SSブログ

SBTCの今後を考えてみた・・・ [SBTC]

SBTCメンバーに相談です!

 

の記事にメンバーから沢山のコメントが書き込まれたのを読んで

改めて考えてみた。

 

やはり1番大事にしたいのはブログ上での交流だと思います。

 

実際のツーリングは プラスアルファ の部分だと・・・

 

コメントを読んでいて1番強く感じた事が、みんながクラブの事を真剣に考え、

そして、仲間を思いやっているという事です。

 

だから、オイラに言わせれば幽霊会員というのは・・・

他のメンバーの事を思いやっていない。

もしくは、交流など眼中に無い人の事だと思うんです。

 

たとえツーリングに参加するのが難しい立場の人でも

仲間を思いやっていれば、メンバーの記事にコメントを入れる筈でしょ!

又は、仲間に読んで欲しい事を記事に書く筈でしょ!

 

ブログ上での交流の延長が実際の交流につながる訳ですから。

 

 

そして、仲間意識がふくらんでチームワークが高まればいいなぁ・・・

なんて思うのです。

 

 

お互いが楽しくツーリングに参加できるようにする為にも、 

少し敷居が高くなってもルールの整備が必要かもしれませんね!

 

 

例えば、SBTCのツーリングの時はレザーウエアーかパット装着を

参加条件にとかも考えています。

 

 

そういう部分も含めて、若いライダー達のお手本になれるようにしたい。

 

 

相方がコケた時に、膝の傷口から破傷風の恐れがあるという理由で

点滴を打ち続ける為に数日間の入院となった。

 

パットさえあれば、入院は間逃れたかもしれなかった・・・

 

 

 その教訓から、オイラはツーリングの時はパット入りの

ライディングパンツを必ず愛用する事にしている。

 

 

Gパンとかで気軽に乗るのもバイクの魅力かも知れませんが、

気軽に乗るのが気の緩みになり易いとも言えるのでは?

 

 

もしもの時に、他のメンバーに掛ける迷惑を最小限に止める為の

配慮として・・・

 

 

だから、皆さんからの同意が多ければそういうルールも整備していきたい

と思うのです。

 

なにせ、メンバーも増えてきてブログ内での影響力も大きくなり、

責任ある団体行動を考えねば・・・

 

そういう時期に差し掛かっているのかも・・・と思います。

 

 

明日の参加メンバーでも、そういう意見の交換が出来たらと思っています。

 

 

 

   


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 22

私も、最初のツーリングの時に何もそういう「自分の身を守る準備」が
できていなくて、ラスカルさんに教えていただきました。
自分でパッド入りのジャケットを買って、着てみて、その意味がやっと
理解できた気がします。
そして大勢でツーリングに出かけるということは、自分ひとりではなくて
仲間も守ることになるんですよね・・・。
なかなかサイズの合うパンツが見つからないので、ラフロのセールで
ニーパッドを購入して、装着するようにしています。
ぜひ、ラスカルさんはじめ皆さんには、いいお手本でいて頂きたい。
私も、メンバーの一員として、恥ずかしくない行動と装備は心かげなくては。
by (2006-07-27 21:08) 

たけっち

そうですね。
多分みんなそうだと思うけど、未成年の入会に対しては待ったほうが良いという意見があったものの、心の底からそうとは思っていないですから。あの時は色々考えてしまったからなぁ。
SBTCはブログというところから発展したクラブで、皆が楽しめないクラブでは良くないですし。皆のコメント見ている、そしてコメントもらうだけでも嬉しいことだからね。
安全面でも皆が楽しい笑顔でいられるために何が必要か考える時がきてますよね。
僕ももっと安全面に気を配らねば!!
あっ、でも赤切符くらった奴は除名ってのは勘弁してもらえますか(汗)
明日楽しみにしてます。
by たけっち (2006-07-27 21:09) 

おきしげん

「安全最優先」確かに命題とすべき事柄かと。
自分も改善すべき点が多いと思います。
明日は語り合わなければならない項目が多そうですね。
by おきしげん (2006-07-27 21:15) 

カズ−

SbTCを始めとする皆さんの、安全に対する意識の強さ、大切さ
を実感し、いままでパッドの入っていないウェアで乗っていた
習慣を改めました。
by カズ− (2006-07-27 21:18) 

komi

まだ中免しか持ってなかった頃,握りゴケして膝のお皿を間近に見ることになりました。
以来,ツーリングにはジャケットには肩肘パッド,膝カップ,ブーツは必須です。
ツーリング先で歩くのがわかってるトキはハイカットのシューズってこともありますが。
#脊椎パッドは暑苦しそうで入れてないけど…。
何にしても,こかして関節をやると長引くので,自己防衛はしておきたいすね。
by komi (2006-07-27 22:03) 

pitts

その膝の話を聞いて以来、マジックテープ留めのパッドをパンツの下につけるようになりました。
by pitts (2006-07-27 22:47) 

ツーリングの時は革パン、各種パッド入りジャケットを着用してますが、
通勤時はこの時期、ジーパンにTシャツのパターンが多いです・・・
さすがにサンダル、半キャップはチョイノリでもありませんが(笑
走行会ではありませんが、安全装備品は必須っていうルールは入れた
方が良いと思います。

あ、サイレンサーはノーマル以外不可!っていう条項は是非とも見送る
方向でお願い致します(汗
by (2006-07-27 22:52) 

ちえちえ

私も軽くコケただけで膝の神経が、、
でもパッドを付けると足が曲げづらいので付けてないんです。
ちゃんとしたライディングパンツを買わねばと思っています。
上だけ重装備でもダメですよねぇ。
by ちえちえ (2006-07-27 23:05) 

