SSブログ

悪気はなくても・・・ [本音・毒舌]

ブログを通じて沢山のライダーと知り合った。

 

知り合った人達とさらに交流を深める為にツーリングクラブを立ち上げた。

 

ある時、ツーリングクラブの企画として出したイベントに・・・

『ツーリングクラブのメンバーじゃなければ参加出来ないのですか?』というコメントを頂いた。

それはとても衝撃的だった。

メンバー以外の人はそんな風に思うんだという驚きでした。

そんな壁がオイラにはだんだん重荷に感じられるようになった。

 

結局、ツーリングクラブを抜けることにした。 

 

仲間との絆が強くなればなるほど・・・

仲間以外との間の壁は高くなってしまう。

仲間外れを作るつもりじゃなくても・・・

結果的には仲間外れを作ってしまう。

そういう事って悪気はなくても、時に人を傷つけたりする。

子供の頃イジメに合い仲間外れにされていたからとてもよく分かる。

 

まあ、こういう例えと似ているかな?

友達の誕生日会に1人だけ招待されなかったりした時・・・

相手には悪気は無いかも知れないが・・・

たまたま誘われなかった1人の子は自分は相手を友達だと思っていたのに・・・

相手にとって自分はその程度の存在だという現実にとても傷つく事でしょう。

 

そういう事もあって、なるべくツーリング等の予定は告知記事を書くようにしています。

 

正直に書くというのは人間関係の基本だと思っています。

だから、仲間内の集まりについてはその趣旨もチャンと書いています。

 

でも、最初に立ち上げたツーリングクラブはオイラの想いとは裏腹に・・・

自分が言い出して出来たクラブだから今でも自分の子供のように思っていますが・・・

そういうのを見ていてだんだん辛くなってきました。

 

そうきっとクラブのメンバーに悪気はないのかも知れません。

ただオイラのような考え方もあるという事は知っていてもらいたいのです。

 

悪気がなければ=悪くない とはならない事を・・・

例えば、クラスでイジメを黙認してしまう人達。

黙認する人に悪気はないかも知れないが・・・

イジメられている本人から見れば、黙認は無視と大差ないのです。 

そして、無視はイジメと大差ないのです。 

だから、こういう出来事がオイラの心を揺さぶるのでしょう。 

 

そういう感覚をこれからも大切にして行きたい。

 

仲間と仲良くするのは素敵な事ですけど・・・

それ以外の人達との間に壁を作らないようにしないと。

これを機に自分の心にも刻んでおきます。

 

色々な人の記事を読みに行ったり・・・

楽しい筈のブログが・・・

読んでいて悲しくなる事が増えてきました。

 

 

どうしようかここ2~3日考えていたんですけど・・・

結局、正直に書いてしまいました。


コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

イナテツ

先日の浜名湖関東関西交流ツーリングはソネブロ内の人達とその友人達の自由な集まりかと思ってたら終わった後のレポ見るとsbtcと書かれてる人がいる。
召集時(関西組)sbtcとは一言も無く誰彼隔たり無くだったので参加しましたが終わった後これはクラブ活動だったのかと思ってしまいました。
例えると集会に行ってみたらどこかの宗教団体の集会だったみたいな。(爆
本記事の主旨とは違うかもしれませんが(笑)ふと思ったので書いてみました。
by イナテツ (2008-03-26 18:06) 

ちえちえ


私は全然SbTCのイベントだとは思っておりませんし、実際そうではないのですが、そう書いている人も確かにおられましたね。ただの勘違いというか、うっかりとかだと思うんですが。

ラスカルさんの書いてる事は、極論だと思います。
そこまで考えなければならないのなら、何もできません。
「参加できないのですか?」と問われた事に衝撃を受けたなら、そうではないという事を広めていけばいいだけではないのでしょうか。。
by ちえちえ (2008-03-26 19:40) 

ビス

ボクの場合ですけど、ボクはsbtcの人とはほとんど走りに行きませんが
sbtcであったり、ソネプロ仲間ともいったり、ミキシ仲間といったりと
どこへでも分け隔てなく遊びに行きます。自分が企画することも
時々ありますが、別に誰でもOKですしね~。誘ってもらえればどこへでもみたいな

もちろん、いく集まりによってはイナテツさんがおっしゃてるみたいな感想をもつことも
ありますが、それはそれで良い経験だし、時間がたてばいい思い出になるので、
それもいいかなっておもいます。逆にすごく気の合う人に逢えることもあるし♪

後は「参加できないですか?」に関してはちえちえさんと同じ意見です(^^
by ビス (2008-03-26 22:11) 

かみさま

今回の浜名湖ミーティングはSbTCとは無関係の集まりです!
もし浜名湖の事を書いてるのであれば間違ってます。
これは公開してツーリングではなく
僕とおこりんぼさんと月光さんとakiponさんが
個人的に呼びたい人を集めた私的なツーリングですから・・・
結果としてソネブロの人達が多数派ってだけです(笑)
by かみさま (2008-03-27 07:05) 

ラスカル

>イナテツさん
他の方が言うにはそういう事ではないようですが・・・
ただ、イナテツさんみたいに細かい事情を知らない人がそういう風に
思ってしまうのは仕方がない事ですよね。

>ちえちえさん
オイラもsbtcのイベントじゃない事ぐらい知っていました。
それでもそういう風に思ってしまう人がいる というのは事実です。
つまりメンバーが多数関わっていると事情を細かく知らない人の目には
そう映ってしまうのです。
参加できないですか?の件についても・・・
メンバー以外の人がそんな風に思ってしまったという事も
中にいる人達には分からない外側から見た人の正直なイメージです。

だからイナテツさんが言っているような事をシッカリ受け止める事も
大事じゃないでしょうか?

