SSブログ

帰ってきたRT [バイク]

昨日の夕方に点検を終えたRT(リンダ)を取りに行ってきた。

 

勤務明けで昼寝してからだったので、

時間も遅くなりそうだったのに・・・

 

駅の近くで免許証の入った財布を忘れた事に気付き・・・

家まで取りに帰った(涙)

 

新宿からの小田急線は混んでるし時間も掛かるだろうと・・・

奮発して ロマンスカー で相模大野まで!

最後尾のパノラマ席だ!

 

乗り換えて、高座渋谷に・・・

やっぱり遠い・・・

 

駅から店までは歩いてすぐ・・・

 

 

今回は12ヶ月点検というより2万キロ点検に・・・

 

2万キロの方が点検・交換項目が多い。

 

でも、イロイロ交換頼んだパーツ等もあったので、12万位は覚悟していたが・・・

9万円で済んだ!

 

 

オイル類を交換した為か、ミッションのタッチが軽くなったのが体感できる。

 

エンジンオイルは今回は モチュール5100 に交換。

 

粘度の関係か?今まで入っていた タフツーリング の方が軽い感じが

したんだけれど・・・

 

気温との関係もあるのかな?

 

タペットと同調も調整されて、アイドリングも安定した。

 

フラットツインの場合は調整がされていないと振動も増えて、

低速からの吹け上がりが・・・ モタモタと

 

調整されているエンジンと比べると 気持ちよさ が変わってくる。

 

そんな風にマシンの調子がハッキリ出てくる部分が高性能な4気筒マシン

には無い、ビックツインの面白さだ!

 

 

若い頃は、ただただ速い事 が面白かったのに・・・

 

今は、こんな風にバイクの乗り味そのものを楽しむ余裕が出来た。

 

でも、それは今までCBRでガンガン飛ばして来たからこそ辿り着いた

場所なのかも知れない・・・

 

イロイロ乗ったからこそ解かる楽しさがある。

 

今だからBMWの良さがキチンと解かるのだろう・・・

 

速さを求めるだけならば国内メーカーのマシンの方が・・・

 

面白味というのは別次元にあるんだと・・・

 


 

今回のメンテで1番体感出来た違いは ブレーキフルード の交換だった。

 

カッチリ とした握り具合が帰って来た。

 

あらためてこういう部分のメンテの大切さを実感した。

 

しかも、現行型BMWはコンピュータによる自動診断機能で管理される為、

ブレーキホースにエアが噛んだりしてるのも油圧センサーで判るらしい・・・

 

もちろん、エンジンの不具合なども自動診断出来る。

 

今回マシンには何の異常も無いという結果のプリントアウトももらった。

 

 

これで、しばらくは安心して乗れますなぁ・・・

 

 

 次は何処へ旅に出るのでしょう? 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

momongaz

高座渋谷までですか、私の住処は相模大野と高座渋谷の間を西にちょっと行ったあたりです:)
メンテ後の快適さが伝わってきます、楽しそうだなぁ~
点検といえば、私は1月に車検があるのですが、これを機に大型へ!と行きたいところですが、まずは同居人から借金の承諾を得るところからスタートしないと...
by momongaz (2006-09-29 18:04) 

harry

おぉ、よかったよかった。
あのお店でもMotul5100入れてくれるんですね。
OHVは鉱物油のほうが良いという話もあるけど、半合成ならいいかと
5100の安売りの時に買い置きしてあるのです。2Lで2580円でした。
フォークの修理は10/4か5辺りに終わる予定!
by harry (2006-09-29 19:12) 

たけっち

昨日はありがとうございました。
ピッカピカのRTになって帰ってきましたね。これで、また楽しく旅に出れますね~!!
by たけっち (2006-09-29 23:30) 

kobaban

私はまだまだBMWには早いってことかなぁ。
速さを求めているわけではないですが...。
by kobaban (2006-09-30 01:11) 

カズ−

帰ってきましたか。
これでまたロングツー(私にとって)に安心して出かけられますね。
で、次はどちらへ、、、?
by カズ− (2006-09-30 07:12) 

j-taro

うちのRSも車検整備を終え、次の土曜日に引き取りに行く予定です。
タペット調整、同調、各種油脂類とリヤタイヤを全部交換されていますので、早く乗ってみて違いを感じたいですね。
ただし、諭吉さんが13枚+αと引き換えになりますが(^^;
by j-taro (2006-10-01 16:44) 

吟香鳥飼

遠いですよね。最近電車で帰ってないし・・・・「渋谷」のわりに何にもなくショボイし・・・
お疲れ様でした。
日ごろのメンテと、たまにはバイクの健康診断も必要ですね。
♪知らない街を 走ってみたぁい~・・・ですな!
by 吟香鳥飼 (2006-10-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。