SSブログ

北海道ツー初心者へのアドバイス [ツーリング]

只今、稚内フェリーターミナル
只今、フェリーターミナルで乗船手続き待ちです!

 

という記事に 新たなコメントを頂いたので・・・


はじめまして^^!
伝道師と申します!

今年の5月辺りに、今、文通してる女の子と会う為に稚内に行こうかと思ってる(笑)のですが、
ブログをザっと拝見さして貰いましたところ、小樽から稚内まで行くのにブログの更新時間を見た所、9時間ぐらいかかっているようですが、
やはり9時間ぐらいはかかりますか?

スピードはどれ位出していたか教えて頂けると助かります^^
あと、休憩もやはり多く取りましたでしょうか??

当方、大阪に住んでいるのですが、バイクでは大阪以外は兵庫県と奈良県と京都府しか行った事が無く、
フェリーを利用してのバイク旅、しかもお泊りとなると、人生初となります!(笑)

なんか注意した方が良い事とかありますでしょうか?フェリーはこういう部屋が良いとか、悪いとか。

よろしくお願い致します^^!
by 伝道師 (2007-02-20 02:53)


お返事を記事にして見ました。

 

ちなみに、06年の北海道ツーリングのレポート記事は

 http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c5376613 です。

05年の北海道ツーレポは

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/archive/c5376606 です。

初めて北海道ツーを企画の人には参考になる記事だと思います。

 

 

 

北海道は混んでいない時の所要時間計算は10キロを10分と言われて

います。

だいたいメーター読みで80キロ程度で走ればこのペースに当てはまります。

主要都市を抜ける時に信号が多い場合はこの時間配分では行けません。

 

この配分で計算すれば小樽から稚内は360キロ・・・360分

つまりハイペースで走れば6時間程度で見積もる事が出来ます。

それと、フェリーは到着してからバイクが下りるまで30分位掛かります。

プラス休憩時間を入れて8時間で計算したら安全だと思います。

 

 

また、GWや夏休みなどの観光シーズンはレンタカーが沢山走る為にペース

ダウンも考慮する必要があるでしょう。

 

通常ならばオイラは80キロペースで走りますが、地元の車はそれを

追い越して行くぐらい飛ばしている車も多いですが・・・

 

もちろん80キロは晴天で見通しが利く時のペースで、街灯が少ないので暗い

時間は飛ばせないし・・・

雨の時も安全なスピードまで落として走れば1時間で45キロ程度の移動しか

出来ないと思います。

 

 しかも、宿を予約してしまうと6時半から食事の所が多いので遅くなると迷惑

を掛けてしまいます。

そういう事も考慮して慎重に計画しなければいけません。

 

お薦めは、1時間に45キロ程度の移動でペースを計算しておいて、

早めに移動出来た時は長めに休憩を取ったりノンビリ観光した方が精神的に

余裕があるので良いと思います。

 

朝食後に出発して夕食までに宿に着くようにすると・・・

9時出発で18時到着の9時間で計算すれば・・・

1日の走行距離は400キロ程度にしておけばOKでしょう。

 

そして、観光名所の多い時は300キロ位にした方が無難です。

 

また、宿を利用しないでキャンプや健康ランド泊なら、明るくなったら出発して

暗くなるまで走れば夏なら500~600キロも可能ですが疲れます(笑)

 

プランニングに関してのアドバイスはこんなとこでしょうかねぇ・・・

 

フェリーに関しては、人見知りや神経質な性格でなければ2等で十分です。

そういうお金を節約して北海道で美味しい物を食べましょう!

あと、フェリーの食事は高いので乗る前にコンビニでおにぎりとカップ麺を

購入して、最初の食事はおにぎりで・・・

次はレストランで奮発して・・・

最後の食事はカップ麺にするとベストですよね?(笑)

船旅は長いのでビールなど飲むんならつまみも忘れずに!

あと、ビーチサンダルかスリッパを持参すると便利です。

 

服装に関しては、冬の寒さに耐えられる程度にした方が無難です。

真夏でも寒い時は10度を下回ります。

5月ならばさらに寒暖の差が激しいでしょう。

温度調節が細かく出来るようなウエアーにするのが得策です。

だから、ウインターグローブも忘れずに!

 

北海道の寒さを舐めて行った人が夏に現地のバイク屋で冬用のウエアーを

買ったという話はよく聞きますし・・・

 

靴やブーツは防水の物がベストです。

濡れたままで毎日走るのは気分が悪いですからね!

 

それと、ヘルメットのシールドが曇るので曇り止めを持っていると便利です。

現地で購入するのは困難です。

 

 

オイラは基本的に宿はユースを利用しているので・・・

その他の宿には詳しくありません。

 

ユースやとほ宿は他の旅人の人と話が出来るので楽しいです。

 

ライダーハウスなどを利用するなら寝袋を持って行くのが良いでしょう。

 

今のところ思いつく事を書いてみましたが・・・

 

また疑問がありましたらコメント下さい。

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。