SSブログ

SBTCに毒を吐く・・・ [本音・毒舌]

SBTCこと ソネット・ブログ・ツーリング・クラブ について

最近イロイロ考えていることがある。

 

今回は カナリ厳しい内容の記事なので・・・

関係者にも不快な思いをさせてしまう事でしょう。

 

だから、嫌な気分になりたくない人は御遠慮下さい。

 

 

ブログタイトルも変えたので、看板に偽りなし!

 

 

 

 

最近、活動を始めた 大型箱組を SBTCと別のグループに

しようかと考えているのです。

 

実は・・・SBTCの中で自分が浮いているんじゃないかと感じています。

 

そもそも・・・皆さんはSbTCと表記するのが一般的です。

確かにブログの綴りがblogですから、それで良いのですが。

オイラはシフトキーを押して打つので・・・大文字になってしまう。

半角英数にするのが面倒なだけで・・・

大文字表記でSBTCで通してきました(笑)

 

だって、最初にオイラが言い出したときはカタカナでしたから・・・

 

まあ、そんな話は軽いジャブです。

 

オイラの中でのSBTCの今後に夢が持てなくなりつつあります。

と言うか、大型箱組の意味合いが大きくなって・・・

そちらの夢が広がっています。

 

そもそもSBTCの発足の動機が、

「折角知り合ったのだから一緒に走ったり、楽しく交流を深めて行く事」

 

その目的は達成されて来ています。

 

コメントのやり取りは活発になり、走ったり、飲んだり・・・

関東も関西も有意義な活動をしています。

 

 

そして、メンバーも増えて・・・

 

メンバーが増えれば人間関係が複雑になってきます。

だから、オイラのような毒舌タイプが本音でコメントした事で、

楽しい雰囲気を壊してしまう事が起きている。

 

そういう部分で自分が浮いている気がしているのです。

 

みなさんのコメントを読んでいると、優しいメンバーがほとんどです。

 

たぶん、場の空気を壊してしまうオイラのようなタイプを

生理的に嫌いな人もいることでしょう。

 

でも、仲良くやって行く為に自分の思った事を発言できないのは苦痛です。 

 

 

 

たぶん、ここが友達と仲間の区分けなのです。

 

楽しくやって行く為の友達なのか・・・

何でも気兼ね無く語り合える仲間なのか・・・

 

共に走り、語り、飲んで、騒いで、生活の一部になっている

大型箱組のメンバーには、仲間意識が芽生えています。

 

 

確かに人それぞれ事情はあると思います。

でも、メンバー登録しただけで活動に積極的に参加してもらえない

人に対して仲間意識が芽生える筈がありません。

 

北海道や四国や九州などで、参加したくても無理ならば話は別ですが・・・

 

確かに現状では土日の活動がメインなので休みが合わない場合も

あるでしょう。

 

それならば、平日ツーリングの企画とかを出して欲しいのです。

初心者だからロングは無理ならば・・・

そういう希望を記事で書いて欲しいのです。

 

それが、参加するという事なんじゃないですか?

 

そうやって行けば、一緒に走る事が叶う筈です。

 

各地を周って沢山の人達と交流を深めているメンバーもいます。

本当に頭が下がる思いです。

 

オイラも九州や四国へ行く日を夢見ています。

しばらく、お待ち下さい。

自分の旅に専念したい気持ちもありますので・・・

 

 

このように、参加意欲の高い人低い人イロイロいますが・・・

 

意欲の低い人を面倒見てあげられる程、心の広い出来た人間では

ありません。

 

だから、誰かに関東チームのリーダーをやって欲しいのです。

人を引っ張っていくのは大変な事です。

 

 

そして、大型箱組の活動に専念したいと思うのです。

少数精鋭の 黒タマネギ部隊 のようなツーリスト集団を目指して!

 

たぶん、次の企画である白馬ツーリングも大型箱組のメンバー

以外参加しなさそうな気配が感じられるし・・・

 

 

 

本音を語って、少しだけスッキリしました。

 

今日は、SBTCに対して毒を吐いてみました。


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 28

kobaban

ありゃ!本当に書いてしまった。
少しお話を聞いていた私でも、記事で読むとびっくりしてしまいますよ。
それでも書くところがラスカルさんらしいと思いますけど...変に誤解されて引いちゃう人が続出するかもしれないので...。

「せっかくメンバーに入ったのだから、もっと積極的に参加したり活動したりして欲しい」

そういう思いなんですよね(私が誤解していたらすみません)。
なので、↑を読んだ皆さん、引かないでどんどん参加しちゃってください。実は隊長は寂しいらしいのです(怒られるかなぁ?)。

ラスカルさんも、気負い過ぎないでください。まだ始まったばかりじゃないですか。まだまだ、これからですよ。
by kobaban (2006-07-05 18:11) 

XXAR2

ブログ上のツーリングクラブなので、
自分のツーリングのレポを載せたり
そこで知り合った人達と情報交換したり、
一緒に走ったりってのがあるべき姿だと。

目的がなんなのか?大元を無くしての仲良しクラブなのか?
一度篩いにかける必要があるのか?


