SSブログ

暴露話 その2 [超毒舌]

ブログ開設5周年記念。

 

第2弾のぶっちゃけ話です。

そういう事でいつものように・・・

気分を害するおそれも考えられますので・・・

気乗りしない方は読まない事をお勧めします。

 

 

あくまでも昔の話ですし・・・

 

 

むかしむかし西の都にEさんという人がおりました。

ある日 Eさんが東の都へ用事が出来て出かける事になりまして・・・

その機会に という事で東の都の近隣諸国の者が出迎えに集まる事になりました。

そんな中、ラスカルにも依頼がありました。

『KさんYさんPさんなどが集まりますが、Kさんがラスカルさんに是非お会いしたい

と言っているので来ませんか?』 との呼び出しを受けましたが・・・

徹夜仕事の後なのでお断りの連絡を入れました。

そもそもKさんとは電信日記上で少しだけ交流がある程度の関係でした。

Kさんの電信日記を読んで想像する人物像は・・・

とても理論的だが頭が固すぎる。表面的には穏やかさを装っているが攻撃的性格。

低姿勢で相手を持ち上げるが実はプライドが高い人。

表裏を感じる人で、ラスカルにとっては苦手とするタイプの人でした。

だからKさんとはあまり親しい間柄ではありませんでした。

 

ところが・・・

『どうしてもKさんがラスカルさんに会いたいと言っている』と半ば強引に呼び出された。

(あまりに拒絶するとKさんに恨まれそうだとも思った)

 

当日みんなでお茶をしているところに到着したKさんは“ねこなで声”で愛想笑いを浮か

べながらラスカルに近付いて来た。

ラスカルは心の中で・・・

“なんとなく自然な笑い方じゃないしやっぱりこの人苦手だ”

そう思って警戒心を強くした。

まあ、Kさんが名乗られたので・・・

警戒しながらも“あっ ラスカルです” と答えた。

 

ところがこのやり取りが後で大きな波紋の引き金になりました。

後日、この時同席していたKさんの友人でもあるYさんからラスカルは批判を受けました。

 

①Kさんがチャンと挨拶しているのにラスカルはキチンと挨拶を返さなかった。

②Yさんが写真を添付メールで送ったのにラスカルからはお礼のメールが届かない。

③Kさんの電信日記に失礼なコメントを書き込んだ。

 

まあ、これが主な批判の内容でした。

①の件は上で述べた通りの話です。

②については・・・

Yさんにメールアドレスを教えていないのに急にメールが届きました。

Eさんが勝手にYさんに教えたからでしょう。

ラスカルの場合、余程親しい相手の場合以外は他人の連絡先を勝手に教え合うなんて

事はありえません。

そもそも親しくなりたい相手には自分の方から連絡先を伝えるのが普通だと思います。

 

自分が教えてもいない人から突然送りつけられたメールは、スパムメールと同様に思われ

ても仕方が無いと思うんですが。

あまりに腹が立ったのでメールを開けもしませんでした。

Yさんに悪気はなかったかもしれませんが・・・

アドレスを教えてもらう時に当人の許可を得ているか確認するぐらいの配慮をしても

良いのではないでしょうか?

 

で、そういう配慮のない人に配慮の無い奴だと批判されるもむかつきます。 

 

③Kさんの電信日記への書き込みの件。

YさんはKさんから話を聞いただけでコメントの内容は知らないようです。

 

Kさんが日本のバイクがどんどん製造中止になっている事を記事にしていました。

特に中型クラスのバイクが減ったという内容でした。

 

そこにラスカルがコメントしたのは・・・

各社、インジェクション化の開発中で少し待てば出てくるみたいです。

という内容の書き込みでした。

“当然Kさんもご存知ですよね” とひと言添えれば良かったみたいで・・・

別にラスカルはKさんがそれを知らないから書いたのではなく・・・

その記事を読んだ事情を知らない人達にも分かるように入れたコメントです。

 

Kさんはそれを、“その位の事は私だって知っています”と激怒しました。

Yさんから“Kさんを侮辱するような書き込みをした”と批判されましたが・・・

これが本当に侮辱に値するような内容でしょうか?

 

“坊主憎けりゃ袈裟まで憎い” と言いますが・・・

ほとんど上げ足取りみたいじゃないでしょうか?

