SSブログ

思いっきり本音で

勘弁して・・・
勘弁してよ・・・。
この2時間に一万円札を出したお客が3人だよ・・・コラッ(怒)
しかも、660円で万札出す奴、両替機じゃないんだぞ。

こちらに頂いたswitchさんのコメントに対するTBです。

 

あくまでも、運転手の立場から一方的に書いた本音です。

御見苦しい点は御勘弁下さい。

 

常識との言い方だと理解しにくいですね。

常識の枠組みは人それぞれ違うので・・・。

常識というのは、善悪の判断と似ています。

参考までに、http://d.hatena.ne.jp/BigLove/20050404

 

簡単に考えるなら

配慮とか、相手への思いやり・・・なんて考え方はどうでしょうか?

 

前にも書きましたが、東京のタクシー運転手の平均月収は

手取りで20万ちょっと位です。

売上金の約半分が運転手の給料と考えてください。

タクシー乗り場の列に並べば何十分も順番を待ちます。

仮に1時間近く待って、660円ならば時給330円にしかなりません。

 コンビニでバイトの方がマシじゃん(心の声)

 

私の経験した例です。

『運転手さん少ない売上にしかならないのに、申し訳無いが一万円札

しか持ち合わせが無いんです。どこか崩せる所に寄ってください。』

と走ってる最中に言ってくれる人は思いやりを感じます。

 

さらに、

『大した売上にならないのに、申し訳無いが一万円札しか持ってないから、

端数のお釣りはいいんで、9千円だけお釣りでいただけますか?』

と言う人は粋ですよね!配慮されていると言うか、

数百円のお釣りに、思いやりが感じられます。

 

その数百円で、豚丼が食べられる。

一回分の食事代になるんです。

本当にありがたいチップなんです。

 

お金で物事を計るのは・・・と言われそうだけど

お金がすべてじゃないけど・・・

綺麗事を言うつもりは無いんで

お金で計れてしまう・・・思いやりなんです。

 

でも、そんな思いやりを受け取れば、

たとえ、近いお客さんにだって、最後は笑顔で、

ありがとうございます。と言えるんです。

 

売上が少ないときには、運転手は心まで貧しくなっています。

実際、生活が掛かっていますから・・・。

そんな時に、余裕を持ってお客さんに接するのは・・・

心が荒れていますから・・・

 

ちなみに、業界用語で、短いお客さんを連続して積むことを

ゴミ拾い・・・なんて言い方するんですよ!

今の御時世、山になるほどチリも無い・・・。

 

なかなか、心に余裕を持って人に接するのは厳しいです。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 9

アキオ

これ、トラバしてもいいですか、、
タクシーのヒトとのやりとり、、で、心に残ってることが。。
by アキオ (2005-04-06 07:51) 

on_your_mark

トラバまでしていただいて、恐縮です(^^;
私の中の『本末転倒』という認識は変わらないのですが、
それは運転手さんに対してというよりは、タクシー業界に対して・・・かな。
業界のシビアさを事情も説明しないでお客さんに八つ当たり(?)するような
高崎の運転手には、やっぱり疑問を持ってます。

ま、それはそれとして。
運転手さんの事情は分かりましたので、
全然違うことを聞いてしまっていいでしょうか?
っていうか、聞きます。

「釣りはいらねぇ」って言うの、「イキがりやがって」って思われそうで
恥ずかしいんですけど、私が言ってもOKでしょうか?
by on_your_mark (2005-04-06 07:54) 

harry

いいことを教えてもらいました。勉強になります。
これまで、万札しか持っていなかった時は職場の近所のコンビニ前で停めてもらってたんですが、なかには「私がつり銭を持ってないのがいけなかったんで、ちょっと崩してきますっ」と飛び出していってしまった運転手さんもいました。
その時は、そりゃそうだな、なんて思ってたんですが。

世の中知らないことばかりです。
by harry (2005-04-06 08:54) 

fromTheALPS

自分が運転手さんの立場だったら
そう考えてこれから乗るようにしたいなと思いました。
タクシーは乗った途端に 自分はお客様 という考えが強くなる気がします。
弱気な人もタクシーでは強気になる、という話も多々聞きます。
どういう状況で 思いやりをもつ ということが大事ですよね。
当たり前のことを忘れがちな日々に良いきっかけをありがとうございました。
by fromTheALPS (2005-04-06 09:55) 

akioっちの記事にトラバしたので、元ネタであるラスカルさんとこにもTB貼らせていただきましたm(_ _)m
by (2005-04-06 12:29) 

Flyer

あっ写真がない、、、。

niceとコメントありがとうございます。
最近粋なこと、思いやりっていいよなーって考えてました。
意外と見落としがちで、意識しないとできないですもんね。

人と人をつなげられるか。。。やってみます!!
っていきなし、つなげて頂いてありがとうございます。
by Flyer (2005-04-07 00:10) 

ちゅーりっぷ

1万円札しか持ってなくて660円だったときあります!コンビニとかおつりを渡すとか考えもしなかった。こういう本音って聞けてうれしいです。
by ちゅーりっぷ (2005-04-07 00:17) 

mayumi

こんにちは。
タクシー会社で事務をしていますので
ラスカルさんの仰る事良くわかります。
お客様も乗務員さんもお互いに小さな思いやりで
気持ちよくタクシーをご利用頂けたら・・・と思います。

私の勤めているところは「花一輪運動」と言うのをやっています。
by mayumi (2005-04-08 13:14) 

りか

文句ももうこの位にしておいた方が良いのでは?
運転手さんもお客様を選べませんが、お客様も運転手さんを
選べないのです。
疲れて乗車した時、喋りかけないで欲しいと思ったのに、
自分の大っ嫌いな野球の話を延々とされて、とても疲れたのを憶えています。
聞きたくもない孫や子供自慢、旅自慢、ペット自慢・・・(`□´)
挙句…教育とは…なんて話された事もあり、「すみませんが
お話ししたくないんです」と言わざるを得ない時もありました。
by りか (2010-12-19 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。