So-net無料ブログ作成

使えない奴・・・ [仕事]

8月25日(木) パーラー建設8日目
今日は昨日の骨組みの部分にコンクリが流し込まれた!

を読んでのTB記事でございます!

 

昔、食品と飲料を扱う自動販売機サービスの会社で働いていた。

免停になった時の事なのですが(45日間)

オイラは自転車で通勤して、他の人に同乗してルートを周り、

機械の掃除を手伝う(二人の時ぐらいしか出来ない)事に・・・

結局、全部の配達ルートを覚えた・・・

(主任以上の人は全員できるが、平ではオイラだけが覚えた)

 

その後、免停明けまで新人の配達に指導として同乗。

なにせ、朝が早く仕事も大変なので新人で入っても半分は辞めてしまう。

 

その中の一人が使えない男だった。

その男はオイラと同じ歳で、それまでは居酒屋の雇われ店長だったらしい。

 

とにかく、この男の物覚えが悪い・・・。

助手席に乗っていてもオイラは各ルートを3日ずつで覚えたのに・・・

主任の助手で4日周り、その後オイラと3日周っても・・・

道を間違える・・・?????

(オイラは、次の信号右だよ・なんてやさしく教えたりはしない)

奴が間違えて左に曲がったら・・・

『どこに行くの?昨日も間違えたよね・・・』

ヤル気の無い奴は、自分から『次の信号右ですか?』なんて

聞いて来ることもしないからだ・・・

オイラは別に意地悪でやってるんじゃないから、

チャンと聞いて来る新人には丁寧に教えるし・・・

 

何が問題かと言えば、奴の態度が横柄なのだ・・・

それまで、店長で偉かったかも知れないが新人としての自覚が無い。

 

オイラは主任に言った。

『アイツ駄目ですよ。主任に4日同乗しても道を覚えてなかったし。

パンの値段もぜんぜん間違ってるし・・・

しかも、人に物を教えてもらう態度じゃないです。

年が一緒でも、教えてもらう相手にタメぐちは無いんじゃないですか?

「このパンいくらだっけ?」って言われたんですよ・・・

俺だったら、年下に教えてもらう時でも丁寧語で聞きますよ。

相手の方が先輩なんですから・・・』

 

主任が奴に注意をしたら、次の日から無口になった。

しかも、間違った値段のままで・・・

オイラから『値段が違うよ・・・』と言わなければ、次へ行こうとする。

大体、2週間ぐらい同乗したら一人立ちなのだが・・・

2週間経っても、パンの値段を間違えている。

 

所長と主任に、奴の一人立ちについて聞かれたが・・・

『使い物にならないと思います。2週間以上経っても

キチンと仕事を覚えてないのですから・・・』

でも、人手が足りないので次の募集をするまでは・・・という事に。

 

所長が奴にオイラが駄目だしをした事を告げると・・・

とにかく頑張るのでと言われたらしい・・・

 

人員のやりくりの関係で3週目位で奴は一人で配達に・・・

オイラは新しい人の指導に・・・

 

ところが、一人立ちして3日で・・・音を上げた(笑)

 

 

仕事も出来ないのに、プライドが高い奴は扱い辛い・・・

プライドがあるのなら、

良い仕事をして相手に認めさせる位の根性が無ければ!

 

だって、オイラも所長に一人立ちしてすぐの頃

『お前、皆より何倍も仕事が遅いから・・・

この仕事向いてないんじゃないか?』

と、駄目出しされたんだから!

 

 

その後、所長からは 『お前は正直言うと、続かないと思ったんだが

良くあの時に辞めないで来たなぁ・・・』と言われた。。。

 

 

だって、プライドがありますから!


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。