九州でお待ちしてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2006-07-05 18:42) 

ふなじゅん

ラスカル さん こんにちは
>だから、オイラのような毒舌タイプが本音でコメントした事で
>楽しい雰囲気を壊してしまう事が起きている。
私も基本的には猛毒タイプなので同じです。

>初心者だからロングは無理ならば・・・
>そういう希望を記事で書いて欲しいのです。
これですよね。
どうせ言いっぱなしのブログなんですから、自分の希望を出してみても悪くないと思うんですけどね。

>実は隊長は寂しいらしいのです(怒られるかなぁ?)。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
きっとそうですよ、kobaban さん!!

関東圏の皆さん!!
私の代わりにガンガン参加してくださいよ。
北東北に居ると参加したくても行けないのですよ・・・・・・・。
by ふなじゅん (2006-07-05 18:43) 

おきしげん

>少数精鋭の 黒タマネギ部隊 のようなツーリスト集団を目指して!
だからといって、クックロビン音頭は踊りませんので念のためw
タマネギ走法も無理ですしw

私は時間と体力とお金の許す限り、
隊長はじめ他メンバーの方々との時間を大切にしたい!と考えていますが、事情は人それぞれ...難しい問題ですね。

毒といえば自分も猛毒タイプだしなぁ...浮いてるでしょうね
by おきしげん (2006-07-05 18:55) 

ちえちえ

吐きますね~。読み進めるのが怖かったです。
でも毒を吐かないラスカルさんはラスカルさんじゃない!?
あー、嘘ですごめんなさい~。いや、ほんとかも~(笑)

SBTC or SbTC表記は、気になるなら統一しちゃうとか?
(何だか商標みたいでかっこいい~)
ラスカルさんが呼びかけなければこうして集まらなかったのですから、誰も反対しないと思いますよ。

ラスカルさんは気を遣って欲しくないでしょうけど、初心者だから迷惑をかけると躊躇する人もいるでしょう。
差し伸べた手を掴んでもらえないのは寂しいものです。
一度会えば意外にすんなり解決しそうな気もしますけどね。

白馬はバッチリ2日とも仕事なのですが、絶対秋には関東遠征に行きますよ~
大型箱組なんて言わず、相手して下さいね。

あ、タマネギ部隊が懐かしすぎました(笑)
パタリロ好きだったな~(←関係ない
by ちえちえ (2006-07-05 19:03) 

pon

みなさん、どうもです・・・
だって・・・だって、入会申し込みの要項の⑥に
SBTCの企画に精力的に参加するって書いてあるんだもん!

というか・・・
夢が持てなくなって来ているんです。
イロイロな人達と走りたいというのが最初の1歩でしたから・・・
毎回、同じメンバーだと他の人達と走る日が来ないような気がして・・・


だから、新しい企画をイメージする時に同じ顔しか浮かばないのです。
by pon (2006-07-05 19:20) 

のらねこ

創立から現在まで、
言っていいだけのことはやってきたラスカルさんですし、
言いたいこともよく分かります。
逆に、自分なんかは最初からなかなか参加できないのが分かってて、
躊躇しつつも、とりあえずメンバーにしていただいただけで、
結果的に何も貢献出来ていない訳で、
文句の言いようもありません。
経験上、こういったチームを始めると、
より高みを目指す人達と、
気楽に考えている人達との溝が必ずできるし、
それを上手く埋めるのはかなり難しいですし。

ただ、思ったのは、
バイクに乗るのが好きであっても、
誰しもがいっぱい走り回れる環境にある訳ではないんですよね。
自分は正直、いっぱい走り回ってる皆さんがうらやましいです。
自分の場合は時間やお金もさることながら、
家庭の事情もあってなかなか走りに行けないんですが…。

で、何も貢献してない自分が言っても説得力が無いんだけど、
平地を盛り上げるには山を崩すのが手っ取り早いんです。
なので、山側の人達は、
辛抱強く平地側の人達に手を差し伸べてあげて欲しいと思うんです。
じゃないと、平地側はほんとに付いて行けなくなりますから…。

