SSブログ

バイク用品は何から買い揃えれば良いのか・・・ [バイク&車]

柊なおさんがTBで記事を書いてくれました!

さらにTBで記事を・・・

 

 

オイラがバイクに乗り始めた20年前は、

バイク用品などはまだまだ少なく・・・

お店も上野に集中していたので、

わざわざ買いに行かなければならなかった。

 

今はいろんな物が売られているし・・・

 

そんな訳で、超個人的ながら・・・

初心者は何から買い揃えれば良いのか?

お勧め品を上げてみようと思います。

 

 

まずヘルメットは絶対に必要ですよね!

これからのシーズンならばジェットヘルをお勧めします。

そして、冬が近付き寒くなってきたらフルフェイス

を買えば快適に過ごせると思います、

ジェットのお勧めは、アライのSZシリーズです。

ジェットでスネル規格をクリアしてる物はこれだけです。

フィット感も抜群です。

フルフェイスはアライでもショウエイでも、ほとんどがスネルを

クリアしていますから、お好みで選べば良いと思います。

眼鏡使用の人には これが便利かも? 

 

シールドを濃い色のスモークやミラーシールドに変えると、

暗い時には見えづらいので注意しましょう!

オイラは薄い色のミラーシールドとサングラスを愛用しています。

キャラコートのシールドも高いけれど良いですよ。

(オイラはフルフェイスに使用中です)

 

それから、グローブは種類が多いから何から買うか難しいところです。

これから暖かくなれば革のグローブが良いでしょう。

今はまだウインターグローブじゃないと寒いです。

 

革グローブで初心者にお勧め品がモンベルの製品です。

値段が手頃なのに、物は良いですよ!

 

所詮、消耗品ですから長年持つ訳ではないので・・・

高価なグローブはマニア向きです(笑)

 

夏になったらメッシュのグローブ、

冬になったらウインターグローブ、と買い進めて行きましょう。

 

それから靴は、ズバリ言うわよ・・・

エルフ シンテーゼ09

 

防水製品なのにゴツく無いし・・・

マジックテープで脱ぎ履きが簡単・・・

ブーツまではいらないと思っている人に、これは良いですよ!

 

そして、ジャケット・・・

こんなに安くて良い物が・・・

RSタイチのシグネイチャージャケット

ただし、この製品は防水じゃなくて、撥水らしい・・・

でも、この値段は買いじゃないでしょうか?

真夏はさすがに、こんなのじゃ蒸れて厳しいので・・・

メッシュジャケットを買いましょう!

 

 ライディングパンツも買った方が良いと思います。

理由は、コケタ時に膝にパットがあった方が安全だから!

(ウチの相方も膝を剥離骨折した経験者です)

 ラフアンドロードなどから出ています・・・

 

ジャケットもパンツも靴も防水ならば・・・

小雨程度ならば走り続けられますから・・・

 

ただし、本格的な雨にはレインウエアーを・・・

それから、レイングローブも忘れずに・・・

 

 

ツーリングに行くなら、

小型のタンクバック と シートバック の組み合わせが便利です!

 

タンクバックに カメラと地図と小物を・・・

シートバックは 防寒着やレインウエアー&お土産スペースに・・・

温泉に入るかもしれないしタオルとシャンプー&リンスも・・・(爆)

 

それから、小銭入れはタンクバックに入れても・・・

キャッシュカードは要注意!

タンクバックのマグネットで磁気データが破壊された事が(涙)

札入れは、ウエストバックに入れるようにしました。

 

 

まあ、こんな感じで揃えれば楽しくツーリングに行けますよ!

 

質問等がありましたら、いつでも書き込んでくださいね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。