SSブログ

ギヤ付の原付に乗る練習・・・ [バイク&車]

せつなくなる(゚ノзヽ゚)
先月、ダダをこねて買ってもらったホンダAPE (。・x・)ゝ



バイクの免許は持っていないんだけどなぜだか急に乗りたくなったオートバイ

私のイメージでは真っ赤なマフラーをたなびかせびゅんびゅんと風( >д<)、;'.・を切る私がいる。

はずなんだけどなぁ・・・

買ってもらった当日、いきなりギアとクラッチの関係で挫折。
しかも鬼教官(夫)を轢いちゃった( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

なかなか練習もできないし、玄関脇においてあるAPEを見るたびにせつなくなる今日この頃。


にトラックバックで書いています!

 

ギヤ付の原付に乗る練習は、2輪教習と同じように練習して

徐々に慣れていくしかないと思うんです。

 

まずは、駐車場や河川敷など練習できる場所で・・・

 

① 半クラッチで発進して・・・

ギヤは変えずに少し走ってブレーキ・・・

右手のブレーキ(前ブレーキ)が7割

右足のブレーキ(後ブレーキ)が3割

位の割合で掛けて・・・

スピードが落ちて停止する前にクラッチを握って

停めるという練習を繰り返す事から始める。

※スピードはあまり出さないで練習する。

(原付でエンジンを回さなければ自転車程度のスピードしか出ないし・・・)

まずは、バイクに慣れましょう!

 

② 発進と停止が上手く出来るようになったら

1速のままスピードを少し上げて走る練習。

 

③ 1速のスピードに慣れてきたら2速に入れる練習!

 

2速のスピードに慣れたら3速・・・

 

と、徐々にスピードに慣れていく!

 

④ 坂道発進の練習をする。

右足のブレーキだけで坂をズリ落ちないように車体を保ち・・・

その状態のまま半クラにして車体の揺れの変化を感じ取り・・・

更にクラッチを放していくと同時にブレーキも緩めていく・・・

 

最低でもこの位は練習してから公道を走ったほうが良いと思います。

 

あとは慣れるしかないでしょう。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。