SSブログ

RT自分でエレメント交換 [BMW R1200RT 通称リンダ]

RT(リンダ)のオイル交換を延ばし延ばしにしていたのですが・・・

 

そろそろ本当に交換しないとマズイなぁと思い・・・

 

工賃も馬鹿にならないので自分でやる事にしました。

 

先日、茅ヶ崎方面へ出掛けた帰りにクラフトへ寄り・・・

オイル&エレメント とドレンワッシャーを購入してきました。

 

オイルは以前にも自分で交換した経験がありますが・・・

エレメントは初挑戦!(笑)

 

ところが、フィルターレンチがスタンダードなサイズで合わないようです。

仕方が無く、サイズ可変式のレンチを購入してみた。

 

今朝、仕事が終わって作業に取り掛かると問題発生(涙)

フィルターとエンジンの隙間が狭すぎてレンチが入らない。

 

会社の工場からイロイロなフィルターレンチを借りたが、どれも全く駄目。

 

せっかく高いお金を出して購入したレンチも水の泡・・・

なんてそんな簡単に諦めなんて付きませんよ(爆)

 

どうにか使えないか試行錯誤の末に覚悟を決めてチャレンジしました。

レンチが厚くて隙間に入らないのならば・・・

薄く削ってしまえ!!!

 

キッチリ引っ掛かるように大きめなツメが付いていましたが・・・

グラインダーでガリガリと!

更に本体の肉厚部分も削って薄く仕上げました。

 

これで使えるようになりました。

 

無事交換作業も終了。  交換時走行距離 39026キロ

 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 5

コヤジ

今日は明けですかーお疲れ様!私は仕事が無く週休消化の為休みです。
私もオイルは自分で交換してます。
純正のフィルターレンチ、たしか2~3千円でしたよ。
by コヤジ (2008-02-25 15:02) 

YOH

R1200系は新型フィルターですよね。
私は、KTCのフィルターレンチ AVSA-B76 を使ってます。
by YOH (2008-02-27 17:28) 

j-taro

純正のレンチ持ってます。
R11シリーズはKTCなどが同サイズを売ってます。

マンションの駐輪場でオイル交換できないので、すべてディーラーにお任せしてます(^^;
by j-taro (2008-02-27 18:39) 

じびき

私も自分で交換しようとオイルフィルターキットを買いました。
R100GS-PDはフィルターレンチは必要なく、5mmのヘキサゴンボルト3本を外すとふたが取れ、フィルターを手で抜き出せます。ただしエンジンガードが邪魔で知恵の輪状態です。
by じびき (2008-02-27 23:42) 

ラスカル

>コヤジさん
そうですか・・・
市販のレンチでサイズが合わないとは思いませんでした。

>YOHさん
そうなんです、新型みたいで・・・
他の車種とはまったく違った型番でした。

>j-taroさん
どうも1200はサイズが違うみたいなんですよね。
貧乏なんで工賃は節約してます(笑)

>じびきさん
オイラのもエンジンガードが無ければ車用のバンド式で回せるんですよ。
by ラスカル (2008-02-28 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。