 

会った時にYさんに対して特別悪い印象ではなかっただけにショックでしたね。

 

それからひと月ほど後に仲間達と馬で遠出する話になりました。

参加予定のEさんから“Yさんを誘って良いか?”という連絡を頂いたのでお断りしました。

遠出の時にEさんとその件について話し合いを持ちました。

 

Eさんは“誤解が元だから会って話をすれば和解できる”と主張しました。

ラスカルは“誤解を解いてから会えば良い”と主張しました。

というか・・・

そもそも当事者Yさんはラスカルと仲良くしたいんでしょうか?

Yさんは本当に誤解を解きたいと思っていたのでしょうか?

きっと思っていたならば何かしら自分から行動を起こすと思うんですけど・・・

 

そのまたひと月後、再び馬で遠出をする企画のやり取りの中で・・・

またも、EさんからYさんを誘って良いか?としつこく聞いてきた。

本当にいい加減にしてくださいよ。

 

“じゃあラスカルは行かないからYさんとみんなで遠出すれば良いじゃん!”

と ぶち切れました。

あまりメールの内容を公表するのは良くない事だと分かっていますが・・・

あえて、書かせていただきます。

 

その返信には、『ラスカルさんの分からずや。何度でも言いますが直接会って話し合わ

なければ誤解は解けません。今回はラスカルさんが主催なので指示に従います』

という内容でした。

 

なんだか酷くないですか?

前回の時に和解するのが先だとラスカルは主張したじゃないですか。

そもそも電信日記上であれだけ批判を受けたのにどうやって仲良くしろっていうの?

喧嘩売って来たのはKさんとYさんの方だと個人的には思ってますけど。

 

しかも、“ラスカルさんの誤解ですよ”って・・・

あの批判的な書き込みに“悪意が無い”っていうんですか?

本人のYさんが“悪意はありません誤解です”というなら分かりますが・・・ 

Eさんが勝手に言っている事じゃないんですか?

 

それなのにラスカルが悪者みたいな言い方って酷いと思いますよ。

あまりにぶち切れたんで電信日記上で書いちゃいました。

“Eさんに言ってやりたい事がある” ってね。

 

そうしたらEさんから『急用が出来たの遠出に参加出来なくなりました』という連絡が

届きました。

それ以降Eさんから何の音沙汰もありません。

 

まあ、そういう事なので他の人達とも話し合って遠出は取りやめにして・・・

予約した宿には謝罪してキャンセル料をお支払いしました。

 

Eさんの言葉を借りれば・・・

直接会って話し合えば誤解が解けるんじゃないでしょうか?(笑)

 

電信日記上でのキャラの差もありますんで・・・

なんとなくいつもラスカルが悪役に思われてしまうのかもしれませんね。

 

でも、この話を冷静な第三者が客観的に見たらラスカルだけが悪者じゃないのが

分かっていただけるんじゃないでしょうか。

 

ラスカル本人も批判的な事を自分が記事に書くから自分が批判されるのも仕方が無い

事だと思っているところもあります。

 

そして、自分自身に悪い部分も沢山あるなぁ と反省もします。

それは悪い部分があるというだけで自分という人間が悪いという意味ではありません。

 

それはEさんやYさんにも言える事で・・・

個人的にこういう事件でEさんやYさんの嫌な部分を沢山見ました。

 

でも、それは人間的にEさんやYさんが悪い人だと言ってる訳ではないのです。

そこは誤解されたくありません。

そういう事の区別が出来ない人が多すぎますよ。

 

ラスカルの仲間達はラスカルのそういう悪い面も含めて受け入れてくれる人達です。

人間、良い部分だけじゃなく悪い部分だってあります。

自分自身がそれを受け入れていないから人に隠したがるんじゃないですか?

 

そういうすべてを受け入れてこそ本当に自由でいられるのです。


コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

tak

連絡をしてくださった方がいて、この記事のことを知りました。
まずは、ラスカルさん、たいへんご無沙汰しております。
m(_ _)m

はっきりしないのは大嫌いなので、読者のみなさんに宣言しますが、
文中のイニシャルKとは、私、takのことです。
この記事を読まれて、まったく事情を知らない方からすると、
「takってのは、なんてイヤなやつなんだ。」
ということになるのでしょう。
とくに否定はしません。
そのように、思っていただいて結構です。

それと、お断り申しあげておきますが、ラスカルさんが、この記事を
書かれる動機となっている、11月19日の記事にコメントを入れて
おられるハンドルネーム「むかしちょいとコメントいただきました 」さんは、
私ではありません。
Y氏、Eさんにも確認しましたが、彼らでもありませんでした。
誰か、べつの人物です。

