SSブログ

昨日の帰りはチョットびびった [バイク]

四国ツーリングから関東までの帰り・・・

 

京都と犬山に宿泊

 

京都からは barbieさん にお供してもらい・・・

昨日、木曾の道の駅で15時近くにお別れした。

 

名古屋まで相方とタンデムだったし・・・

身軽に走れるようになったのもあり・・・

 

ひとりきりの帰り道は自分のペースで(笑)

 

16時前には、塩尻から高速に乗り・・・

最初のPAでトイレと防寒対策を済ませて・・・

そこからはガンガン走って・・・

 

ツーリング集団もどんどん抜きました。

 

長坂辺りが事故で車線規制。

 

渋滞の車を慎重にすり抜けながら事故車両を探してキョロキョロ・・・

 

事故った車は見当たらなかった。

 

しかし・・・

 

中央分離帯付近に、フロントフォークからちぎれた小径ホイール・・・

 

少し先の路側帯に前輪を失ったスクーターが・・・

 

 

 想像して、怖くなった

 

 

偏見かもしれないが、スクーターに乗る人の装備は・・・

安全性の高いヘルメットやパット入りのウエアーを着ている率が低すぎる。

 

フロントからちぎれるような事故・・・

ライダーは???

 

自分のスピードを冷静に考えて・・・

スピードを2割程度ダウンした。

 

1人で走ると気分のままに飛ばしてしまう。

 

安全に帰り着かなければと自分に言い聞かせて・・・

 

本当にビビリました。

 

談合坂辺りからの渋滞も慎重に抜けて・・・

 

それでも、帰宅して荷物を降ろし終わったのは19時でした(笑)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

こんばんは。
スクーターはお気楽に乗る人多いですよね。
お気楽に乗れるように開発されたものだから当然でしょうが・・・(・.・;)
原付でも大型バイクでも時速30キロで転んだら、同じだと思うのですが、事故って初めて知る事もありそうな・・・。
カタログもスクーターの服装はお気楽ですから、メーカーの意識も問題ありと思います。
by (2007-05-21 22:09) 

YASH

あ、てっきりねこにんさんは京都から新幹線に乗ったと思ってたけど、
名古屋だったんだ。で、なぜ蟹江??
前の晩の予定とはずいぶん違ったみたいだけど(笑)、無事のお帰りで
良かったです。
by YASH (2007-05-21 22:38) 

pon

>月光14thさん
オイラもスクーターに乗りますが、長時間乗る時は特に
装備をシッカリしようと思っています。

>YASHさん
正確にいうと・・・
蟹江から名古屋へ出て新幹線に乗ってもらった(笑)
だって、名古屋駅まで行くと時間掛かりそうだから(爆)

結局、他の2名の移動速度の関係で合流場所が・・・
by pon (2007-05-21 22:45) 

ram

な~るほど^^ 中央自動車道を使ったんですね。 何でも東京へは東名と思いこんでいました。
免許の講習ではじめて 高速での2人乗りは条件付きって事を知りました。
スクーターはちょっとそこまで感覚の乗り物と思ってたので、高速を走る人がいるなんて、、と驚きました。
ご無事で何よりでした。
by ram (2007-05-21 23:04) 

里崎 知宏

お帰りなさい。今週末の事を考えるとドキドキしてしまいますね、事故。
ほんと安全運転、大事ですね。
by 里崎 知宏 (2007-05-22 00:23) 

ぼっこしだいく

ラスカルさん、こんばんは。
>安全性の高いヘルメットやパット入りのウエアーを着ている率が低すぎる。
そうですね。ヘルメットとか「それはダメじゃない?」人もいますよね。
ワタシが気になるっているのは、グローブしていない人が多いことです。前に車に乗っていたとき、信号待ちで停まっている7,8台のバイクをみたら、全員素手でビックリしました。(バイクは原付から大型ロードスポーツタイプまでいろいろ)
第一京浜を歩きながら、前から来るバイクを思わずチェックしたことがあります。(^^ゞ(ちなみにそのときは9割ぐらい素手でした)
by ぼっこしだいく (2007-05-22 00:40) 

HIRO

こんにちは。
ご無事で何よりです。
本当に怖さを知らないというか、想像出来ない人が多いから...
後は、暑くなって来ると...
by HIRO (2007-05-22 02:19) 

村晴アッチャン

こんにちは
素手や半袖・・・・短パンなんかも良くいますね(苦笑)
服装ももちろんですが・・・・・半キャップは怖いなぁ・・・・と。
特にスクターや低排気量車・アメリカンに多いのですが・・・・フルかジェットが最低だと思います。
教習時にバイクが暴れちゃって、派手に横転して・・・・頭から打ち付けられた事がありますが・・・・フルフェイスの傷とその時の光景を思い出すと・・・・本当に怖くなりました。
因みにナナハンでローでしたが、結構やばかった記憶があるので・・・・・スピードうんぬんの問題ではないと思いました。
by 村晴アッチャン (2007-05-22 08:59) 

2輪車の事故は見る度に恐ろしくなりますね。ツーリングの最後の最後に恐ろしい物を見てしまいましたね。例え2輪が悪くなくても怪我を負うのは我々ライダーだと言うことを肝に命じて防衛運転に心掛けましょう。四国ツーリングお疲れ様でした。
by (2007-05-22 17:03) 

のらねこ

長距離&タンデムツーリング、お疲れさまでした。
事故を目撃すると、ほんと、怖くなりますよね。
持続性は短くても、怖さを思い出したその時その時は、
安全運転をより心掛けたいです。
油断と慢心は大敵ですね。
by のらねこ (2007-05-22 23:17) 

pon

>ramさん
barbieさんが木曾方面へ向かうと言うので御一緒しました。

>ぼっこしだいくさん
事故って怪我しないと安全装備の重要性って考えない人が
多いのかもしれませんね。
身近な仲間が怪我したり死んだりするまで身にしみないのかなぁ?

>HIROさん
暑くなってくるとTシャツの人が増えますね!
オイラもメッシュジャケット新しいの買おうかな?

>村雨阿知乃さん
そうそうヘルメットは重要ですね!

>berettaさん
そうですね!
自分の身は自分で守らないと・・・

>のらねこさん
お互い、夫婦ライダーですし・・・
パートナーも心配になりますよね。
お金も2人分の安全装備だと掛かりますが・・・
by pon (2007-05-23 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四万十川の朝同じ痛みならば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。