SSブログ

06北海道 第2章 離島へ・・・ [06北海道レポート]

(前日分の記事を読む)

 

 

7月14日の夜に桃岩荘YHで事件は起きた。

 

ウエストバックの荷物を出していたら・・・

カメラ(リコー キャプリオR1)に異変が・・・

レンズが本体に格納されてフタがしまる筈が・・・

レンズが出たままで液晶にエラー表示が(涙)

それまではR1で撮影したスナップショットが多かったのに、ここからはEOSの

画像だけになりました。

 

7月15日 桃岩荘の朝は早い・・・

 

起床を知らせる渋い音楽が流れる。

(音楽の前に目覚めてはいたが・・・)

 

しかも食事時間が決まっていて、時間内に自分が食べた食器を

洗わなければいけない。

 

食事が終わると、朝の船で島を出る人達が旅立って行く。

港からYHまでは登りなので車に乗せてくれるが、帰りは港までは徒歩で。

(体調や気象状態で送ってくれる事も)

 

オイラ達も一緒に旅立つ事にした。

 

 

ユースの裏は山になっているが、真ん中辺りのが 桃岩かな?

 

 

 

 

旅立つ人を 精一杯 歌って踊って 見送ってくれる・・・

 

 

 見送られながら、少しずつ坂を・・・

 

 

 

姿が見えなくなるまで、ず~っと見送られ・・・

 

 

「また来いよ」・・・と声を掛けられ

 

『また来るよ~』・・・と答える。

 

オイラ達は坂の上の駐車場にバイクを止めていたので、

荷物を積み込み走り出す。

 

この日は島のお祭りの日で神輿も出ていた。

 

まずは島の最北端 スコトン岬を目指した。

 

曇り空の下を走り出したが、時々小雨が・・・

 

しばらく走ると、液晶パネルに見た事が無い警告等が!

ヘッドライトが片目になっていた。

 

狭い島なので20分位で岬まで到着。

   バイクの後に写っているのが トド島です。

 

 

 

岬の先端はこんな感じです。

 

ここの駐車場で静岡ナンバーのBMWの方や、秋田ナンバーのZの

オープンカーに乗った人に話し掛けられた。

 

しばらくすると観光バスがやって来たので、次へと・・・

 

 

船の時間までに、まだ充分時間があるので・・・

今は使われていない 礼文空港へも行って見た。

 

 

その後、澄海岬(スカイミサキ)へと・・・

 

ガイドブックにもよく写真が載っているけれど、綺麗です!

 

 

 

晴れていれば もっと綺麗な海が見れただろうに・・・

 

小さな島では他にバイクで行ける名所も無く・・・

(来年は8時間コースを歩くか?)

 

港に戻り、GSで給油と共に軽く洗車をしました。

 

それでも乗船までまだまだタップリ時間が・・・

 

で、食事をする事にしました。

 

 

北海道上陸後の 初うに丼です!

 

 

 

 

 

 

え・・・もっとよく見せろって?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では・・・ドンと!

 

 いやいや美味いねぇ・・・

 

 

乗船券の発売時間が近付いたのでターミナルへ・・・

 

券を買ってもまだ1時間前(笑)

 

ユースのヘルパーさん達が港にいたので、しばしお話を・・・

 

 

そして、いよいよ船に乗り込んで出航時刻が迫ってくると・・・

 

 

甲板にいるオイラ達に向かって、またも歌って踊ってお見送りをしてくれました。

ちょっとした騒ぎのような状態に・・・

同じ船に乗る人達が見に甲板に集まって来ます。

 

それでも彼らは真剣に誠心誠意まさに全力で・・・

 

最後には『絶対にまた来てください・・・』と言われて

 

思わず・・・泣いてしまいました。

 

本当に心のこもったお見送りだったんです。

 

 

船が港を出た所で、周りの人達が

『あの人達は誰なの?・・・見ていて感動したよ!』と言ってくれた。

 

「昨日泊まったユースの人たちです」と答えると・・・

 

『今度来る時は、是非泊まりたい』と言っていました。 

 

 

彼らは港のコンクリートの上でもユースの板張りの床でも裸足のまま

足を踏み鳴らしたり、手拍子も力が入っているので手も足もテーピング

だらけです。

 

それでも毎日休む事無く、踊り続けているのです。

 

感動です。

 

 

 

