SSブログ

バイクウエアーの性能を考える。 [バイク用品]

しょっちゅうこんな事ばかり言っていますが・・・(笑)

通勤で毎日のようにバイクに乗る訳でして・・・

 

人一倍ウエアーに対してはうるさいかもしれません。

 

先日、CLで出掛けた帰りに雨に降られて・・・

オーバーパンツを履いていたんですが股の辺りが濡れてしまいました。

やはりBMWのように大型カウル付きではないので雨の直撃を受けたのが原因?

なんて思っていました。

 

ところが、昨日ツーリング途中で温泉に寄った時に気がつきました。

なんと股の付近の縫い目が引っ張られて米粒程度の穴が(涙)

まだ、買って1年位なんですが・・・

素材が硬めでスリムなデザインが災いしたようです。

柔軟性に優れた素材ならば縫い目がそんなに引っ張られないように思います。

 

それに比べて、RSタイチのオーバーパンツは6年以上使っていますが・・・

丈夫です。

防水スプレーでマメに手入れしていれば普通の雨なら問題無いです。

RSタイチのウインタージャケットは8年位使っています。

こちらもまだまだ現役です。

 

タイチの物は値段が比較的に高めですがシッカリした作りです。

その分、少し重たい気がします。

だから、気軽に羽織るのが好みの人にはお勧め出来ません。

 

 

毎日使う物だけに・・・

デザインや価格よりも耐久性が重要になってきます。

 

今回の物は値段はそれなりにする奴だったのでショックです。

これからは晴れの日限定での出番という事になります。

 

仕方が無いので今シーズン、もう1本購入しようかと考えています。

 

ちょいと高いのですが、モンベル ランドクルーザートラウザーズhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131120

こいつを狙っています。

お店で現物を見ましたが、耐久性がカナリ高そうでした。 

 

今回みたいにすぐに駄目になっては困りますが・・・

5年以上使えれば元は取れると思います。

 

 よく、『冬場や雨の日はバイクは大変だね』 と言われますが・・・

チャンとした装備で挑めばそんな事はありません。

 

防水性能の高いウエアーならまったく濡れる事はないので・・・

傘差して歩く方が濡れると思います(笑)

 

防寒対策もシッカリしていればツーリングで1日中乗っても大丈夫だし・・・

その分、着膨れしますけどね(爆)

格好良さを求める人は冬は乗らない方が良いでしょう。

 

オイラにはバイクに快適に乗るのが優先事項ですから・・・

寒いからあまり乗らないとか・・・

寒いのを我慢するなんて考えられません。

 

格好良いウエアーは快適な季節に着れば良い事ですしね!

 

そういう事で、オイラにとっては・・・

デザインよりも性能がなによりも優先される事柄です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

里崎 知宏

とりあえず俺はヒートテックのインナーを買おうと思います・・・w
by 里崎 知宏 (2007-12-18 18:56) 

pon

>T里さん
うん、それは良いと思うよ!
by pon (2007-12-23 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は伊豆へ機械は裏切らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。