はっきり言って、私たちの世代は、恥というものを知っていますし、
卑怯者と言われることが、死ぬよりも怖いです。
ゲストログインなどで書き込みをして、書き込み主のIPアドレスを
知られてしまったら、誰であるかは、すぐにバレてしまいます。
そのようなリスクを冒すくらいなら、ちゃんとログインして、書き込みますよ。
また、私は、はっきりとものを言わないのは、大嫌いです。
そんな私の性格は、ラスカルさんだって、よくご存じのはずじゃないですか。


それはともかく、このような展開になって、「むかしちょいと
コメントいただきました 」さんは、非常に困惑しておられる
のではないかと思います。私は、そのことが心配です。

------------------------------------------------
「あいかわらず困ったちゃんな振る舞いされてますね。
挨拶とかやりとりのお礼とか、そんな基本的なところを
ないがしろにしといて、よくも他人様を批判なさるものだと
私は呆れております。」 
----------------------(以上引用)---------------

という文章には、それほど悪意とか敵意は感じられません。
どちらかというと、やんわりと諭す感じですし、
文体から察するに、おそらく女性ではないかと思われます。
おそらく、昔、ラスカルさんと、なんらかの交流があった
女性のブロガーさんではないですか?

仮に、私がこのような言葉を頂戴したとしら、非常にありがたい
と思いますし、また、自身の不明を、深く恥じ入るところです。
しかるに、自分の書き込みにより、思わぬ展開になってしまって、
書き込み主さんは非常に困惑し、悩んでおられるのではないかと
思うのです。まずは、ラスカルさんには、そのことを、ぜひとも
ご認識いただきたく、お願い申しあげします。

by tak (2009-12-09 16:06) 

tak

さて、本題に入ります。
この記事の内容ですが、ラスカルさんにとっては、例の件について、
このようにとらえた、ということなのですから、それはそうなのでしょう。
そういった意味では、この記事は真実です。
しかしながら、それは、ラスカルさんにとっての真実であって、
あの件に関係する、すべての人にとっての真実ではありません。

また、読者の方々は、みなさん大人ですから、たぶん、わかって
くださると思うのですが、人間関係というものは複雑です。
誰がこういうことを言ったとか、こういうことをしたとかいった
事実関係以上に、その人の性格ですとか、そのときの態度、
あるいは日頃の言動や行動などが、大きく影響するものです。
ですから、人間関係が悪化した真相というものは、第三者には、
とうてい、伺い知ることができるものではありません。


> ラスカルの仲間達はラスカルのそういう悪い面も含めて受け入れてくれる人達です。
> 人間、良い部分だけじゃなく悪い部分だってあります。
> 自分自身がそれを受け入れていないから人に隠したがるんじゃないですか?
> そういうすべてを受け入れてこそ本当に自由でいられるのです。

→ラスカルさんの、この考え方は、おそらく間違いです。

人間、誰だって悪い部分がある。
もちろん、私にだって、悪いところはあります。
ラスカルさんが、ご指摘されるように、
「とても理論的だが頭が固すぎる。表面的には穏やかさを装っているが
攻撃的性格。低姿勢で相手を持ち上げるが実はプライドが高い人。」
というのは、ある程度、当たっていると思います。

それは否定しませんが、多くの人に受け入れられるためには、
そういった悪いところは、少なくとも対面している場では、出すべきでは
ないし、あるいは、最低限のルールとして、挨拶やお礼、言葉遣いなど
のマナーはきちんとしなければいけない。
私が言っているのは、そういうことです。

べつに、ラスカルさんが私に対してきちんと挨拶しなかった、ということに
対して、恨みがましいことを言っているのではないです。
なぜか、いつのまにか、そういうことになってしまっていますが、
そうではないのです。

一つ前の記事にも目を通していますが、ラスカルさんのおっしゃる、
「悪い面も含めて受け入れてくれる人」など、世の中に、きわめて少ない
のは当然です。だから、ラスカルさんの生き方を通すなら、仲間があまり
多くならないのは自然な流れですし、それについて、批判がましい
ことなど、書くべきではないです。