メンバーでの活動を重視するのであれば、
運営者をきちんと決める必要も出てくるでしょう。
ソネブロのバイク好き仲間…程度に間口を広げておけば、
いろんな人が入ってくるでしょうけど、
幽霊会員も増えるでしょう。
どちらを選ぶのはかは、
ラスカルさんが決断していいんだろうと思います。
自分は、その決断に従いますよ。
by のらねこ (2006-07-05 20:11) 

のらねこ

あ、ちなみに自分も「SBTC」表記です。
Macなんだけど、caps lock入れっぱなしで打ってるんで。
by のらねこ (2006-07-05 20:14) 

吟香鳥飼

 SBTCにしてましたけど、XXAR2さんの作ってくれたのには、小文字「b」なので、小文字の方がいいのでは?

 バイク好きであっても、仕事や住所、家庭の事情・・・バラバラですからね。しかも、お互い知らない者同士からですから。 

 いつもラスカルさんに頼っているところもありますが、のらねこさんのとおり、ドーンと構えて、「来る者拒まず、去る者追わず」で良いのでは?

 私としては、関東リーダーはラスカルさんにやってもらいたいです。

 大型箱組に対抗して「平日休みなんだよ組(仮)」でも作ろうかな?
 集まらなかったら、私ひとりでソロツーってことで!


 
by 吟香鳥飼 (2006-07-05 20:44) 

ここまで、本当に全力で先頭を走ってきてくれたラスカルさんだから
このくらいの毒を吐かれても、私はナンとも^^
だって、言ってもいい人だから。それだけの行動をしてきた人だから。
私は、ここの皆さんと出会うことなくして、ツーリングの楽しさを知ることはなかったと思うし、本当に多くのものを教えて頂いてる。
その筆頭がラスカルさんなんだと、思ってます。

私の場合、今のところ大きいバイクに乗る予定もないし、
箱をつけることに興味もないから、活動に頻繁に参加できたとしても
大型箱組にはなれない。
初心者からのツーリング企画を、という指摘もいただきましたが・・・
私がもの申せるのは、まだまだこれからだと思ってました。
甘えっぱなしで申し訳ないですが、まだそこまでは・・・
本当に、自分の自身のことで精一杯。自己中でお恥ずかしい。

それに、元々私は「サッカー」という草鞋を履いているので・・・
申し訳ないけど、ツーリングとサッカーが重なったら、サッカーを
取ってしまうと思う。
バイクも大好きだけど、サッカーは一年間、先に予定が見えてるもので
それ以外のものをサッカーのない日に組み込む。
そうすることで、私のスケジューリングは機能しています。

だから、これからも企画を見て、参加できそうだったら申し込むし、
この間のように、私からお願いして練習に付き合っていただいたり
そういうスタンスで、いられればな~と思ってます。
そして、チャンスがあれば、こういうとこ行きたいって要望したいです。

メンバーを束ねることに神経を使って、ラスカルさんが楽しめないのは
いちばんよくないことだと思ってます。
本当に、面倒見のいい方ですからね・・・・・
いつも感謝してます、ありがとうございます。
幽霊会員に近いので申し訳ないですけど、いろんな形で、これからも
ご一緒できたらいいなと、図々しく思ってます・・・
by (2006-07-05 20:47) 

pon

>のらねこさん
間口を広げておく為にSBTCを現状維持でリーダーを誰かにやって
頂けたらと考えたのです。
オイラのように厳しい事を言う人間が仕切って行くよりも
ソフトな人が面倒を見て上げれば、初心者も付いて来易いかも
知れないし・・・

そして、大型箱組は別働部隊としてより上を目指していきたいのです。
それが共存共栄として考えた手段なのですが・・・

もちろん、オイラもSBTCのお手伝いはします。
ちなみに、オイラだって土日が休みという訳では無いので・・・
出勤日の変更にも限度があったりします。

なにより重要な事は、平地側の人達が企画に参加したいという
意思が本当にあるのか?という事なのです。

そういう意思が感じられる人の為に何か出来るのならオイラも
頑張って協力するんですが・・・

そういう意思表示をしばらく待ちたいと思います。
by pon (2006-07-05 21:17) 

pon

>鳥飼さん
オイラもシフト勤務ですから平日休みも参加できたりします!

