SSブログ

我が道を歩く [本音・毒舌]

私は親戚一同の中おいては異端児と思われる。

子供の頃は、母親に、『あんたみたいに言う事を聴かない子
見た事が無い。お父さんにもお母さんにも似てないし、病院でよその子と
入れ違ったんじゃない』と言われて育った。

そのまま、大人になったから、さあ大変です。
親戚一同は自分の家の子供たちは言う事をきちんと聴くもんだから、
私みたいな存在が目に付く。

父の葬儀の後の席で、叔父達が
『お前に説教してやるからこっちへ来い』と言われたので、
(たぶん金使いが荒くローンの多い私に家を任せるのが不安なんだと思うが)

『聴いてもいいが、聞くだけで、お説教なら右から左ですよ。
それで、良いんなら行きますけど』

叔母たちは『そんじゃあ、仕方が無いんじゃない(笑)』

昔から、こんなキャラクターで通してきた。

いちいち人の言いなりになっていたのでは、自分の道など歩けない。
その代わり、自分の人生で起きた事はすべて、
自分が選んだ道の結果だから、何が起きようとも受け入れる覚悟は出来ている。
悪い結果を作った人=悪い人
良い結果を作った人=良い人
という訳ではないのだから。

私の中では、親戚に縁を切られることぐらい覚悟して付き合っている。
きっと、『目上の人の言う事は素直に聞くもんだ』という観念にとらわれている人達
には、分かるまい。
こういう人たちの価値基準は、勝ったか負けたか。
言う事を聞かせたら自分が勝った気にでもなるんでしょう。

私の価値基準は、『一人一人が自分らしい人生を生きる事』
それは我がままに生きる事です。

でも、自分勝手に生きる事と、我がままに生きる事は、
意味が違います。

違いはただひとつ
『自分の事を考えながら自分の道を歩くのか、それとも
周りの人に思いやりを持ちながら自分の道を歩くのか』
これだけで、周りの人に伝わるものは違うんだと思います。

私は肩書きとか年齢とか関係なく、一人の人として生きて行きたい。
小さな子供に対しても対等に関わりたいと思う。
喧嘩する時は子供相手でも容赦なし
おとなげ無いと言われてしまいます(笑)

同じく目上の人に対しても自分の意見ははっきり言います。
(これに関しての記事は、あらためて書きます)

こんな、オイラに付き合ってくれる友人たちは解かってくれているはず。
そんな仲間がいるから今日も自分の道を胸張って生きていける。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

mcg

ラスカルさん、こんにちは。
トラックバックしてくれはってありがとうございました。

ラスカルさんの、

私の価値基準は、『一人一人が自分らしい人生を生きる事』
それは我がままに生きる事です。

ってところ、スッキリ言い切ってて、ほんまかっこいいなって思いました。
私自身小学生のとき、「自分らしく生きたい!」「いつか殻を破ってやる!!」
と思い続け、その後無事ガラッと変わることができました。
そしたら不思議なことに、「いい子」してたときの万引き癖も治ったんですよね(笑)。

変身直後は、まだうまく自分に適応できひんってゆうか、
不安定な時期が続きましたが、最近ようやく「まとまりが出てきた」感じです。
でも、変にまとまりすぎんと、自分の好きなことをやり続けたいと思ってるし、
ラスカルさんと同じく、私が胸張って私らしくあることを良しとしてくれる
人たちに今支えられてることを、ほんまにありがたく思います。
by mcg (2005-02-06 13:53) 

そんなラスカルさんだから楽しくお付き合いできるんですね☆
これからもヨロシクです。
元異端児スナフ
by (2005-02-06 17:58) 

アキオ

ワガママ、とキママ、違う、と言う事ですねっ。
理解できます。
みんなの言う事をキク、すなわち、いい、ではないですよね。
オイラみたいに、「キクけど、もいちど自分で考えて、ソレに従う」
ってのは、さらにタチ悪かもしれない。。

オイラ思うに、みんな、考え方が違って(行動にはでなくても)やり方や、手段は
自分で制御したい、と思ってるのでは無いでしょうか、それが遠回りだとしても。
by アキオ (2005-02-06 19:55) 

ちゅーりっぷ

「目上の人に対しても自分の意見ははっきり言います」

私にはなかなかできないことです。
by ちゅーりっぷ (2005-02-07 00:00) 

harry

前回に続き、多くの点で同感です。不思議な感じですけど(微笑

先日、弊社社長と議論してたら、「社長に説教するなよ」と笑われましたが。
楽しく生きたいですね。時に気合も入れたりして。我が道ですから。
でも260km/h出すのはどうかな... 
by harry (2005-02-07 00:35) 

Peach

ラスカルさん、お誕生日?・・・だよね・・・
詳しく日がわからないけど、おめでとうございます!(笑)
これからも、わがまま同士(?)・・・頑張りましょう!
by Peach (2005-02-07 03:41) 

ぽっかぽか

私は親戚に対しては事なかれ主義になってしまいます。
言う事を聞く聞かないに関わらず、取りあえずその場、
「はいはい。」と聞いているフリをします。
考えてみれば失礼な話ですよね。
ラスカルさんのように「右から左ですよ。」と言ってあげた方が親切ですね(笑)
by ぽっかぽか (2005-02-07 10:30) 

kiyo

他人は他人、自分は自分。誰が自分を縛ることができるのか?
自分は自分に正直でありたい。

「所詮は自分を知ることである。私は私の愚を守ろう。」
by kiyo (2005-02-08 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。