SSブログ

ネット社会は難しい [本音・毒舌]

本当にネット社会は難しい。

 

それはマナーとかルールとかイロイロと・・・

 

ネットだと自分の素性を隠せるから・・・

コミニケーションがより複雑になったり・・・

 

例えばメールの内容をブログやHPに載せる場合・・・

これをマナー違反と考える人は多いと思われます。

 

では、内容そのものをコピペではなく、こんな感じの内容のメールだと要訳して書いたら・・・

OKですか? それも駄目でしょうか?

 

オイラが考える人間の裏表というのはこんな部分に表れて来ます。

確かに他人様に見られても良いような事はコメント欄に書き込み出来ますが・・・

人様に見られたくないような事はメールを使いますよね。

 

オイラだって確かにそうです。

 

でも、自分が書いたメールを受け取り側がネットで公開したとしても・・・

オイラは別に構いません。

 

メールに書いた事だってコメント同様に自分が書いた事として・・・

発言に責任があると思うからです。

 

自分の発言に責任を持つというのはそういう事ではないでしょうか?

 

書いた内容を見た人達からどう思われても、それがありのままの自分だからです。

 

 

自分の綺麗な面だけを他人に見せて・・・

汚い面は絶対に人に知られたくない・・・

そういうのって“ありのままの自分”を受け入れていないともいえそうです。

 

たぶん、ありのままの自分を受け入れて生きているタイプの人は・・・

自分が書いたメールがネット上に公開されたとしても多少の不快感は感じても・・・

別に大した事ではないと それほど怒るような事はないと思います。

 

というか・・・

最初からそういう人は裏表が大差無い人間ですから。

 

裏表が激しい性格の人ほど、自分の裏側を他人に知られてしまうから・・・

こういうケースでは激怒すると思います。

 

オイラが思う、“良い人ぶっている人間”とはそういう裏表の激しい人間です。

最初から他人に見られて困るような事はメールでも書かない方が良いと思いますよ(笑)

 

だって、そういうのって・・・

人様に知られなければ悪い事をしても良いという考えと似ていますもんね。


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。