それとオイラが辞めたひとつのきっかけではありましたが・・・
それだけが問題だった訳ではないですからね。
また改めて事の真意は書こうと思っています。

それと、これだけ自分の意見をハッキリ言える人ですから・・・
ちえちえさんがリーダーをやれば良いとオイラは思っています。

>ビスさん
ビスさんの言っている事はとても良く分かります。
オイラは人見知りだからそんな色々なところへ参加できないので
うらやましいですよ。

>かみさま
長くなりそうですからTBで書きました。


by ラスカル (2008-03-28 15:11) 

じびき

ツーリングクラブの企画として出したイベントに『ツーリングクラブのメンバーじゃなければ参加出来ないのですか?』というコメントを出す人がいるのは、ラスカルさんが心を痛めている程、特別な事じゃないと思いますよ。

他のツーリングクラブではメンバー以外はお断りという所も多数あります。そのため特定のクラブのイベントなら、そのクラブの事を詳しく知らないメンバー以外の人が参加したいと思った時、まず告知の中にメンバー以外も参加可能か書いてないか見て、書かれていなければコメントで質問してくるのは珍しい事ではないと思います。


by じびき (2008-03-28 23:02) 

ラスカル

>じびきさん
ブログで知り合った同士でブログ上で発足したクラブですから・・・
ソネットでブログを書いていれば気軽に入れるようなクラブだったので
オイラの考え方からすると・・・
『メンバーじゃなければ参加できませんか?』という言い回しは・・・
イベントには参加したいけれど、クラブには加入したくないという意味
とも思えます。
オイラはそのイベントを機にメンバーになってくれたらと思っていたので・・・
ブログ上で頻繁にお付き合いのある人が加入したくないようなクラブを
自分が中心となって運営しているんだというのがショックでした。
まあ、それ以外にクラブ内でもいろいろありまして・・・

だから、ちえちえさんやビスさんが言う事ももっともなんですが・・・
そういうクラブの存在に疑問を持ってしまったのです。


by ラスカル (2008-03-29 01:33) 

じびき

なるほど、そういう事だったのですね。ラスカルさんがショックを受けた理由は分かりました。

でもsbtcに限らず、「イベントには参加したいけれど、クラブには加入したくない」という方はいると思います。

まずはとりあえず何度かイベントに参加して、ブログ上では分からないクラブの雰囲気を実際に感じてから、自分に合っているなら入りたいと思っている人。イベントに参加してみたら、みんな飛ばし屋ばかりで付いて行けなかったり、おしゃべりをしても内輪受けの話しばかりで話しが噛み合ないと感じれば、その人はクラブには入らないでしょう。

そして基本的に「クラブ」という組織に所属したくないと思っている人もいます。私なんかがそうです。私がイベントに参加出来るのはたぶん一年に1回くらいです。そんな程度でメンバーになって良い物だろうかと思ってしまうのです。それと、どうもそういう枠の中に入るのに心理的な抵抗があるのです。

まあ、そのような訳なので「自由人鐵馬愛好会」にも入っていませんが、どうか御気を悪くなさらないで下さい。ラスカルさんの事は人間的に好きですよ。
by じびき (2008-03-29 17:15) 

ハロー

>ソネットでブログを書いていれば気軽に入れるようなクラブ

ソネットでブログを書いていませんが
クラブに入っていいですか?・・・とか聞いちゃいます。


それと私は自分のブログを持っていないので
URLを記入できませんが
ブログを持っていないとコメントもできない
ブログが開かれたブログ?・・・・ですか?
by ハロー (2008-03-29 21:41) 

ラスカル

>じびきさん
イロイロ有難う御座います。
こうやってお互いが正直に自分の意見を書いていけば誤解って
解決されて行くじゃないですか。
以前にその方をクラブに誘った時に曖昧な返事だったので・・・
正直が必ずしも良いとは限りませんが・・・
少なくてもこういう風に人間関係を作って行くのに正直な方が
上手く行くと思えて仕方ありません。


>ハローさん
そういう意見を書くんだからオイラと同じように結構へそ曲がりですね(笑)

そして、ブログ持っていないのにこうやってコメントしているじゃないですか?

それと、ソネブロは自分の記事へのコメント受付設定をイロイロ変更
出来るようになっています。
だからコメントが書き込めない設定にもできるんですが・・・
誰でも閲覧できるという意味では開かれていると思っています。

まあ、こういう感覚的な話は個人差がありますからね。

オイラ個人の意見ですが・・・
ゲストコメントって一方通行じゃないですか?
仮に自分のブログを持っていてコメントを受けていればコミニケーションが
相互通行になります。
そうすれば道が開かれる。
だから、開かれていないのはブログじゃなくて・・・
ハローさんあなた自身じゃないですか?
by ラスカル (2008-03-30 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。