SSブログ

エジソンの母 [ドラマ]

正しい事が好きな人には是非見てもらいたいドラマです。 

 

エジソンの母 http://www.tbs.co.jp/edison-mama/intro/

 

エジソンのように好奇心の強い少年の話でとても笑えます。

なにしろ授業はチャンと聞いていないし・・・

自分勝手で授業妨害ばかりする。

まるでオイラの子供の時と同じで問題児(笑)

 

正しい事をいう大人達は自分の固定観念を壊されていきます。

 

簡単に言えば・・・

頭の固い大人達が柔軟な思考の子供にやられてしまう訳です。

 

正しい理屈なんてものは時として柔軟な思考や探究心の妨げになるものですよ。

 

正しい知識を詰め込み過ぎると想像力が発達しなくなってしまいますからね。

自分が納得するまで自分で検証しないと・・・

 

ちなみに、読書嫌いのオイラが初めて読んだ伝記がエジソンでした。

あとは、キューリー婦人と野口英世 は読みました。

 

みんな探究心の塊みたいな人ばかりですね(笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

harry

探究心と想像力(=妄想力?)の塊でありたい...かな、自分は(笑
まずは試してみたい、といつも思ってます。
試して納得すれば、失敗もまた楽し、ですよね。
by harry (2008-01-29 09:04) 

POP

おはようございます。

私も伝記ものが好きで、キューリー婦人、野口英世は、
その中でも好きなものです。
(キューリー婦人の映画もよかったです(^^))
柔軟性・・・本当に大切ですが、
歳を重ねるごとに失われていきますし、
頭の堅い年配者が
若い人に指摘されると、
何言ってるんだ!
のような態度を示しているようです。
気をつけなければ・・・(^_^;)
by POP (2008-01-29 09:38) 

まえまえ

σ(^ ^)はシートン動物記とファーブル昆虫記
その後、星新一のショートショートにハマって、ひねくれた子供に成りました(笑)
by まえまえ (2008-01-29 17:19) 

pon

>harryさん
そうそう、試して納得しないと駄目な人種ですもんね(笑)

>POPさん
柔軟性 という意味では子供こそ先生ですよね。

>まえまえさん
自然派ですねぇ。
中学生の頃星新一流行ってました。
by pon (2008-02-04 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。