SSブログ

最初のデジタル1眼レフは・・・ [雑談]

路地裏写真館(悲しき失敗作)

 

という記事でコメントのやり取りをしていたら・・・

デジタル1眼レフが欲しいとの事なので、

ここではデジタル1眼の賢い買い方を・・・

 オイラなりに語ってみようかと思っています。

 

 

まあ、入門用ならば EOS KissデジタルN をお奨めします

価格も通販で 7万5千円位で手に入るようです。

 この値段で手に入るデジイチとしては、連写性能や画質も

文句の付けようが無いと思います。

他社の物で、もう少し安い機種も存在しますが

スペック的に見劣りしてしまいます。

 

 

レンズは初めはコンパクトデジタルと同じ様に使えるものからで・・・

タムロンの18-200  (値段は3.5万ぐらいから・・・)

KissDに付けた場合は35ミリ換算で29-320レンズ相当です。

これなら、超望遠と広角 以外の画角をカバー出来るので

最初の1本には最適です。

 値段も合わせて11万程度で小物の購入を計算して予算は13万程!

 

※シグマも18-200を出していますが、オイラはシグマのレンズが

故障した経験があり、それから信用していない。

(しかも、1年経ってっから壊れたので有料修理扱いを・・・)

その後、同じ部分が又壊れて 呆れている。

 

このレンズで物足りなくなってから、レンズを買い足して行けば

どういうレンズが欲しいのかハッキリと見えてくると思います。

※18-200で物足りなく感じて、追加購入するレンズのレベルでは

それなりの値段になります。

例えば、F2.8より明るいレンズ(数字が小さいほど明るい)

それから、超望遠の300ミリとか400ミリ・・・

又は、風景に最適な広角レンズの12ミリとか・・・

どれも、5万円以上するものです。

望遠の明るいレンズならばカメラよりも高いですし・・・

 レンズの追加は、撮りながら雑誌で研究して次の購入に向けて

研究する楽しみになりますから!

 

 

 

それから、CFカードも必要ですね!

サンディスクの512メガ 辺りで問題ないと思います。

(カードの性能が連写速度に影響する場合があるので)

 RAWで書き込まない限りは(データを圧縮しない)

120枚以上記録できる容量だし・・・

 

 

 その他にも小物が必要ですが、それほど値段に差が無いと思うので

お近くのカメラのキタムラで、(全国展開だからお近くの店で)

相談しながら購入するのが良いと思います。

 

小物は、レンズ保護用のフィルターと予備のバッテリーは

購入した方がBESTでしょう。

 

思い切って買ってみましょう(笑)

 

これも買いましょう!

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK―キャッチアップBOOK

キヤノンEOS KissデジタルNキャッチアップBOOK―キャッチアップBOOK

  • 作者: デジタルCAPA, CAPA
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: ムック


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

ラル

こんばんは!!
デジイチ買いましたよ。
EOS KISSデジタルNを。
試し撮りも済み満足しています。
by ラル (2005-11-11 00:46) 

pon

>ラルさん
オイラも欲しいぐらいですから・・・
by pon (2005-11-11 01:00) 

marcy-on-the-backstreet

いやあ、ラスカルさん申し訳ありません。
たわごとに見事にお答え頂きました。
感謝、感謝です。
さっそくコピペして保存版にしました。
コンデジもまだ使いこなせていないので、
デジ一は宝の持ち腐れになりそうですが、
まずはお薦めの初心者コースで行きたいと思います。
niceは気持ち的には100個です。
by marcy-on-the-backstreet (2005-11-11 11:27) 

XXAR2

ラスカルさんの画像見てると、
つい"ん~やっぱデジイチ"かなぁ~なんて思っちゃいます。
んが、僕はツーリング行くと、"観る"より"走る"が先行しちゃうんですよね。
なんで、ツーリングに持参するデジカメも首から下げて、走りながらでも撮影できるコンパクトなヤツになってしまいます。

いやしかし、欲しいなぁ~<EOS
by XXAR2 (2005-11-11 14:34) 

marcy-on-the-backstreet

追伸 TBありがとうございます。
by marcy-on-the-backstreet (2005-11-11 17:03) 

アキオ

D70s使いのアキオです。

一眼のバッテリー、コンデジに比べると劇的に持ちますよね〜
二枚で1ギガのCFカード(512×2)で撮りまくってますが
三回程カードいっぱい撮ったのですが、
残量はびくともしてません(ま、flash、、ストロボ未使用状況で、ですが)

いや〜〜〜、予備バッテリーは後回しでもよかったかな〜
なんて今思ってる所ですw
by アキオ (2005-11-11 22:00) 

pon

>XXAR2さん
両方持って行きましょう(笑)

>路地裏のマーシー様
思い通りの写真が撮れるようになると良いですね

>アキオちゃん
でも、旅行に出るとやっぱり必要だし、
特に寒い時は減るのが早くなるから・・・
by pon (2005-11-11 22:11) 

ぼっこしだいく

ラスカルさんの記事を読んで、以前から我が家にデジイチ導入を
たくらんでいた旦那の勢いが、さらに増してしまいました(笑)
by ぼっこしだいく (2005-11-12 02:15) 

pon

>ぼっこしだいく様
もし、本当に購入するのなら中野駅近くのフジヤカメラ
http://www.fujiya-camera.co.jp/
で購入するとヨド○○などより本体もレンズも1万円位安いです。
by pon (2005-11-12 03:29) 

ぼっこしだいく

ラスカルさん。
ありがとうございます。気がつくのが遅くて、すでにヨ○バ○で購入してしまいました。
とりあえず、23日のもてぎでがんばってみましたが、結果は、「ははは」だったので、ちっちゃーい写真が数枚ブログに載ってます。これから徐々に楽しんでいければと思ってます。とりいそぎ、ご報告まで!
by ぼっこしだいく (2005-11-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。