SSブログ

自分で自分の首を絞めていた・・・ [本音・毒舌]

今では多少直ったが・・・

 

昔は、超完璧主義な所があった。

(今でも残っている部分はあるが)

 

それこそ、自分で自分の首を絞めているようなものだった。

 

 

自分が ある部分に対して神経質な程に気を使っていたから・・・

他人が同じように出来ない事に怒りを感じた。

 

 

それこそ、人のミスを許す事が出来ない人間だった。

 

 

自分だって、沢山のミスをしながら生きてきたくせに・・・

 

他人のミスを見つけては、鬼の首を取ったような・・・

責める気持ちでイッパイだった。

 

そうやって気分に振り回されていると、大事な目的を見失ってしまう。

 

いつも誰かがミスをするんじゃないか・・・と疑いの心を持っている。

 

周りがミスをしないようにフォローする事もしないで・・・

 

つまり、誰かがミスするんじゃないかと予測しながら、自分は何も手を打たない

 

ミスが起きないように最善を尽くす事もしないで・・・

ミスしたら人に突っ込みを入れる・・・

意地悪な性格だ・・・

 

ミスが出ないようにする為に、前もって指示を出すなど自分に出来る事も

あるのに・・・

それをしないから、自分だって無責任なんだ・・・

 

本当は、ミスが起きるのを事前に予測していてミスが起きるのだから・・・

予測通りの結果・・・

自分が作った結果ともいえるのだろう・・・

 

 

 

結局は 『相手がミスした事を責める事によって自分が優位に立ちたい』

という コントロールドラマ なのだ!

 

 

でも、それが周りの人達と間に沢山の壁を作る事になってしまう。

 

だんだん、自分が意地悪な顔付になって行く・・・

 

 

コントロールドラマは、誰もが自然と行っている物・・・

だから、コントロールドラマ を起こしていても誰も指摘してくれない。

 

自然と起こしている事だからコントロールドラマが悪いんじゃない。

コントロールドラマを仕掛けている事に気が付くのが大事なんだ!

 

だから、壊すのには・・・

何が1番大事な事なのかをキチンと考える事。

 

ミスが起きないのが大事ならば、それに対してエネルギーを注ぐ事。 

 

 

でも、まだまだ他人の失敗を許せない自分もいます。

 

そして、それはいつか自分に帰って来る。

 

そう考えれば、自分で自分の首を絞めているようようなもの・・・

 

 

人生、生きて行る限り修行ですなぁ・・・ 

 

 

 

そういう自分を知ったから、今の自分がいる。

 

 

 

コントロールドラマについての解説

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/ConDrama.htm

http://www3.ocn.ne.jp/~izumi-m/ayurveda31.htm


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。