SSブログ

タクシー運転手の給料事情! [仕事]

今までも何度かタクシー運転手の給料について記事を書きましたが・・・

 

今回は、昨日行われた労働組合の大会で配られた

資料に書かれている数字も公開したいと思います。

 

仮に60万を1ヶ月で売り上げた場合・・・

本給 192,000円  能率給や手当てを含めて 336,000円

※これは手取り金額ではないので、諸々引かれれば

手取りは26~27万位でしょうか・・・

 

その他にボーナス分として、42,000円 の合計金額378,000円が

自分の取り分になります。

※当社の場合、ボーナス分は4ヶ月間会社預かりで3.7.11 月

に支払われている

 

ただし、現在の状況で当社の平均売上げは60万に届きません。

 

つまり、東京のタクシー運転手の平均売上げでは、

22~23万で生活している人が多いのが現状だと思われます。

 

だから、毎日毎日 売上げを伸ばしたいと思って運転しています。

このような理由から、長距離客が乗ってくるポイントで・・・

『近いんだけど、ゴメンネ!』と言って乗ってくる客には

腹が立ちます・・・

つまり、運転手の本音は・・・

『近くて誤るんなら長距離客を待っている車じゃなく、走ってきたタクシーに

乗れば良いじゃないか・・・』

近くで客を降ろして元いたポイントに戻ると

他のタクシーに場所を取られているのがほとんどです(笑)

 

手取りで30万位もらっていれば、近いお客でも気を取り直して

働けるけれども・・・

歩合給で50%程度と考えれば、1時間で660円仕事1回だけの

営業では・・・

 

時給・・・330円!

 

だから、1時間近くそのポイントで待ったからには最低でも

2000円は乗って欲しい  (それでも時給1000円)

 

では、別のデータを・・・

 

平成16年のハイタク(ハイヤー&タクシー)運転者の平均年間賃金は、

3,079,600円で、全産業男子労働者の5,427,000円に対して

マイナス2,347,400円で、過去最高の56.75%の格差です。

 

同じ運転業務のバス運転者は、4,527,000円、

小型貨物運転者でも3,941,700円

つまり、格差の少ない小型貨物運転者と比べても86万位年収が少ない。

 

ちなみに、各業種の平均年齢はタクシー54.2歳、バス44.7歳、

大型貨物43.7歳、小型貨物39.8歳、全産業の平均は41.3歳

 

タクシー業界は、リストラや倒産で再就職先が見つからない年齢層の人達

が仕方なく流れてきて安給料で頑張っている所と考えられます。

 

苦労を知らない若い人達には、とてもこんな安い給料で

お客さんに毎日ペコペコしてご機嫌伺いながらする仕事など、

我慢など出来る筈はないのです・・・

 

ただし、自由を求める人には・・・

18歳で免許を取れば21歳からタクシーの仕事が出来ます。

21歳で手取り20万以上なら悪くはないし・・・

そのまま、10年間タクシー従事で無事故無違反で行ければ・・・

31歳で個人タクシーの開業も夢ではない!

※年齢が上がるとタクシー従事10年で、個人タクシー申請前5年間

無事故無違反に資格が変わります。

 

お金は稼げないかも知れないが、自由を手に入れるには・・・

 

オイラも更なる自由を目指し、個人タクシーへと思っています。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ぽっかぽか

私は先日、久しぶりにタクシーに乗りました。
駅から祭事場迄、場所がイマイチ解らなかったので、多分660円だったと思います。
乗る時に
『近いのですけど、良いでしょうか?』
と聞いたら
『良いですよ。』
と言ってくださったのですが、内心は...
申し訳なかったです。
by ぽっかぽか (2006-02-27 14:54) 

pon

↑最終電車間際のターミナル駅以外では、タクシー乗り場から
乗るのは660円のお客さんが多いので、
運転手もその覚悟で並んでいる筈。
それは気にすることがないと思います。
by pon (2006-02-27 15:59) 

個人タクシーまで、もう少しの道のり?ですね^^
by (2006-02-27 17:27) 

pitts

会社に昔、すごく遠くから通勤してる人がいて、最寄のタクシー会社さんの中では有名人だったみたい・・・。たまに深夜にタクシーで帰ると、「○○さんは最近お忙しくないんですか?」とその人のことを尋ねられたことがあります。
私は自宅まで1500円くらいなので、なんだか申し訳ないような恥ずかしいような・・・。
by pitts (2006-02-27 17:40) 

pon

>HAZUMIさん
ところが・・・TBで記事に書きますね!

>pittsさん
そう、大事な情報はすぐに流れます(笑)
by pon (2006-02-27 18:00) 

まえまえ

成る程~ 他業界の話はおもしろいです
σ(^o^)の場合、職場から深夜に帰宅すると2万円以上に成るので、ホテルに泊れと言われます。
運良く、終電に間に合った時に限って、寝過ごします(^。^;;
結局6000円払って帰宅する事に...
貢献してるかも(笑)
by まえまえ (2006-02-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。