チューンアップなら嬉しいんだけど・・・ [バイク]
オイラは車やバイクをちょくちょく改造したりするタイプではない。
今でこそバイクがメインなように思われているが、昔は車の方にお金を
掛けていた。
そして、改造は少しずつではなく・・・
車両購入後ローン組んでイッキにやってしまう事が多い。
どんな車両にしたいのかイメージがあって手に入れていたからだ。
スカイライン(R31とR32)に乗っていた頃は、慣らしが終わってすぐに・・・
コンピューターとマフラー交換してブーストコントローラー追加。
足回りも固めて・・・
それとアルミホイールとカーステも・・・
KP61スターレートの時はハンドルとショックとブレーキを交換して
LSDの装着。
今の愛車インプレッサは何故かノーマル・・・
バイクの場合は基本的にマフラーはすぐに交換でした。
CBR250Rハリケーンだけが交換しなかったマシンです。
名前の通った老舗メーカーのマフラーが好みで、
ヨシムラ、モリワキ、アクラボビッチ、SP忠男・・・
今乗っているCBR929RRも 購入直後に、サイレンサー、ハンドル、スクリーン、
ブレーキホースを交換。
こういう風に自分のマシンが乗りやすくなったりパワーが上がったりするのは
大好きなんですが・・・
最近は、バイクの走行距離の伸び方が異常なので(笑)
チューンアップよりも消耗品の交換費用でイッパイイッパイです。
CBRのタイヤも5年間交換していないので・・・(8300㌔走行)
BMWもタイヤが偏磨耗しているので近々交換しないと・・・
(現在走行距離2万㌔、1万㌔時に交換した)
ブレーキフルードも両車とも交換しなければ・・・
その他、BMWはエンジンの振動が増えて来たので・・・
2万㌔点検に出して、タペット調整や同調も取らないと・・・
ブレーキパットはもう少し持ちそうだが・・・
(2万持つとはBMWのパット恐るべし)
その分、CBRのパットは換えてあげたい。
お金がいくらあっても足りない
自分のマシンがチューンアップされるのなら嬉しいのだけれど、
維持費としての支出はなんか楽しくない。
維持するという考え方には夢が無いからねぇ・・・
最新のバイクは、基本性能が格段にアップしてますからね
へたに交換した方がバランス崩す事も.....
維持っていうより、低下した安全性を回復する為の部品交換って考えるのは如何でしょう
しかし、BMのブレーキ=2万kmですか!? 持ち過ぎ(笑)
by まえまえ (2006-08-02 20:09)
ちょくちょくいじるタイプでした(^^)/
が、筑波を走るようになってやはり維持費(タイヤとかパッドとかオイルとか走行会代とか)がかさんで、そのうちいじるお金がなくなったり・・・・。
by pitts (2006-08-02 20:39)
そうなんですよね。
でも『夢』の相棒を『悪夢』の凶器としないための決断も必要なんですよね。
安全装備と同じで『夢』に付随する『責任』と割り切るしかないですよ。
by おきしげん (2006-08-02 20:41)
お金のかかる子どもを生き返らせてしまったのですね^^
子ども達のために頑張ろう!!!
by たけっち (2006-08-02 20:44)
ラスカルさん こんばんは
昔は思いっきり走り屋だったんですね~
確かに維持するって考え方には夢が無いですね。
CBRのタイヤくらいスペシャルなものを入れませんか?
今、一番売れて好評なのは
ミシュランのパイロットパワーです。
うちのバイクには全部入れてます。
お勧めです。
by かみさま (2006-08-02 22:31)
車買うよりタクシー利用のほうが安上がり、
よく言うけれど、
損得の問題ではなく、
生き方のこだわり、、、だしょ!だしょ?
なあんてね、、、、、、
今も昔も、維持費以外にお金かけられません。
by (2006-08-03 20:25)