SSブログ

コミットメント [哲学・人生]

皆さんは コミットメント という言葉をご存知でしょうか?

 

ビジネス用語として日本でも使われていたりしますが・・・

あまりピッタリした訳が無いので、コミットメントとそのまま使う事が多いようです。

 

約束 なんて訳されたりもしていますが・・・

オイラ的には 決意 というのがピッタリじゃないかと思っています。

 

簡単に言えば、目標を成し遂げる決意の事です。

 

コミットしている人と、コミットしていない人 とでは・・・

生き方がまったく異なります。

 

決意している人ならば、目的を成し遂げる為なら何でもする。

結果を出す為に努力を惜しまない事でしょう。

欲しい結果を出すまでは、失敗しても何度でもチャレンジします。

つまり、責任を持った生き方です。

 

決意していない人は・・・ 結果は運任せ(笑)

失敗したらそこで諦めて、言い訳をするばかり・・・

まあ、無責任な生き方ですね。

 

人は常に自分の生き方を選んでいます。

 

コミットする生き方を選べば、甘えを捨てなければなりません。

 

そんな厳しいのは御免だと思えば、本当の決意なんか出来ないと思います。

 

厳しいのは嫌だけど結果は欲しいみたいな虫のいい話は転がっていません。

 

努力も無く出せるような結果は目標とは言いません。

 

努力して目標を成し遂げるような生き方がコミットメントそのものです。

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

泣き言なんか言っている暇があるのはコミットしてない人だけです。

コミットしている人は、そんな時間があったら努力しますよね。

 

自分の夢は自分で叶えないとね!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。