SSブログ

うきうきクッキング [クッキング]

今日の朝、仕事から帰ってきてから、まだ寝ていません!

仕事の帰りにスーパーで買出しをしてから帰宅。

少しだけテレビを(ハロプロ)観てから、台所へ・・・

 

今日は料理を作る日と決めていた!

 

まずは、豚のバラ肉を切って、中華鍋で炒めて焦げ目をつける。

そこに、米のとぎ汁を加えて一時間ぐらいアクを取りながら煮て行きます。

その間に、圧力鍋で湯を沸かしておく。

バラ肉を水洗いして、圧力鍋に入れて、お酒を・・・

30分位煮て火を止める。

平行して、ゆで卵を作り殻をむきましょう。

あと、大根の皮をむく、そして、隠し包丁!

(集中しないと手を切りそうなので真剣、これが楽しい)

 

圧力が抜けたら鍋の蓋を開ける

大根とゆで卵を投入・・・

だし、みりん、さとう、しお、しょうゆ、鷹の爪 などで味付け

さらに、蓋をして煮込んでいきます・・・。

 

この料理と平行しながら

明日の準備も・・・

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-03-14-1

 

さらに、もう一品

先ほどの大根の皮を、細く刻みましょう。

それを胡麻油で炒め、水を加えます。

みりん、砂糖、醤油を投入して、煮詰めたら

キンピラ   の出来上がり

 

 

今夜は、モツ煮込みの残り(ねこにん作)と干物もあるし・・・

ご・・・ゴージャスだぁ

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

harry

めちゃめちゃ旨そう!
豚肉の旨みがしみこんだ大根と卵...じゅるる。
朝っぱらから濃いものをありがとうございます。

昨日は全然繋がらなかったから、PCを射殺してしまっていないかと心配です。
by harry (2005-03-14 07:34) 

pon

>harryさま
PCは犯人ではありません・・・(笑)
無実の一般民間人を巻き添えには出来ない。
by pon (2005-03-14 07:43) 

ぽっかぽか

美味しそう!!!
by ぽっかぽか (2005-03-14 09:30) 

umeji

にゃ~!!!おいしそう~!
むむむむ~(~_~;) おぬし、やるな・・・
by umeji (2005-03-14 14:57) 

素人写真

さすがですね。
私も料理ができるようにならないと・・・と反省しています。
by 素人写真 (2005-03-14 22:14) 

ちゅーりっぷ

大根と卵の染み込み方がすばらしいです。
by ちゅーりっぷ (2005-03-14 23:09) 

barbie

ラスカルさんの記事、作り方が詳しく書かれててすごくniceです。下ゆでを一時間もされるのですね。私はざっと生姜をいれたお湯に通す位です。煮卵GOODですね。次回は入れてみます。TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました☆
by barbie (2005-03-28 09:51) 

ぽっかぽか

トラバさせて頂きました。
by ぽっかぽか (2005-03-31 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。