SSブログ

寒いんだ?(笑) [バイク用品]

寒いんだ?(笑)  というタイトルは変ですかねぇ?

 

なんだか年々 寒さを感じなくなっています(笑)

年々氷が張るような寒い朝も減っているような気がするし・・・

 

寒いような格好をしていれば寒くて当然ですけど・・・

防寒していればそれ程の事でもないと思いませんか?

 

 

 

ちなみに通勤時間はバイクで20分。

会社に着いて、車に乗ったらトイレと飯以外は車から降りませんから・・・

寒風に吹かれる事もあまりありません。

ちなみにひざ掛けを愛用しています。

暖房掛け過ぎると喉も渇くし眠くなりますからね。

 

バイクに乗らない人達からは 『バイクは寒いでしょう』 と言われますが・・・

それもだんだん感じなくなっています。

 

それほど今時のバイクウエアーは優れていますよね。

 

バイクじゃなくても 『寒い寒い』 と言いながらGパン姿の人ってオイラは不思議です。

Gパンって風通すじゃないですか。

オイラはトレッキングパンツにタイツかフリースのインナーにしているので温かいです。

着膨れしたら格好悪いなんて言ってられません。

着なくても膨れてるしね(爆)

 

 

バイクの時は タイツ の上に ラフロのインナーパンツ を着用して更にオーバーパンツです。

上は 吸水拡散素材の長袖シャツ に 薄手のフリースシャツ で ラフロのインナージャケット 

にウインタージャケットといった感じです。

 

BMWにはグリップヒーターが装備されてるし・・・

他のマシンはハンドルカバーを付けているので手も寒くありません。

高速を飛ばさなければ比較的薄いグローブで大丈夫です。

 

 

ひとつだけある防寒対策の弱点は、足ですね。

 

ライディングシューズは少し緩めの物を履いているので・・・

最近は靴下の上に ホームセンターで購入したネオプレーンの防寒ソックスを使っています。

少々蒸れるのが難点ですが、靴下2枚履きよりカナリ効き目があります。

 

蒸れ難いように通気用の穴を少し大きくしようかとも考えています。

その分ブレスサーモの靴下とか・・・

ミニカイロを靴に入れるとか・・・

模索して行こうかな?

 

でも、もうすぐ春ですね(笑) 

 

 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

コメント 2

じびき

私も防寒対策には力を入れています。
ウェアはゴアテック内蔵のラフ&ロードの冬用ジャケットとパンツ。中免取るのに借りた原チャで通った時、スキーウェアを着たのですが、全く効果なし!あまりに寒かったので、お金をかけて良いものを買いました。ちなみに上下で6万円でした。十年経った今でも愛用しています。部屋着のスエットや普通の服の上に重ね着して寒さ知らずです。
また手は中がボアになっている革製のグローブです。ハンドルガードが付いているので直接風が当たらず、これだけで充分です。グリップヒーターも付いていますが、出番なしです。
足はBMW Rシリーズ特有のシリンダー位置のおかげで、冬はぬくぬくです。このまえスクーターに乗ったら足がかじかんでしまって、その有り難さを痛感しました。

そういえばゴアテック製の靴下があったと思います。これなら蒸れないんじゃないでしょうか。
by じびき (2008-02-14 22:46) 

pon

>じびきさん
スキーウエアーって通気性が良いから寒いですよね!

ゴアテックスの靴下持ってますが・・・
保温力はイマイチかな?(笑)
by pon (2008-02-19 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲間と友達今でも悩むコメント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。