SSブログ

革グローブの手入れ [バイク]

革のグローブは汗を吸い込むと硬くなってしまいますね。

 

だから、マメな手入れが必要です。

 

最近立ち読みしたバイク雑誌にサイズの選び方が書いてあった。

 

なめし革は伸ばしてある分、使用しているうちに少し縮むので

少しだけ大きめを選ばないと後でキツクなるらしい・・・

 

 

オイラの場合、普段の手入れには・・・

スワニーの手袋用ミンクオイルを使っている。

http://www14.plala.or.jp/backpackers/gripswany.html

ムース状で浸透性が高いオイルなので塗っても滑る事が無い!

(普通のオイルは滑るから塗り込んだら拭き取りが必要)

 

汚れが酷い時は、ぬるま湯で洗いますが・・・

頻繁にやると傷んでしまうので・・・

しかも、キチンと乾かさないとカビが生えます(経験者)

 

今は夏用にメッシュグローブを使っているから滅多に洗わなくなった。

 

 

どちらにしても、マメな手入れが長持ちの秘訣ですね!


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

kobaban

そういえば、放置されていたウインターグローブがカビカビになってました(泣)。保管場所も気をつけないといけませんね。
先日のツーリングでも使っていたネオプレーンはすごく臭くなってたし...ちゃんと手入れします。
by kobaban (2006-09-28 01:34) 

まえまえ

スワニーグリップのミンクオイルは秀逸ですね
巷で流行りのラ○パー等も使ってみましたが、表面のベタベタ感が無くなるまで時間が掛かって、結局拭き取るハメに成りますからね(;^_^A
毎日の陰干しが一番重要かも....
by まえまえ (2006-09-28 11:52) 

カズ−

手袋専用のオイルなんてあるんですね。
今度試してみます。
by カズ− (2006-09-28 15:19) 

oke

そうそう、自分もついつい手入れを怠って、
黒いグローブがグレーになってました・・・(今年の始め頃の実話です)
by oke (2006-09-28 19:00) 

harry

あのオイルスプレー、とても使い勝手が良かったですね。
1本買っちゃおうかな。サラッとしてるところが最高でした。
by harry (2006-09-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。