>tora-hisaさん
あなたは今のままで良いと思います。
充分、参加意欲は伝わっていますよ!
by pon (2006-07-05 21:22) 

HIRO

こんにちは。
うちもSBTC表記にしてますね。
小文字で...というのなら今後直します(笑)

で、毒舌の件
面倒見の良い、ラスカルさんらしいというか、今まで設立から引っ張ってきた方ですから、会員も増える割に、いつも同じメンバーで行く事になり、自分だけが空回りしている....という想いは、判る気がします。

個人的には、休みがなかなか合わなくて、参加出来ないし、箱組には到底入れそうもないのですが、企画等少しは肩替わり出来たら...と思っては居ます。

やはり、折角こうしてブログで繋がった縁ですから大事にしたいですね。
by HIRO (2006-07-05 21:27) 

カズ−

だれでも場の雰囲気を盛り上げる時も壊す時もあります。
私はロングツーは体がきついとか、殆ど大阪にいるとか、
気力が沸かないとか参加できない色んな理由があります。
同じようにガンガン意見が言える人、言えない人、言わない人、
それぞれいると思います。
参加できなくても感謝している人だって一杯いると思います。
言葉に出していなくても、、、。
ラスカルさんは毒舌の反面、優しい人だからメンバーになった
全ての人の面倒を見ようとしているのではないでしょうか。
それはいくらラスカルさんでも無理だと思います。
私はラスカルさんが立ち上げたこのクラブを(勝手に)本当に
楽しませてもらっています。
いつも一緒に行っている人だけが楽しんでいるわけではなく
行けなくても楽しんでいる人がいると思います。
単なる私のわがままかもしれませんが、今後ともやわらかく
このクラブを束ねていってくださる事を希望します。
by カズ− (2006-07-05 21:39) 

pon

>HIROさん
縁を大事にしたいからこそ・・・
組織も大きくなってきたし・・・
リーダーとして適任者がいるんじゃないかと考えてしまうんです。

いつものメンバーならコミニケーションも取れていますが、
企画にも参加してもらえないで、コメントのやり取りも少ないのでは
不信感が膨らんでしまうんです。
by pon (2006-07-05 21:45) 

pon

>カズーさん
オイラがこうして本音を書くと沢山のコメントが返って来ます。
だからこそ、こういう記事も大切にしたいと思っているのです。
いつもオチャラケタ記事ばかり書いていたのでは自分の思いも
伝わらないし、皆さんの本音を聞ける機会も訪れないから・・・
ブログの交流ってコメントのやり取りが命綱ですから、
皆さんがこうして真剣なコメントを書いてくれる事をありがたく
思っています。
by pon (2006-07-05 21:56) 

う、、なんだか罪の意識が・・(><;
メンバーではないのですが、先日メンバー申し込みを
しました。
そんなこんなで、ラスカルさんを考えさせてしまったのかなとか
複雑なおもいです。
拠点は関東なのは知っていましたが、関西組もあるような
感じだったので、後、みなさんのプログを読ませてもらってると
楽しそうで、仲間になりたいなっておもったんですが。
毒舌ていうのはボクは好きです。
嘘があるよりよっぽどいいとおもいますよ(^-^
言いたいことを言うってことは、それだけ想いが深いってことだと
おもうし♪
by (2006-07-05 22:07) 

pon

>biscketさん
積極的に参加していただければ言う事はありません。
関西組はオフ車企画が多いので、オンロード組として
頑張ってください!
by pon (2006-07-05 22:48) 

Yubo

家庭の事情もあり、なかなか参加できないコトを心苦しく思って
おりました。秋頃からは、参加出来る機会も持てると思います。
by Yubo (2006-07-05 23:19) 

pon

>Yuboさん
お会いする日を楽しみにしています。
いつも参考になる記事を書いて頂いてありがとうございます。
メンバー全員を代表してお礼申し上げます。
そういう参加の仕方もアリだと思ってますよ!
by pon (2006-07-05 23:30) 

私の個人的な事情により積極的に参加できていませんが、気持ちは前向きにやっております、まだ見ぬ皆さんとお会いする日を楽しみに家事に仕事に励んでおります。(大袈裟かなぁ~でも自分の中ではこれ位の思いです。)この文を読んでツーリングに参加出来ないのなら意見だけでも言うといった積極性が必要なのだと感じました。関西オンロード組も頑張らんといかんのですね。
by (2006-07-05 23:42) 

pon

>B’SPACEさん
是非コメントでの交流だとしても、参加お願いします!
by pon (2006-07-05 23:46) 

