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人間としての質が落ちている! [本音・毒舌]

超超超毒舌記事です。

 

読み進めると気分を害したり、健康を損なう恐れがあるのでご注意下さい。

 

 

 

 

最近もサーバーの重さでイライラしてる人も多く、

ソネットに苦情を寄せる人も増えたと思いますが・・・

 

 

苦情を言う人って、自分は何様のつもりなんでしょう?

 

オイラはタイトルの示すとおり、ラスカル様であるが!

 

 

実は昨日、お客から会社にクレームの電話が入った。

 

タクシーの運転手はとても弱い立場の人間である。

 

所詮、お客からみたらタクシーの運転手ごとき・・・

みたいに見下ろされて物事を言われるような職業である。

 

酔っ払ったお客に

『お前、運転手のくせに生意気だぞ・・・』

なんて言われる事も多いです。

大勢の人が心の底で思っている事かもしれません。

 

どうも日本人は、お客様は神様です思考が強いようで・・・

金さえ払えば偉いと思い込んでいる人が多いようだ・・・

 

世の中では、お客という立場は強いから・・・

(契約社会のアメリカは違うかもしれないが)

 

しかも、タチが悪い事にケチな人程偉ぶっている。

つまり、タクシーに1万円位乗る人は偉そうな態度もしないし

クレームを付けて来る事もほとんど無い。

 

クレームを付ける人はほとんど2000円以下の人達である。

 

そして、その場で文句を言う事はしないで会社やタクシーセンターに

後から電話で苦情を言うのだ。

簡単に言えば嫌がらせに近い。

そうすれば代金を返金してくれたりする場合もあるし・・・

運転手を困らせるのには、有力な手口だ!

こういう事をする奴は、根性が曲がっている。

 

厳しい会社では苦情が何回か入った運転手はクビという所も・・・

 

その苦情ひとつで人の人生を変えてしまう事もありうる・・・

そんな事は考えたりしないのだろうが・・・

 

タクシーの運転手の質も悪いかもしれないが、

お客の質も低下していると言えよう・・・

※ムカついているので、あえてお客様と書いていない

 

 ハッキリ言って、日本人の人間としての質が落ちているのだ!

3丁目の夕日を最近観たので、強くそう思う。

 

 

 

しかも、今日の苦情はちょっと面白い!

オイラが乗せたそのご婦人は、最初にこう言った

『アナタの前を走って来たタクシーと目が合ったのに乗車拒否をされた・・・』

 

オイラは、

「まあ、金曜日だから近そうなお客さんを乗車拒否する運転手も

結構いると思いますよ・・・」

 

このやり取りが、行き先が近いから運転手にイヤミを言われた・・・

という苦情なんです!

 

被害妄想の強い人だなぁ・・・

 

降りるまでの態度はいたって普通だったのに・・・

会社に電話してきたらしい。

 

きっと「それは大変でしたね・・・」

と同情してあげればお気に召したのでしょうが(笑)

 

オイラはお客にゴマをする気が無いので・・・

(だから苦情が多いのか?)

 

 

それに引き換え、苦労してきたおじいちゃんおばあちゃんは違う!

オイラ達運転手に対しても

『運転手さん、近い所なのにどうもありがとう・・・』と丁寧に言ってくれて

感謝されている気持ちが伝わってくる。

近いお客さんでも、悪い気はしない。

 

人間、自分が苦労しないと人の痛みは分からないのですね

 

オイラも苦情を言われる立場になって、

言われる側の痛みを知りました。

 

文句ばっかり言う人は、苦労が足りないのかもね?

 

 

グチグチ書いていても仕方が無いので

最後にひと言だけ・・・

 

オイラは根性の曲がった人間にはなりたくない!

文句があるなら、対等な立場でハッキリと面と向かって

 

そして世の中の子供たちよ、 真っ直ぐに生きてください

人の足を引っ張るような大人にならないでね


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コメント 18

pitts

『日本人の人間としての質が落ちているのだ』に一票。
by pitts (2006-01-15 02:38) 

魔太郎

私も客から苦情を言われる様な立場の仕事ですんで
お気持ち察します。本当に腹が立つ事が多いです、
「お前何様じゃーい」
「そんだけ言うんだったらここでド突き合いでもやって勝負したろか!」と
心で思って、顔は笑顔で・・・しんどい 疲れます。
by 魔太郎 (2006-01-15 04:33) 

GEN11

激しく同意します。
何でもかんでも、自分・自分。自分が一番。
子供の頃から競争を強いられてきた教育のツケなのでしょうか。
これからの子供たちには、「他人の目で自分を見る」そんな目を持ってもらいたいですね。
by GEN11 (2006-01-15 05:24) 