まえまえ

転けて痛い目に遭ってからでは遅いですからネ
....オフ乗りは痛い目に遭ってから装備が充実していく傾向に有りますが(笑)
基本は大切、ブーツか否かでも結構違いますし、ニー&エルボーも必須ですね
「自己責任だからコソ、マスツーの時は最大限の装備を♪」で、エエかと思いますヨ

あっ、でも釣りの時は長靴で乗る事もあるな〜(;^_^A
by まえまえ (2006-07-27 23:14) 

ramram

私は、隊長のフアンで、ラスカルさんの行動力と、真剣さと、にただ感心をしてblogの記事を楽しみにしている、幽霊会員 にもなれない読者です。 
道路上では、行儀がいい統率されているチームには、好感が持てます。 かっこいい~!とさえ思えます。 ますますの発展を祈っています。by 応援組
by ramram (2006-07-28 00:03) 

べんぞう

ここにもメンバーにはなってませんが、応援組が一人!

ホント公道でも何があるかはわかりません。昨日は目の前でGSX-Rがバク転してましたから。メンタルなゆとりとプロテクターは重要です。ジーンズじゃアスファルトには勝てませんから。

PS.もしかして今朝、築地の某病院車寄せでラスカルさんの車にクラクションを鳴らしたのではないかとびびってますが、他人の空似だといいなぁ。
by べんぞう (2006-07-28 00:43) 

なべ

ほとんど幽霊会員となっているなべです。
前にSBTCについて問題が上がった時はネット離れしている時だったんで、話題に乗り遅れていましたが、ちゃんと読ませて頂いています。
静岡西部だとちょうど関東にも関西にも半端に遠くて、なかなかツーリングには参加できませんが、せめてブログ上ではマメに交流を深めたいと考えています。
by なべ (2006-07-28 00:55) 

魔太郎

クラブの方針は、その通りですね、私もその方向で賛同させて
頂きます。
ところで安全装備の方は・・・・あんまり気を使ってないなー、
考え直さねば。
by 魔太郎 (2006-07-28 00:57) 

今、安全装備・・・っていえるのはグローブとブーツぐらいです。
秋冬用はジャケットありますが、、、夏はマウンテンバイク用の
メッシュ・・・でパッドなどは、、ほぼないです・・・。
うぁ、除名?の危機ですね(^^;ズーン
バイク用品は結構高いので、悩んでしまいますが。
メッシュジャケットとか、レザーパンツとかほしいんですけどねぇ・・
by (2006-07-28 01:07) 

コバ

夏でも革ジャンてのが、こけた時の安全面っす。(・∀・)ノ
未だ、ラス隊長のブログ見て入りたいけど悩み中。

楽しんだなぁと思いつつ、ツーリング行ったら迷惑かけそうなんす。
会社のツーリングhが追い抜きが自己責任で自分のペースで走る意ツーなんで。

けど、すげ楽しそう。。。。(悩)
by コバ (2006-07-28 01:25) 

soneta

そうですね、最低限の線引きは必要だと思います
草履で半キャップはだめとか…
パンツは…最近太っていく一方で買うタイミングが計れないのです(;´∀`)
by soneta (2006-07-28 01:33) 

バク

走る装備や安全性は乗るときに考えなきゃいけない必須項目ですよね。
林道を走るときはまず転倒したときの怪我に対応できるようにファーストエイドセットと工具は持って走ってますが…
幸運にも林道での怪我は少ないです。
…大怪我はアスファルトの公道で自滅でしたが…(^^;
休息なしの走行で交通量の多い道でのツーリングだったから疲労で意識が朦朧として事故ったんですけどね。
こういったツーリングのあり方も考えなきゃ駄目ですね~(^^;
by バク (2006-07-28 13:41) 

めえ

私も身をもって痛さを経験したので、服装の大事さがよくわかります。足が短いのでちょうどいい長さのパンツに出会えず、とりあえずマジックテープ式ニーパッドは付けますが、歩きにくくて不便です。なのでライディングパンツも欲しいんです。

私もまだメンバーではないです。一緒に走るには力量も意識も未熟すぎるので、今は少しずつ意識改革中です。なのでこうやって、みなさんの記事を読んだりコメントしたりして、自分の変化を楽しんでいるところなのです、m(__)m
by めえ (2006-07-28 15:30) 

こんばんは、バイクに乗ってない会員ですが
せっかく入れていただいてるので、、、、、
ブログ閲覧参加です。
応援になってるでしょうか。。。。。
by (2006-07-28 20:30) 

pon

メンバーのみなさん & まだメンバーじゃない皆様
コメントを多数ありがとうございます。

今回は未成年の入会問題をキッカケに自分なりに考えてみて
もし一緒に走るとしたらという事を頭の中でシュミレーションしていたら
安全性確保の為に何を大事にするかという事に・・・
そうしたら安全確保なら全員に当てはまる事と思ったので、
ルール化しようと思い立ったのです。
by pon (2006-07-29 10:47) 

digi-hama

思わず読み込んでしまいました。
私は友人の事故をきっかけに公道走行を行っていません。
コースでの走行のみです。

安全装備は当たり前だと思っています。怪我をして走れないことのほうがもっと悲しいですね。
by digi-hama (2006-07-29 14:39) 

pon

>digi-hamaさん
コメントありがとうございます。

バイク乗りは最後に身を守るの自分自身ですからね・・・
自分の為にも仲間の為にも装備は大事ですよね
by pon (2006-07-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。