  また来る日まで・・・サヨナラ 礼文 

 

 

1時間弱で利尻島に到着します。

 

島は まんまる で外周道路は1周で約1時間です。

 

小さな島ですが3連休の影響で、ツアーで来ている観光バスが多いこと・・・

 

曇っていたので利尻富士の頭は見えませんでした。

 

島で1番の観光名所オタドマリ沼

 

 

あいにくの天候で沼に映る利尻富士は見られませんでした。

 

お昼のうに丼が少なめだったので、小腹が空き・・・

ここでホタテカレーを食べました。

 

その後、ユースへ・・・

 

チェックインしてから、近所の温泉へ連れて行ってもらいました。

 

夕飯はカップラーメンで済ませて・・・

(ここの宿は食事を出していません)

 

そして、利尻富士に登山してきた人と、

札幌のホテルマンの人と3人で飲みながら話に花が咲きました・・・

 

そして、島の夜は更けていく・・・

 

 

つづく・・・

 

(翌日分の記事を読む)


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

pitts

噂の桃岩荘を垣間見れた(笑)
バフンウニはやっぱり島へ渡らなきゃだめですな~。
by pitts (2006-07-29 01:29) 

harry

うに丼、どう見ても旨そう。。
こんなの食べちゃったら、ちょっと吸引してもらわないとね。
で、R1は復活できそう?
by harry (2006-07-29 01:29) 

魔太郎

すばらしいユースですね、ここはなんかHPで見たことがあるような、
名物のユースじゃないだろうか、しかしちょっと照れるけど
感動しそうです。
by 魔太郎 (2006-07-29 03:40) 

こちらのユース、
昔も今も同じスタイルで、、、、
船のお見送りをしてるんですね。
こちらで感動した、もと宿泊者の方々が
このスタイルを守っているのでしょうね、
素敵なことだと思います。
by (2006-07-29 06:08) 

かみさま

はじめまして
たけっちさんの読者です。
いつも楽しく読ませてもらってます。
うに丼のアップにやられて書き込みました。
僕も食べたいです。
by かみさま (2006-07-29 06:57) 

カズ−

心温まる見送りですね。
ウルルン滞在記でしか、こういうのを見たとないので、、。
うにはうまそうですねぇ。私も来週には食べられそうです。
by カズ− (2006-07-29 08:06) 

pon

>harryさん
R1ねぇ・・・違うの買おうかな?(笑)

>pittsさん
1度行ってみた方が良いですぜ!

>魔太郎さん
そう、名物ユースなんですが・・・
そういう場所だと知らないで宿泊した人から協会に苦情が多いらしい
んです。

>HAZUMIさん
ここは夏しかやっていないユースなので、たぶん他の時期はアルバイト
とかして生活しているみたいです。若いうちにしか出来ない事です。

>かみさま
うに丼は3杯食べたので、これからも登場します!

>カズーさん
本当にウルルン並みですよ。
by pon (2006-07-29 10:35) 

ちえちえ

岩が桃だ。。

桃岩荘のイメージはもっとおちゃらけてるのかと思ってました。
読んでても、そりゃ感動しちゃうなぁって。
by ちえちえ (2006-07-29 19:13) 

なんか、そんなに精一杯見送られちゃうと、涙が出ますよね。
またこよーって思う気持ちすんごいわかりました(^^
by (2006-07-29 20:52) 

たけっち

やっぱ新鮮な雲丹は色がちがいますし、形もしっかりしてますね~。
大人になって、ようやくこの味に目覚めてきましたよ^^
この踊りはNZのオールブラックスのハカのようですね!
by たけっち (2006-07-29 22:59) 

えぇぇぇーーーー!!!
雪だるまが解け気味なのは燃える男のせい?!?!
何で夏真っ盛りに雪だるまスキンなんだろーーーーーーーww

利尻のウニは見た目から違うねっ!

ふふふ。聞きしに勝るYHの見送り☆
by (2006-07-30 10:23) 

pon

>ちえちえさん
1度行ってみたら良いよ!

>biscketさん
本当に涙でちゃいます。

>たけっち
今まで9月に行く事が多かったのでウニはシーズンオフだったけど・・・
今年はまさにシーズン真っ盛り!

>スナちゃん
誰ともスキンが被らないように・・・(笑)
今度は一緒に行こうね!
by pon (2006-07-31 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。