バク

本音を吐いてスッキリされましたか?
それならば一安心です。
モヤモヤ気分のままではストレスが溜まる一方でしんどくなっちゃいますからね。

大型箱組?(^^;
そのメンバーとの活動をメインとしても問題ないと思いますよ。
SbTCはSbTCとして、大型箱組は大型箱組としてどんどん活動してくださいね。
それぞれがそれぞれに味わいの違うメンバーがいて楽しみ方もいろいろありますから。

初心者や若いメンバーは遠慮しがちなことが多々あると思いますよ。
提案すること自体に躊躇いを感じたり、
受け入れられないのではないかという不安を持たれる方もいらっしゃるので、それは熟練者がフォローしてバイクを楽しめるように考えて提案してあげてくださいね。
それに慣れてくればその人達自ら提案してくれるはずですから。
多くの人が集まるって事はその人数分の考え方や生活事情があって、
『この指とまれ』感覚では済まされないってことですもんね。

私も気軽に参加出来る方ではないので、
参加の意思を問われると辛いです。
今後は薬に頼る日々です。
こんな不安定な体調で遠征をするのは周りに迷惑をもたらすだけなので、なにかと長距離ツーは敬遠してますが…しかもブログも更新しなかったり、訪問しなかったり、ラスカルさんの言う意思なしの一人かもしれませんよね…
こんな私がどうこうと言うのは失礼だったかも。m(_ _)m

ラスカルさんの記事は別に毒となる内容でもないですから、気にされませんように。(^^)
(たぶん、私の方がしゃべり出したら冷酷だし毒舌ですよ。(^^;))

これからもどんどんいろんな事を考え悩んでいろんな人に出会って、
自分を磨き、バイクライフを楽しんでくださいね。
by バク (2006-07-06 00:05) 

まえまえ

前略 ラスカル隊長殿
so-netのブログを根っ子としたバイク好きの集まりとして、管理・ツー企画の旗振り役、感謝しております。

SBTCという集まりは、ラスカルさんが発起人として其処に集った集団ですから、良くも悪くもラスカルさん抜きでは維持出来ないでしょう

ラスカルさんが記事に書いている事も基本的には理解してます
「"自ら関わりを持つ"事を前提に参加表明をした」のだから、ツー企画やコメントの面で、積極的に出てきて欲しい...と思われているハズですよネ(違うかな?)



と言う私も、基本的には平日休みなので、積極的な参加は出来てませんし、連休の取得が難しい(特にGWとか盆休みは皆無)状況で、何処まで皆さんとお会い出来るか判りませんが、地方遠征(仕事も含めた中で)時の宴会でもと、楽しみにしている一人です。
※今年中にラスカル詣をしたいと画策してます(笑)

ネット特有の全国規模のグループなりの苦労は絶えないと思いますが、是非頑張って欲しいと....勝手な期待をしてます



追伸:誹謗中傷以外の毒舌は歓迎です(^o^)/
by まえまえ (2006-07-06 10:46) 

たけっち

なに?また吐いてんのかい、毒。
よし、今夜の記事はこいつのトラックバックにしときます。
by たけっち (2006-07-06 19:24) 

barbie

記事をアップされた直後から、何度も訪問して読ませていただいておりました。
ラスカルさんの記事、皆さんのコメントから熱いものが伝わってきますね。
共通しているのは皆さん、心底からバイク好き♪(私もですが)
SbTC設立当初は入会しようと思っててたのですが。。。関東の行事には参加できないし、関西もレベルが高すぎるし、やっぱり私には無理ね。その時のノリで入会して幽霊会員になるのは自分の本意じゃないし、もうちょっとレベルアップして関東にも気軽に出かけられるようになったら入会しますね。
by barbie (2006-07-07 10:34) 

YASH

遅いわ!て感じですが、私なりに思ったことを記事にして見ました。
趣味とはいえ事故も怪我も付き物のバイクですから、ツーリングのグループをまとめるというのは大変です。
御苦労お察ししますが、ラスカルさんあってこそ、だと思うんですが。
by YASH (2006-07-08 01:18) 

pon

>バクさん
メンバーに遠慮があると、取り除くのが難しそうで・・・
現在参加中のメンバーは遠慮がなくなりつつあります。
そこで、余計に参加し辛くなるなるのを懸念しているのです。

>まえまえさん
いやいや立派に関西チームの牽引役として働いて頂いていると
感謝してます。
関東への遠征も楽しみにしてます。

>たけっち
吐いてます(笑)

>barbieさん
そういう風に取られてしまうと・・・困ってしまいます。
SBTCの間口を広く開けておくために考えている事を書いた
記事ですから・・・

>YASHさん
イロイロとお気遣いありがとうございます!
by pon (2006-07-09 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。