SSブログ

NOと言えない日本人? [本音・毒舌]

NO!と言えない日本人というか・・・

ここが変だよ日本人というか・・・

 

先日、日本語がペラペラの外国人をお客として乗せた時にイロイロ話をした。

日本に長く住んだりしてるが日本人は理解しにくいところがあるという。

まあ、簡単に言ってしまえば建前社会で本音をハッキリ言わないという事です。

 

友人の日本人と食事をする時、相手に『焼き鳥屋で良いですか?』と聞いたら・・・

良いという返事をもらったので焼き鳥屋に行ったら、後日他の友人に不満を漏らしていたというのだ。

嫌なら嫌だとハッキリ言ってくれれば良いのにという事だ。

その他にも、友人を食事に誘おうと電話をしたら・・・

相手の返事は『あっ良いですね!』という事だったのでその日に店で待っていたら来ないので・・・

連絡したら『良いですね!とは言ったが行くとは言ってない』という返事が返ってきたらしい。

 

オイラは『日本人は建前社会で本音をハッキリ言わないところがある。良くも悪くもそういう文化が

根付いている。そういう時は「来ますか?」とハッキリ聞かないとハッキリした答えを言わない人種

なんですよ。つまりYES・NOでハッキリ聞かないとYES・NOで答えないんですよ』と言った。

 

その人は『なるほど、次からはそうやって聞けば良いんだ!』

下りる時に『良い話がイロイロ出来てよかったわ』と言ってくれた。

 

どうも日本人はふたつにひとつと決断を迫られないと自分からは決断してハッキリ言わない

綺麗事を並べる建前人種である。

逆に相手にハッキリした決断を迫るような人は嫌われる傾向にある。

 

まあ、中にはハッキリした人もいますけどね(笑)

 

 

そして、思うんですよ・・・

もし、自分が主催者としてツーリングなんかのイベントを企画した時に皆はどう思うんだろう・・・

 

1.是非ラスカルにも参加して欲しい。

2.出来ればラスカルには来て欲しくない。

と、ハッキリした意見をイロイロな人に聞いてみたいとは思ったりします(笑)

 

あっ、別に踏み絵記事じゃないんで答えなくても良いですよ(爆)

 

まあ、マメにオイラの記事にコメントしてくれるような人やウチのメンバーなら1でしょうけれど(笑)

それ以外の人だと結構本音は2っていう人も多いんじゃないでしょうか?

 

オイラがいるとトラブルの元だしね。

他の参加者の事を考えたらオイラも2の方が無難だと思います。

 

なにしろ『ラスカルがいるようなクラブには入りたくない』とか・・・

『写真をメールで送ったのにお礼のひとつもよこさない』とか・・・

『お前みたいな人間が人を傷つける』とか言われたり・・・

コメント書き込めないようにブロックワード設定されてしまうような悪名高き嫌われ者の

ラスカルですからね!

しかも以前はコメントのやり取りがあったような相手からも最近はコメントされないような状態ですし・・・

自分で言うのも何ですが、それ程に皆さんの中のラスカルのイメージは悪くなっているのでしょう。 

 

怪さんの気持ちは嬉しいのですが・・・

そうやすやすと何処へでも顔を出せるような身では御座いません。

 

皆で仲良くやっている場ではオイラがいると空気を壊してしまいます。 

 

誰のせいでもありません。

全部自分で作った結果ですからね。 

 

29日については相方も休みな為遠征は控えた方が良いかなと思ってます。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。