきゃいけない」みたいに思ってたところがあったけど
ラスカルさんの記事に触れて「あぁ、自由でいいんだなぁ」と感じました。
私は比較的(相当?)自由に書いてるような気がします。
私の自由というと結構自己中な話になりがちなのですが^^;

そんな話にもラスカルさんがコメントしてくれて嬉しいのです♪
いつもありがとうございます☆
by ヤク (2005-04-19 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。