SSブログ

HPの作成も勉強しようか・・・ [雑談]

ホームページの作成でも出来るように勉強しようかと・・・

思う今日この頃です。

 

HP(ヒューレットパッカートじゃないよ)に興味を持ち始めた頃に

ブログを始めて、ブログで充分と思っていたのだが・・・

 

 

オイラは元々パソコンは得意な方ではない為に、

メールが出来る程度だった。

 

だから、HP作成は夢のようにハードルが高い!

 

ところが、ここ最近オイラが言い出して出来た

ソネットブログツーリングクラブ(SBTC)が評判になっている。

そろそろ30人位に・・・

 

キッチリしたルールが多い窮屈なクラブにしたくも無いが、

いい加減すぎる関係も無責任な気がして・・・

 

そんな事を考えていたら、自分のHPがあれば

そこで入会の受付をしたり、BBSやチャットルーム等も作れて

ソネットが重たい時のコミニケーションの場にも使えたり・・・

便利な気がするのだが・・・

 

メンバーの中にHPを持っている人もいるが、

それを使わせてもらうのは、ずうずうしいと思うし、

言いだしっぺのオイラが何もしないで、おんぶに抱っこ状態では

申し訳ないし・・・ 

 

 

でも、なかなか苦手意識が強くて重い腰が上がりませんが(笑)

 

素人が作るにはHP作成ソフトは必要でしょうし・・・

 


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

XXAR2

HPを持ってるメンバーの一人です(笑)
実際作ってる人が言うと"そんなに難しくない"ってのが正直なところで。

今は便利な作成ソフトがあるから、タグとか知らなくても全然OKですよ。
ちなみに、ぼくはマイクロソフトのFrontPageを使ってます。
ワードとかエクセルとかと同じような感覚で使えて、
良いんじゃないかと思いますよ(HPビルダーの方が有名だけど)

但し、BBSとかチャットとかをレンタルじゃなくてCGIをDLしてきて
自分仕様にしようと思うと、ボチボチ タグ打ち的になるかもしれません。
んが、今時のCGIは"ココをコウ打ち変えろ!"的説明が付いてるので、
ソコを自分の設定に変えるだけで充分行けると思います。



と、ココまで書いておきながらナンですが、
ウチのHP、スペース余ってるから作ってもヨカですよ。
って、時間は掛かりますけど(w
by XXAR2 (2006-01-28 13:03) 

pon

>XXAR2さん
なんてったって、オイラはワードもエクセルもいじった事が無い
つまり、PCはブログ専用機?
みたいに、何も出来ないのですから・・・
by pon (2006-01-28 15:38) 

HPじゃなくてブログでも良くない?
BBSも【BBSはコチラです☆】という記事にして、コメント欄で書き込みするとか。
ある程度コメント数が増えたら、【BBSはコチラです☆ -2-】という記事をアップするっていうのもアリかなーと思ったよ。

会の趣旨とか、メンバー紹介、イベントの告知とかも記事で出来ると思うし、サイドバーに【サイトマップ】的な説明があるとわかりやすいかもしれないしね。
by (2006-01-28 16:20) 

pon

↑そうなんだよね・・・
サイトマップが無いと、オイラの記事700近いから迷子になるよ!
だから、ブログで作るにしても新しく・・・
by pon (2006-01-28 16:53) 

てつ

SBTCの会員ではありませんが、別ブログでも充分作りによっていいものできると思います。
HPにこだわる必要はないかな。
「最近の記事一覧」で、随時のコメントのやり取りや、オフ会の募集や、何かのテーマに沿ったコメントをかけるようにしたり。
会員のページにRSSでリンクをはったり。
サイドバーもかなり有効に使えると思います。
確かにso-netでとなると、重いときはみんなのブログと一緒に重くなりますが、so-net blog touring club ですから!
by てつ (2006-01-28 17:32) 

もちろん!!
SBTC専用ブログですよ☆
by (2006-01-28 17:52) 

モブログのアドレスを会員に教えると投稿も簡単だよね。
by (2006-01-28 20:03) 

もしHPじゃなくてブログで立ち上げるとしたら、重いということを除けばソネブロでやるのがよさそうだなぁ。。。と思ったよ。
スナフは会員じゃないのにね(笑)
by (2006-01-28 20:43) 

SerowGOGOGO

企画者がソネブロとヤフーグループに投稿して、参加表明はソネブロにコメントするのはどうでしょう?会員全員に連絡できますし、ツーリングの写真もヤフーフォトにアップできるようですし・・・
入会希望者はコメントした上でそのツーリングに参加して、入会の意思を伝えればと思うのですが、いかがでしょうか?既存のものでなんとかできれば・・・
ただし、ツーリング記録をまとめておく事ができるかというと、ヤフーグループでできるかどうか・・・すみません中途半端で。
by SerowGOGOGO (2006-01-28 22:44) 

kobaban

見るだけのHPならソフトを使えばそんなに難しくはないと思いますが、入会受付とかをやる(CGIを使う)のは少し面倒かもしれないです。
HPのスペースもCGIが使えるところを借りなきゃいけないですし...。
SBTCだからメインページがso-netのブログにあったら嬉しいですね(重くても)。足りないところはヤフーグループで補うって案もいいと思います。
by kobaban (2006-01-28 23:50) 

ちえちえ

私もメモ帳で簡単なHPを作ってますけど、勉強しよう!と思えるのはいい事ですね。
もう少し高度なのを・・・と思いつつ、全然手を付けられないでいます。
SBTCらしく、ブログをうまく使えるといいですね。
by ちえちえ (2006-01-29 09:35) 

バク

昔は他人のHPをビルダーで作ってました。
とても簡単なソフトでしたよ。(^^)
チャレンジするならいいかも?
by バク (2006-01-30 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あとで書き足します!損害保険の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。