XXAR2

面と向かってモノ言えないヤツが多過ぎですから。
by XXAR2 (2006-01-15 05:37) 

pon

コメントとナイスをありがとうございます。
みなさんもご苦労されているようですね!
ほんとうに自分たちは真っ直ぐに生きて生きたいものですね
by pon (2006-01-15 09:15) 

セローおじさん

ちょっと前の世代の親の子育てが間違ってたんでしょうかね?自分が苦労したから子供には苦労させたくないとか、逆に苦労知らずの脳天気な子供が増え、学校教育もアメリカナイズされちまってサラリーマン教師がいっぱい、教育委員会が怖くてビンタも張れない、私が小さい頃は先生にビンタくらって帰って来ると、親に『お前が悪い』と拳骨くらいました。
最近は相手の立場になって考える姿勢が足りませんね。
戦後復興の日本の勇士は見る影もありません、平和ボケですかね。
でも、彼らをそのように育ててしまった事に問題があるのですけどね。
あらら!愚痴ばっかになりそうなんでこのへんで、
by セローおじさん (2006-01-15 10:04) 

POP

最近の若いスクーターの人を見ても、
明らかに質が低下していますね。
そう言うことが、お前が、オヤジになって証だろうと言われれば、
それまでですけど・・・(^^;)
by POP (2006-01-15 11:00) 

harry

うーむ。
文句を言われる立場って、経験しないとなかなか想像できないものなんでしょうね。。
昨日のNHKスペシャル再放送、観ましたよ。あの波はいずれ東京にも来るんでしょうね(もう来てる?)。頑張れー!タクシー乗るぞ!
by harry (2006-01-15 13:17) 

pace

>私も客商売ですが、営業職等の普段頭を下げている人にその傾向が強いようですね。上下関係でしか関係を紡げない人が増えているんですね。
大人も、子供もそうですね。非常に狭いコミュニティでは対等であったりしますが、他人を認められないようですね。
「エバリ」の入った車が最近多いのもそんな理由なんでしょうね。
by pace (2006-01-15 15:38) 

たけっち

普通の人は苦情を言いません。その場でキレル人はいても、後になってグチグチは。そういう人って、正直頭のおかしい連中が多い。僕も仕事でもそうですよ。しかも、そういう人って意外と暇なんだよね。こっちは他の仕事しながら聞いてるのに、1ヶ月もその苦情で悩まされたこともあります。
最悪な場合、自分が苦情言ってきたにも関わらず(こちらに非がないことです。非があればべつですけどね。)途中で、「今忙しいから夜の8時にかけて来い。」と。絶対かけません。^^;

タクシーの場合で、近いときは正直気を使いますよ。客が。「すみません。近いんですけど。。。。」って。前にも書いたけど基本的にワンメーター乗っても1000円置いてったり、十円単位のお釣りはいただきません。私の場合は。
by たけっち (2006-01-15 18:30) 

素人写真

同感です。
ラスカルさんの文章を読んで,自分のブログに最近の出来事を1つ書きました。
by 素人写真 (2006-01-15 19:18) 

SerowGOGOGO

もし、自分が・・・ってことは一切考えた事ないんでしょうね。
ちょっと考えれば解ることなのに・・・
by SerowGOGOGO (2006-01-15 20:14) 

ちえちえ

被害妄想な人、最近多い気がします。
そう思ったなら、その場で言えばいいのに。。
その場で言えないなら、しまっとけばいいのに。。
by ちえちえ (2006-01-15 23:19) 

まいけるさん

オイラも似たような業界人ですけど、最近の日本人はヘンですよ!。
せめてオイラはそうありたくないと思いますが、心配だ・・・。
by まいけるさん (2006-01-15 23:25) 

空風えみり

「そして世の中の子供たちよ、 真っ直ぐに生きてください」に一票。
心のバリアフリーどころか、本質のもんだいですね。
by 空風えみり (2006-01-16 00:49) 

gutta

ラスカルさん、はじめまして、飛行機雲さんの記事から来ました。おっしゃること、同感です・・と同時に考えさせられました。
by gutta (2006-01-16 12:17) 

pon

みなさん、どうもありがとうございます。

オイラはブログを書いていて、何かみんなで考えながら自分たちを
高めて行けたら良いなあと思っているので、
このような記事に沢山の方から興味を示してもらえて嬉しいです。
by pon (2006-01-17 17:03) 

吟香鳥飼

 自分もお客商売なので色々苦情はあります。立場は客ということででしょうか?人に場所を尋ねるときは、いい年の大人でもタメ口だし、子供も同じだし・・・やはり立場はあっても、知らない人にタメ口はないと思ってます。友達じゃないんだから・・・こんな客には、こっちもタメ口で答えたいです。日本人のモラルの低下は仕事で感じます。子供はいませんが、できたら礼儀とかルール・モラルは、しっかり教えたいです。
by 吟香鳥飼 (2006-01-18 20:09) 

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