SSブログ

暴露話 その1 [超毒舌]

ブログ開設5周年記念。

 

超毒舌、暴露話です。

そういう事でいつものように・・・

気分を害するおそれがありますので・・・

気乗りしない方は読まない事をお勧めします。

 

この5年間でブログ関係では自分にとって大きな事件が二つありました。

そういう事件について当時は静かに納めた方が良いと思い、あまりハッキリ書きませんでした。

正直に書かない事で沢山の誤解を受ける事もありました。 

その事件について今だから正直にお話ししたいと思います。

 

読む人が読めば分かるでしょうが・・・

登場する人物のイニシャルがハンドルネームとは限らないので(笑)

最低限の配慮はしたつもりです。

 

まずは第1弾です。

 

以前、ブログで知り合った人達に呼びかけてツーリングクラブを設立しました。

ある飲み会でメンバーのひとりから“もっと自覚を持って欲しい”と言われました。

“パトカーをぶっちぎった”とかいう記事は自粛するべきだとか・・・

“ラスカルがリーダーだから入会しない”と言っている人がいるとか・・・

簡単に言うとそんな感じでした。

 

で、考えたんですが・・・

そういう事を言われてまで続ける意味に疑問がありました。

だってオイラが辞めればオイラを理由に入会しない人がみんなの仲間になれる訳ですし。

批判されてまで楽しくツーリングに行けないし。

リーダーを批判するぐらいなら代わりにその人がリーダーになれば良いんだし。 

 

まあ、そんなこんなでオイラが企画していたツーリングを最後に“引退”しますと宣言した。

まあ、オイラ的にはモー娘の卒業みたいな感じで考えていました。

 

ところが・・・

そのツーリングを待たずして、追い出されました。

クラブのサイトにログイン出来ないようにされました。

サイトの運営をしてくれていたメンバーの独断かもしれませんがね。

しかも、メンバーの連絡先をすべて削除するようにとメッセージを送りつけられました。

そういう事でクラブ設立前からの知り合い以外の連絡先は削除しました。

 

今でも交流がある人達は削除した後にオイラを心配してメールをくれたりした優しい人達です。

(クラブと関係なしに知った連絡先だから問題無しと判断しました)

本当はメンバーの皆さんひとりひとりにメールでご挨拶をしたかったんですけどね。

そういう理由で諦めました。

 

クラブを去る事にあたって心配だったのは・・・

オイラが引っ張ってきただけに誰が次の責任者になるか という事でした。

ところが・・・

責任者不在で、企画を立てた人がそれぞれのツーリングの責任者というシステムに

したようです。

最初のうちはそれでも運営されていたみたいです。

そういうのは上手く行かないと思い色々忠告しましたが・・・

辞めたオイラに色々言われるのは疎ましかったみたいで・・・

終いにはオイラを批判するメンバーが増えたようです。

現在の活動状況がどうなっているのかは知りません。

 

勘違いしないで欲しいのは・・・

自分で旗揚げしたツーリングクラブだから誰よりも大切に思っていた という事。

だから大切に運営して欲しかったのに・・・

 

まあ、この件で沢山の敵を作ってしまったように思います。

でも、事情は察して頂きたいと思います。 

 

例え自分が引退しても良い距離感で見守って行きたいと思っていたのに・・・

上手く付き合って行こうと思っていたのに・・・

追い出されて拒絶された悲しさを。

 

そんな事でますます人間不信になりました。

 

 

そして、冷静に考えて欲しかったです。

リーダー不在の集団が上手く前に進むのは難しいという事を。

責任というのは前に進むための方向転換の決断だったりします。

責任者は進む方向を決断して行く人。

それが不在なら前に進まずに自然消滅という事も起きるという事。

 

オイラの言葉に少し耳を傾け、リーダーを置いていたなら少しは違う今があったのでは?

そして、組織の存在理由をよく考えていれば・・・

“ブログで知り合った人達と楽しく集まって走りたい” その為に作りました。

 

その他にも、初心者の人達も仲間が出来れば楽しくバイクを続けられる とか・・・

色々考えながら運営していました。

 

そういう スピリッツ を継承してもらえなかった事が残念です。

 

現在 mixi で運営している “バイク旅を楽しむ会”  

とても ベタ なネーミングですが(笑)

バイクをより楽しんでもらえるように色々企画を立てて運営しています。 

 

 

2006年9月頃のお話でした。

 

次回は第2弾をお送りします。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

harry

これは、去年の4月下旬のもうひとつのブログに書いてた記事と
同じ主旨のような気がするんだけど。
sbtcを辞めた時の本当の事情、って書いてたよね。

思い出して何かを確認しているのかな。
こういう記事を毒舌とか暴露話とは思わないけれども。
by harry (2009-12-05 21:34) 

ラスカル

>harryさん
こちらのブログしか知らない人も沢山いますからね。

こうやって書く事で自分の中を整理して・・・
本当の意味でこちらのブログを終わりに出来たら・・・
そんな風に思うんですけどね。
by ラスカル (2009-12-06 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。