SSブログ

頭で考えるのか、心で感じるのか・・・ [本音・毒舌]

先日、イングリット・フジコ・ヘミング のリサイタルを観て来ました。

 

感想を書くのが非常に難しいのですが・・・

 

オイラ自身がクラッシックやピアノに詳しい訳でもないし・・・

 

ただ、心が揺さぶられると言えばいいのでしょうか・・・?

自然と涙がこぼれ落ちてきたり・・・

とてもリラックスしてきて眠りに誘い込まれたり・・・

 

だから、心が自然と反応してイロイロ感じているのは分かるのですが、

何が起きているのかを言葉にするのは非常に難しいです。

 

魂に直接的に響いてくる音色とでも表現すればピッタリかもしれません。

 

そして、観客の比率は女性客が圧倒的に多かった。

 

 そこで、今日のお題・・・

 頭で考えるのか、心で感じるのか・・・?

 

 

みなさんは、どちらのバランスに偏りがちですか?

 

 

 

一般論で言えば、男性の方が頭で考えがちでしょうか?

 

よくドラマなどに出てくるケースで・・・

『私と仕事とどちらが大切なの・・・』と彼女に詰め寄られて・・・

「そんなの比べられる問題じゃないだろ・・・」と答えてしまう。

または、「仕事の邪魔しないでくれ・・・」と突き放してしまう。

 

さて、男性諸君 あなたならどうする?

 

 いくら理屈を並べても彼女は納得しない事でしょう。

 

 

ここでは会話の質が違うので、きっと噛み合わないのです。

 

そう、彼は脳で会話をしているし・・・

彼女の方は心で会話しているから・・・

 

だって、彼女は便宜上 『どちらが大事?』 と聞いただけで・・・

本当のメッセージは、『私の事を本気で愛しているの?』だからです。

 

だから、いくら正当な理由を並べて説得しようとしても

彼女の心が愛されている事を感じ取るまでは

何も解決しないのです。

 

同じようなケースで、交通事故の示談があります。

 

オイラは昔そういう仕事をしていた事があります。

 

示談のキーポイントは、お金の額じゃないのです。

 

結局は、加害者側や保険会社と示談担当者の誠意が通じるかどうかが

最後の決め手になります。

 

実際に、被害者に示談の担当者が誠意を持って接した場合など

大した金額でもないのに簡単に応じてくれるケースがあります。

 

実際に体験した例を・・・

 

元暴走族の大工と看護師の車が交差点で衝突。

どちらかが赤信号を見落とした。

この大怪我をして入院した大工を保険会社の社員が怒らせてしまい

手におえないので、依頼が来たのです。

 

オイラが病室に行き、話し掛けて・・・

保険会社の代理で来たと分かった途端に彼は怒り出した!

『保険会社の人間に用はねぇ・・・帰れ!』

 

ここで引いたら負けると思い・・・

 

「保険金がいらないなら帰るけれど・・・

あなたが保険金がもらえないと困るから来てるんですよ!

そうやって、話し合いをしないなら1円ももらえないかも知れないんですよ・・・

それでも良いんですか?」

 

そうしたら急に素直になって・・・

『分かった、話は聞くよ・・・』 と、オイラの説明を聞いてくれた。

 

その後、キチンと説明をした事で彼はオイラの事を信頼してくれるように

なった。

 

彼は後になって本音を話してくれた。

『怒鳴って追い返そうとした時、すんなり帰るようだったら仕事だから仕方なく

来たんだなと思って信用しなかったけど・・・

保険金いらないんなら帰るって言われて・・・

この人本気だから信用できるって思った』 と言ってくれた。

 

本来、「保険金いらないなら帰る」 なんて台詞は保険会社の代理としては

禁句なのでしょうけど・・・

建て前の綺麗事ばかりで人の心が動く筈も無く・・・

 

 駆け引きをしようと構えて行き、そんな雰囲気を相手が感じ取れば

相手も同じように構えるだろうし・・・

 

その反対に、自分の心を正直に表現すれば・・・

相手も心で答えてくれる。

 

敵意がないことを真剣に示せば、相手も心を開いてくれる。

 

誠実さで相手の心を動かす・・・

 

まさに、武士道の精神!

 

 そして、これはテクニック的な物だけでは上手くは行かない・・・

 

相手の心の動きを敏感に感じ取りながらも、振り回されないように

グランディング(地に足が着いているような状態)されていなければならない。

 

 

心で感じるということは、人間の宝・・・

 

良い映画や音楽、自然などに沢山触れて・・・

心で感じる力を養って生きたいものです。

 

 

 

アナタは、沢山の事を頭で考えすぎていませんか?

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

猫ネコ

そうですね 様々な場面があると思いますが 私も基本的には 人同士なんだから 話せばわかる と思いたい方なので・・・。でも これが優先しすぎて 時に 哀しい思いをすることもありますが。それも経験のひとつとして 受け入れるようにしています。
by 猫ネコ (2006-05-27 10:22) 

ぽっかぽか

グサリッ!
by ぽっかぽか (2006-05-27 11:03) 

半人鐵馬

読みながら頭で考えてる自分が居ました(^○^)
by 半人鐵馬 (2006-05-27 17:07) 

コバ

武士道精神。本読んでます。
(#゚Д゚) < タイムリー
by コバ (2006-05-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10時談合坂!BMW故障・・・(涙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。