SSブログ

少しずつ手を掛けて・・・ [カジバ クッチョロ 通称チロ君]

チロ君 もそろそろ走行が8700キロで、我が家に来てから400キロ少々走りました。

 

乗り始めの頃は、FがディスクでRがドラムのブレーキバランスに慣れるのが難しい感じで・・・

リアを強めに掛けるとカックンと減速してしまうし・・・

と言うよりは、フロントのパットが減っていてどんどん利きが悪くなって行き・・・

リアを強めに掛ける必要性があったからです。

 

相方 ねこにん も乗ってみたいと言うのですが・・・

そういう状態で乗らせる訳にも・・・

コケてマシンに何かあったら・・・(笑)

相方の補修は病院で出来ますが・・・

チロ君の補修部品は入手困難だし・・・

 

そういう事で先日、Fブレーキパットを交換してきました。

 

harryさん からパットはべスラのVD911が適合と聞いていたので在庫がある店を探して・・・

ナップス世田谷店に在庫があるのを確認してから交換に行きました。

自分でも交換ぐらいなら出来ますが、専用工具が無いのでキャリパー清掃がキチンと出来ないから・・・

ナップスなら清掃しての取り付け工賃がたったの525円 (1キャリパー)

この値段ならやってもらって損は無いですから。

(他の店は1050円の所が多い)

 

しかも、チャンと外したパットと新しいパットを比べて・・・

少し形が違うのを見て・・・

同じ形のパットを探して教えてくれた!

べスラのも付くようだが、パットの下側のRが少しだけ違っている。

何しろ、カジバのクッチョロはパットの適合表に載っていないので・・・

 

結局、同じ形状の ロッキード DLP325 という型番にした。

 

1週間ぐらい通勤に使っていたら少しずつアタリも付いてきたので、相方にも近所を乗らせてみた。

 

 

それと、ミラーの根元がシッカリ留まらなかった問題は・・・

ミラーの取り付け部分を外して・・・

代わりにミラーの高さ調整アダプターを・・・

(JISとイタリア規格のネジ山が少し形状が違うのか手では回せない)

少々力任せに工具で強引に回してねじ込んだ(笑)

そこにミラーを付けたので、今度はシッカリ留まった。

 

 

そして、今日は誰も遊び相手がいなかったので・・・

ひとりで走ってもつまらないし・・・

結局、会社に行って・・・

いつか時間がある時にと思っていた・・・

マフラーの塗装を(笑)

 

だって、家の前の狭いスペースで作業するよりは良いし・・・

誰かが話し相手になってくれるかもしれないから。

 

最初に、マフラーの遮熱板を外そうとしたらネジの頭をナメてしまった。

こういう時に会社の工場だとイロイロ道具があって便利です。

 

そして、マフラーを取り外して・・・

 

 

錆び落しからです。         

マメな性格では無いので大雑把に・・・

 

そして、耐熱塗料を・・・     

 

なかなか綺麗になりました。

 

錆が浸透してマフラーに穴が空いたら困りますからね。

 

帰る途中のホームセンターで遮熱板の取り付けボルトの替えを購入して・・・

自宅で交換しました。

 

 ちなみに、先日タンデム時のスペース確保にBOXを後方にオフセットしました(爆)

 

 

ひび割れてきているので、そろそろタイヤ交換ですね。

 

これからも少しずつ手を掛けて行きたいと思います。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 3

harry

ちゃんと仕事して帰ってきました(笑
僕のもマフラー塗ったなぁ。おんなじ耐熱ツヤ消し黒の塗料で。
でも、あのクラスのスクーターでエキパイがステンレスなんて
結構ちゃんとしてるでしょ。
その後のピアジオのなんて、エキパイ一体型で黒塗装だから
マフラーの付根から割れたりしてるのも多いみたいです。

箱を後ろに移動、ってのは、どーゆーことなの(笑
by harry (2007-04-15 23:09) 

カズ−

体の大きなラスカルさんが、この小さく可愛いチロ君の世話を
一生懸命しているのが目に浮かび、微笑ましかったです。
超超バイク好きなラスカルさんに可愛がられているチロ君は幸
せ者ですね。
by カズ− (2007-04-16 17:50) 

pon

>harryさん
やっぱり同じ事しちゃうのね!

箱を移動させないと密着して乗らなきゃならないし・・・
後からメットぶつけられるのを阻止する為よ!

>カズーさん
BMWだと自分で手を掛ける部分が少ないから・・・

今度、スクーターズミーティング でも開きましょう!
by pon (2007-04-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根は寒かった今週末は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。