SSブログ

ツーリングマップルが1番? [バイク]

ライダーの間で地図といえば・・・

 

ツーリングマップル〈1〉北海道

ツーリングマップル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
             
                    が定番でしょう。

 

しかし、オイラはあまり“ツーリングマップル”を使わない。

 

もちろん、お守り代わりにタンクバックのマップケースに入れてはいるが・・・

 

 

北海道などでは 走行ペース が速いので・・・

ページを めくれどもめくれども 追いつかないのです。

 

オイラは細かい状況より、道のつながりを見ながら道路標識を頼りに

走るタイプなので、普通の縮尺の方が使い易いのです。

 

それでも、最近のタンクバックはツーリングマップル対応サイズの

マップケースが多いので・・・

 

 ライダーの支持率ナンバーワンである事は間違ない!

 

 

 

オイラの場合は、普通サイズの地図がマップケースに入らなくても、

タンクバックに入れておいて信号待ちの時などに確認しながら走っています。 

 

最近のお気に入り地図は、

詳細を見る  ライトマップル関東道路地図

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2003/11
  • メディア: 大型本

コンビニにも置いてあり、800円と安いのに見やすい!

 

関東近郊のツーリングルートを考える時は、位置関係が把握しやすい

だけでなく、長野や新潟方面まで幅広くカバーしているので、

値段以上のお得感が・・・

 

 

北海道のツーリングの時などは、

 

  '05-06 0円マップ 北海道    0円マップ北海道 ’06-’07

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 大型本

こいつをメインに使っています。

 

 

もちろん、関東版も持っています。

 

仕事用の地図も規定がないので、自分で選んだ物を使っています。

都内の主要道は、ほとんど頭に入っているので・・・

細かい番地や建物名が分かりやすい縮尺が大きめの・・・

 

 
  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本

 

地図選びにはこだわりを持っています。

 

そうです、オイラは地図大好き人間なのです(笑)


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

pitts

北海道版、確かに細かすぎ(^^;
0円マップの今年版、もう出たんですね、探さねば♪
by pitts (2006-05-01 00:19) 

pon

↑GPSがあるから、いらないんじゃないの?(笑)
by pon (2006-05-01 00:44) 

カズ−

地図も厳選、さすがプロですね。

私も0円マップ買いに行かなくちゃ。
↑私もGPSあるけど、お守りとして1冊、、。
by カズ− (2006-05-01 01:05) 

barbie

ハーレーの会員に配られる地図を持ち歩いていますが、むっちゃアバウトなんです(^_^; 目的地までの道や距離をマップファンWEBで調べて頭の中で詩ミューれーションしてから出かけます。迷いそうなところはプリントアウトしたりして持っていきます。。ただ、私のハーレーにはタンクバックが似合わないのでつけてません。途中で地図を見たい時は不便です(^_^;
by barbie (2006-05-01 01:06) 

pon

>カズーさん
オイラはまだ、去年のを使うつもりです。

>barbieさん
マグネット式の地図ケースを使ってみたら如何でしょうか?
by pon (2006-05-01 01:11) 

barbie

地図ケースだけなら、タンクのシルエットも変わらないしいいかも知れませんね。先日ヤフオクでサドルバッグを落札。もうちょっとしたら、リジッドのサドルバッグをつけたハーレー君がお目見えです(^_-)-☆
by barbie (2006-05-01 01:19) 

ツーリングマップルも、ライトマップルも持ってます。
でも・・・
そんな「細かい地図」では、アタシは道が見つけられないのです_| ̄|○
よく皆さん、あの細かい地図の中で、名前も書いてない交差点を
きちんと見つけて、目的地にたどり着いてるな・・・って、尊敬ですよ。
そんなアタシの強い見方は「街の達人」シリーズ!!!!!
交差点の名前、ぜーんぶ書いてないと・・・間違えたことにも気がつかないし。
あの地図に何度助けられたことか・・・
できれば、ツーリングマップルサイズの街の達人シリーズ神奈川版、キボン。
東京しか小さいのはないんですよ~・・・
by (2006-05-01 20:43) 

pitts

へへへ、0円マップ北海道買っちった♪
by pitts (2006-05-02 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。