百歩譲って、「本当の友人なら、受け入れてくれるはずだ。」というのが
真実であるとしても、Blog上の人間関係というのは、本当の友人関係では
ありません。バイクという共通項がある人間同士が集まって、楽しくやろう
じゃないか、くらいの、軽い人間関係を望んでおられる方が大半なのです
から、そこに、ラスカルさん流の理想や正義を持ち込むことには、そもそも、
無理があるわけです。


まあ、それはともかく...、

私は、この件について、これ以上、弁明なんかしません。
それにより、この記事を読まれた方が、
「takってのは、なんてイヤなやつなんだ。」
と思われるのなら、それはそれで結構。
こういった私の態度を、「上から目線」と言われるなら、それも結構です。

たぶん、ラスカルさんと私は、いろんな意味でウマが合わないというか、
人生観、価値観などが、あまりにも違いすぎるのだと思うのです。
それはそれで、いいじゃないですか。

私に対して、「こういった点を改善すべきだ。」みたいな話であれば、
私には、耳を傾ける義務があると思います。が、そうでなくて、
私の知らないところで、こんな、一方的に批判、総括する記事を書いて、
いったい、なにが楽しいというのでしょうか。
お断わりしておきますが、私は私のBlogのなかで、あなたを批判したこと
なんか、一度もないですよ。

ていうか、そもそも、私のようなイヤなやつとは、2度と関わりたくない、
っていうことなら、もう、ほっといてもらいたいです。

by tak (2009-12-09 16:13) 

ラスカル

>takさん
こんにちは!

まずは、お礼といっては何ですが・・・
takさんのようにストレートに返してくれるのはありがたい事です。
話がゴチャゴチャにならずに済みますんで(笑)


最初に先のコメントの件ですが・・・
そもそもその方のコメントより前からこの記事の下書きは始めていました。
そして、書き込み主が関係者でないのならばよりこの記事に意味があります。

そもそもこの記事の目的自体が事情を伝える事です。


それこそ
“挨拶とかやりとりのお礼とか、そんな基本的なところを
ないがしろにしといて、よくも他人様を批判なさるものだと
私は呆れております” 
というコメントですが・・・

何の理由もなく挨拶をしたりお礼を言わない人間みたいな決め付けのイメージが含まれていませんか?
それとも書き込みの主が実際にそういう経験があるほどオイラと交流があったとで言うのでしょうかねぇ。

書き込みの主以外にもそういう事を言う人がいますので・・・

そういう勝手なイメージがひとり歩きして広がるのも困るのでわざわざ事情を書いただけです。

takさんが書いているように
“人間関係が悪化した真相というものは、第三者には、
とうてい、伺い知ることができるものではありません。”
まさにそう思います。
だからこそ実際にそこまで事の詳細を知らないのにそういう形容を付けるのは如何な物でしょう?

そういう事であくまでも事情説明の記事です。

“私の知らないところで、こんな、一方的に批判、総括する記事を書いて、いったい、なにが楽しいというのでしょうか。”
と書かれていますが、楽しいから書いた訳ではありません。
批判するのが目的ならわざわざ名前を判別しにくく変えて書く必要なんかありません。
本気で批判する記事を書くなら名前もそのまま書きますよ。


それと・・・

“Blog上の人間関係というのは、本当の友人関係ではありまん。バイクという共通項がある人間同士が集まって、楽しくやろう
じゃないか、くらいの、軽い人間関係を望んでおられる方が大半なのですから、そこに、ラスカルさん流の理想や正義を持ち込むことには、そもそも、無理があるわけです。”
と書かれていますが、確かにそうなのかもしれません。

ただ、所詮そんな物だと思っていたら・・・
今現在のようにブログを通して大事な仲間達は出来なかったと思いますけどね。
友人は数より質ですよ(笑)

最後にひとつだけ・・・
“→ラスカルさんの、この考え方は、おそらく間違いです。”
こういう事を発言するからtakさんが苦手なんですよ。

人の生き方や考え方はさまざまです。
自分と違う考え方の人も沢山います。

算数や物理の問題とは違いますから正解も間違いも無いと思っています。

自分はこう思います と自分の意見を言うのは良いのですが・・・
自分の意見を押し付けがましくコメントしたり、他人の意見や考え方生き方などを直接的に否定されるのは控えられた方が良いのではないではないでしょうか。
気分を害する方が多いのではないでしょうか。
(まあ、それがtakさんらしさなのかもしれませんが)


ついでにもうひとつ。
オイラの友人に変なメールを送ったりもしないで下さいね。

by ラスカル (2009-12-10 18:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。