SSブログ

免許があれば良いというもんじゃない! [雑談]

先日、ホンダの試乗会に行って思った事です。

 

順番待ちの列に並んでいると・・・

試乗を終えても戻ってきたマシンが止まり・・・

その時、1台のCB1300が ガチャン と立ちゴケ。

クラッチレバーがポッキリと折れました。

 

その他にも、フォルツァで立ちゴケしたおっちゃんや・・・

 

半ヘルに素手でCBRに試乗する小僧・・・

 

やたらと無理なシフトダウンをしてリアをロックさせてキーキー言わせる奴・・・

 

そういえば、前にモーターサイクルショーの試乗会でもキーキー言わせて危ないと思った奴が

タイヤ滑らせてKTMでおもいっきり転倒したのを目撃したっけ。

 

 

オイラが人の運転をどうこう言えた義理じゃないのかもしれないが・・・

そういうのを見ると、免許があれば良いというもんじゃないなぁ と思ってしまう。

 

特に チャンと考えて乗る というのが出来ない人が多いと思う。

ウチの相方が代表するような何度も立ちゴケばかりする人。

 

なぜ、自分が立ちゴケをするのか?

どうしたら立ちゴケしなくなるのか?

チャンと考えて乗っていないから繰り返す。

 

低速で前輪ブレーキを強く掛けて止まるからフロントサスが沈んでしまい。

その反動でサスが伸びた時にバランスを崩してコケる。

 

何度教えても直さない。

 

人が歩く程度の速度までスピードが落ちてきたらフロントブレーキを緩めてリアブレーキで

最後は止まればこういう事はおきなくなる。

 

そして、こういう事は教習所では教えてくれない。

実際は、クランクや1本橋などの低速走行ではリアブレーキでコントロールという風には教え

るが、どういう理由があるかまでは丁寧に説明しないから・・・

 

 まあ、車だって停止する寸前にブレーキを少し緩めないとカックンと止まる感じになるでしょう。

 

それだって、物理学的に考えれば普通の事ですよね。

ブレーキパットを押す力と熱量による摩擦係数の変化と速度エネルギーの関係。

 

速いスピードから減速するには大きな制動力が必要だから強めにブレーキを掛ける訳です。

大きな摩擦力が生じて物体の速度をどんどん落としていく・・・

スピードが低速まで落ちた物体を停止させるには大きな制動力を必要としない・・・

それなのに大きな摩擦力を掛け続ければ物体は急激に止まる。

 

また、話が大きく逸れてしまいました(笑)

 

最近、ガリレオにはまっているもので(爆)

 

 

 

それにしても、考えないでバイクに乗る人の多い事・・・

 

反ヘルで素手みたいな人の試乗は断っても良いのじゃないでしょうか?

普通のマフラーを首にぐるぐる巻いている女の子には外すように注意しても良いんじゃない?

 

最低でも教習所でOKな服装にしてもらう必要があるんじゃないでしょうか?

 

 

そして、無理なシフトダウンをしてリアタイヤをロックさせるような運転をするのも

意味が分からないし・・・

 

シフトダウンを使う程のエンブレが必要な位の速度でもあるまいし・・・ 

減速時にシフトダウンするのがカッコ良いとでも思っているんでしょうか?

 

 

 

他所の教習所で開かれた試乗会などでは教習車にチャンと乗れるかチェックされてから・・・

大事な試乗車に乗る許可がでるみたいです。

 

実際に普段はバイクに乗っていないような人が車で来たり・・・

免許取ってからスクーターしか乗っていない人もいるようですから・・・

 

もちろん、そういう人に試乗させるなという事ではありません。

 

そういう人は自分の技量に合った車種で技量に合う運転をするように出来れば・・・

 

CB1300で立ちゴケした人の運転は、重量マシンに乗り慣れている感じがしませんでした。

まあ、そんなオイラはCB750とシャドウ750しか試乗しませんでした。

 

ただでさえ、気持ちが高ぶる試乗会ですから・・・

落ち着いて乗らないとトラブルの元になりかねません。

 

折角の楽しい試乗会でマシンを傷つけたら後味悪いですよね。

 

憧れのマシンに乗れるからといってテンションアゲアゲで行くと足元をすくわれますよ。

 

免許なんて許可を受けたというだけの物で・・・

チャンと乗れるという物とは別な話だという事です。

 

車の免許だって結構大きなトラックまで許可されていても・・・

実際に乗れる人は少ないでしょ!

オイラも3tまでしか経験が無いし・・・

4tは自信無いなぁ・・

あっ、最近免許制度改定になって変わったんでしたよね(笑)

 

自分の力量以上のマシンに乗れば事故の元です。

 

こういう場合は、大は小を兼ねる というより・・・

過ぎたるは及ばざるが如し という奴・・・

というか、無用の長物 という奴ですね。

 

 

特に最近は教習所で簡単に大型二輪免許も取れるので・・・

勘違い野郎が多いんだと思います。

基本を理解していないで、バイクに乗せられている事も気付かないで・・・

格好ばかりを気にする奴。

 

 

格好つける前に やる事があるんじゃないでしょうか?

 

 

バイクに乗っている時によく思うのは・・・

ただただ楽しいという事。

 

BMWに乗る時も、意外と低速トルクが細くてエンストしやすいから・・・

低速時の適切なギヤ選択が難しい。

簡単には乗りこなせない所が良いのです。

いつも、どうやったらもっと上手く乗れるようになるのか考えています。

そんな事を考えながら乗るのがまた楽しいのです。

 

最近手に入れたCL400だって・・・

エンジン ブン回せばそれなりに速いし・・・

CLらしさを活かした走らせ方があります。

シンプルで軽量な単気筒マシンにはバイクの基本がある。

だから基本を押さえたライディングを心掛けて・・・

そんな事もまた楽しいです。

 

サッカーの三浦和良がこんな事を言っていました。

『身体能力的には少しずつ落ちてきて厳しい年齢になってきたが・・・

今でも向上心を持って練習すれば技術面ではもっと上手くなれる筈だ!

そう、信じて毎日練習している。

少しでも上手くなれたら嬉しいしね・・・。』 

 

そういう考え方って素敵ですよね!

 

オイラはこんな風に思っています。

いくら良いマシンに乗っていても、それに見合った運転が出来ないと駄目だ・・・

だから自分のマシンに恥じないような運転が出来るように向上心を忘れないように・・・

 

 

そういう事で、ただ免許を持っています というだけでは恥ずかしいのです。  


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。