SSブログ

エンジン回さないとね! [バイク]

イロイロな人のツーレポなんかを読んでいると・・・

 

走行距離の他に、燃費などを表示してる方もいらっしゃいますね。

 

オイラは大雑把な性格なんで、イチイチ計算なんかしたりしません。

 

インパネの液晶表示に燃費が出るのを目安にはしてますが(笑)

 

みなさん なかなか燃費が良いようですが・・・

 

もしかして、あまりエンジン回してないのかな?

 

オイラの愛車 BMW R1200RT はビックツインなので

カーボンがエンジン内部に蓄積しやすいので・・・

時々、意識的に高回転まで回すようにいていますが・・・

 

そうしないと、エンジンの調子が・・・

 

まあ、そうじゃなくても回さないと楽しくないよね!

 

 

 人事ながら、あまり回していないエンジンは心配になります。

 

時々でもキッチリエンジン回してあげた方が良いと思うんだけれど・・・

 

 

自分でマメにプラグチェックするような人は良いけれど・・・

 

気付かぬ間に、エンジンの中がくすぶっているかも?

 

今はインジェクションのマシンが多いから心配いらないのかなぁ?(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

のらねこ

自分は回してナンボの400レプリカなんで、
燃費はやっぱり気にしてません。
回して走ると楽しいですしね。
by のらねこ (2006-12-16 00:29) 

barbie

走行距離、燃費きっちり書いてます。私のブログは人が読むためというより、自分の走った記憶を忘れないよう書き留めたものですから。
「エンジン回してないからだ」前にお会いして燃費の話をした時ラスカルさんから言われました。いきなり言われたんで、かなりビックリしましたが(^_^;おっしゃるとおりです(笑)
by barbie (2006-12-16 01:03) 

たけっち

僕も大雑把な性格なんで、燃費は気にしていないです。
ってか、VFRの燃費をはじき出したら、ブルーになるので、あえて一度も計ったことありません。多分僕の場合、12キロも行ってないんじゃないかと思います(汗
by たけっち (2006-12-16 08:09) 

かみさま

おはようございますラスカルさん。
燃費は暗算程度ですが気にします。
職業がら聞かれる事が多いので…
本心は細かいこと気にするな〜と
買いに来た、お客様に言いたい事もあります(笑)

だってトルクが0、1キロ、YAMAHAのほうが多いとか
必要ないような事を言って僕をもて遊ぶ人が居るんですよ〜(涙)

フューエルインジェクションも普通にカーボン体積します。
最近、問題になってますがC●R1000●●なんかが症状深刻です。
by かみさま (2006-12-16 09:30) 

pon

>のらねこさん
ガンガン回すんなら400位までがいいですよね!
リッタークラスで回すと死にそうになりますし・・・

>barbieさん
スピード出せる場所では少し回してあげないとカーボン溜まりますよ!
恐々エンジン回さないで乗っているライダー達に警告の気持ちで
記事に書きました。
回さないとエンジンの調子が悪くなるケースもありますから。

>たけっち
燃費悪すぎ!
オイラのRTで悪くて17キロ位かな?
CBRの時だって、悪くて15位だったよ。

>かみさま
なんか、インジェクションの方が細かく燃調されてる分、溜まり難いのかと
思ってました。
やっぱり、SSでも街中では回さないで乗る人が多いのかしら?
by pon (2006-12-17 09:41) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
SuperSport(YZF-R6)に乗っているのに全然回せてないです (T_T)
疑惑のレッドゾーン17,000prmどころか14,000prmも回せない始末。
街乗りだと2速10,000prmが私の腕では限界って感じです。
by ふなじゅん (2006-12-18 14:54) 

風

私もなかなかぶん回す場所が無くて、カーボンたまり気味だと思います。
キャブのセッティングも昔のまま。 たまに高速乗ったときに思いっきり追い越しかけてもせいぜい5500回転くらい。 あと・・詳しくないのですが、ライトオンでバッテリー電圧が下がり気味での点火だと、どうしても爆発の威力が小さくなり、なおの事カーボン付着がしやすいのでは? レギュラーガソリンで走っている人ってどのくらい居るんかな? '94製のXJR1200はどう頑張っても15km/Lが精一杯です。 
by 風 (2006-12-20 20:40) 

pon

>ふなじゅんさん
こんにちは!
R6だと街中では厳しいですね。
17000だとウットリ(笑)

>風さん
ハイオク指定じゃないと使わない人が多いのでしょうね!
オイラはハイオクしか入れませんが・・・
たまに、ハイオク指定じゃないマシンにハイオク入れると良くない
という意見を言う人もいるんですが・・・
本当の所はどうなんでしょうね?
by pon (2006-12-21 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。