SSブログ

友達について考える。 [本音・毒舌]

友達について考えてみる。

 

人はイロイロと理屈をつけたがる生き物ですね。

まあ、オイラにもそういう傾向があります(笑)

脳の中でイロイロ自動的に理屈が付くので現実とギャップが出てきます。

そういう意味で現実をよく見て考えるのは重要かもしれません。

 

例えば、友達とはどういう物でしょう?

このソネットブログにも友達登録なんていうのもあります。

ミクシーにもマイミクなんていうシステムがあります。

 

友達というのは自然と仲の良くなった者同士がなれば良いんじゃないですか?

そんな想いから最近マイミクを整理しました。

(すでに他のブログでは記事にしていますが)

 

個人的な意見なんですが・・・

ブログのコメントの一方通行というのはストーカーみたいだなぁと少し

思うところがあります。

互いが互いのブログを行き来してはじめてバランスが取れるもの。

確かに現在進行形で交流がなくても友達というのも存在するでしょう。

でも、それはそこまでの関係を築いてきたプロセスがあっての事です。

だから友達というのは仲良くなるプロセスも大事なのではありませんか?

 

プロセスも無く、交流も少なくコミニケーションも成立していないのに友達

だよっというのにはオイラは違和感を感じてしまいます。

そういう理由でブログ上でのコメントのやり取りは大切だとも思います。

マイミクの整理をした事に関して該当する方には申し訳ありませんが・・・

相手の方はオイラの事を本当に友達だと思って交流していたのでしょうか?

 

実際の交流が無いのだし・・・

今後も・・・

 

正直に言ってしまえば、コメント入れたらレスはチャンと書いてくれるけど・・・

オイラの記事にはコメント入れてくれる事もなくなったりして・・・

なんとなく “嫌われてるんじゃねぇの?” と思ってたんですよ(笑)

 

“一般常識”なんて言葉はあまり使いたくないが、もし手紙を頂いたら返事を書く

のが常識的な行動ならば・・・

ブログにコメントもらったら相手のブログにもというのが礼儀なのかもしれない。

非常識なオイラが言うのもなんですが(爆)

 

オイラは常識とか礼儀とかあまり得意ではない。

そもそも常識だからするとか礼儀だからやるという行動が疑問なのだ。

奇麗事を言えば、思いやりから自然と行動できれば良いんですけどね。

礼儀だからみたいな心のこもっていない行動なんてつまらない。

そんな事ばかりしているから心と体が分離してしまうんですよ。

2重人格っていうか・・・ 

裏表の激しい人になるんです。 

 

それと、常識とか礼儀とか近年は人を責める時に使う言葉になっていると

思うんですけど。

オイラの好きな言葉は “自分の常識他人の非常識”です。

常識なんてものは育った環境でずいぶん違ったりしますからね。 

話が少々脱線しちゃいました(笑)

 

話を元に戻すと・・・

友達って同じ目線でいられないと上手く行かないと思うんですよ。

だから友達に限って言えば目上も目下も無いと思います。

友達としてのアドバイスみたいなのはあるとしても・・・

上から目線で説教じみた事を言われる人達と仲良くしなさいなんて言われても

とても無理なお話。

チャンと挨拶しなかったとか・・・

画像送ったのにお礼が無いとか・・・

そういう細かい事いう人に無理して合わせられる訳ないじゃん!

そしてそういう人って“お互い様”っいう意識が弱いんじゃないかな?

近くにいて安心できないんです。 

 

こんなオイラでも人様に迷惑掛けながら生きているという意識はあるんですよ。

こういう偉そうな記事を書きながらでも自分に置き換えて反省する日々です。

自分だけが正しいと思っている訳ではありません。 

 

そういう部分も認め合える人と友達でいたいです。 

 

マイミクの整理について、これで説明責任果たせましたかねぇ?


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

むかしちょいとコメントいただきました

あいかわらず困ったちゃんな振る舞いされてますね。
挨拶とかやりとりのお礼とか、そんな基本的なところをないがしろにしといて、よくも他人様を批判なさるものだと私は呆れております。

by むかしちょいとコメントいただきました (2009-12-02 02:20) 

ラスカル

挨拶とかやりとりのお礼とか、そんな基本的なところを
ないがしろにしといて というのは2年前の件の事を指して
いるんでしょうか?

もしそうだとすればゲストコメントで入れてますが関係者
の方ですよね?

それに関しては近々すべてを明らかにしようと思っています。
2年前の件を正直に記事にしようと書いている最中です。
もう少しお持ちください。

まあ、ここで少しだけ書くならば・・・
挨拶の件ですが・・・
オイラは最初に相手の方に会うつもりはなかったんで仲介者の
方にはお断りしたんですよ。
オイラと同じように批判的な感じの記事を多く書く人で、
しかもオイラ以上に細かい事を言います。
多分、性格的に合わない相手だとブログ上でのやりとり等で
思っていましたから距離を置いていました。
ですから、最初から友達になれるなんて思いませんでした。

どうしても相手の方が会いたいと言っていると・・・
仲介者に少々強引に引き合わされました。
だからオイラはとても警戒していました。
そこを“猫なで声で”近寄ってきたんでより警戒しました。
ブログ上のキャラとのあまりのギャップにあっけに取られて
その姿をチャンと挨拶しなかった と言われています。
やはり・・・そういう細かい事まで相手の方の友人からつつ
かれてしまいました(笑)
類は友を呼ぶって奴ですね

お礼の件もついでに。
画像添付のメールが突然送られてきました。
それって、実は大変失礼な話だと憤慨しました。
その方にはメールアドレスを教えてはいませんので。
勝手に他人のメールアドレスを教えるのはマナー違反では?
そういう怒りを飲み込むので精一杯でした。
まあ、画像を送ってくれた人には悪意は無いと思いますが

自分の常識他人の非常識 ではありますが・・・
オイラは第三者から他人のアドレスを教えてもらうなんて
ありえない事だと思っています。
その場合は、本人に了承を得ているか確認します。

でも、その方たちにはオイラの考える常識は常識で無かった
のでしょう。

そういう配慮をしない人に“配慮のない奴”と批判されたん
ですよ!

そういう事情も含めて考慮しての批判でしょうか?

本当の事情を知らない人達からも色々言われるんで・・・
チャンと書いた方が良いのだと思っています。

by ラスカル (2009-12-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。