SSブログ

感情が心を邪魔する。 [本音・毒舌]

感情が心を邪魔する・・・

 

人間とは、なんと難しい生き物か・・・

 

人間には感情がある。

 

感情は時に心を邪魔する。

 

 

そして、感情が正しいと思ってしまう・・・

 

感情が自分だと思ってしまう・・・

 

ほとんどの人は自分でも区別が付かない・・・

 

だから、心を表現して・・・

 

人に伝える事は難しい・・・

 

 

 

 

たとえば、若い娘が連絡も無く門限を過ぎてしまった時など・・・

親は心では・・・

『何の連絡も無くどうしたのかしら・・・?

事故にでも合ってなければ良いけれど・・・

心配だ・・・』

娘は心で・・・

『何の連絡もしないまま、時間過ぎてしまい・・・

心配させてしまったかもしれない・・・

自分が悪いんだから素直に謝らなきゃ・・・』

などと互いに思っていたとする・・・

 

そして、親は心配のあまりに玄関の外で娘の帰りを待つ・・・

娘は心配させてはいけないと家まで走る・・・

 

そして、娘の姿を見つけ、安心する。

安心して、ホッとした瞬間に次の感情が・・・

その感情のままに言葉が・・・

 

『何で連絡しないの?

門限の時間は過ぎているじゃない・・・

親に心配かけてどういうつもり・・・?』

 

そう言われて娘も逆切れする・・・

 

『遅くなろうと思ってなったんじゃない・・・

ギリギリ間に合うかと思って、こっちだって走ってきたんだから・・・

だいたい、門限が早すぎるんだ・・・

それを玄関で待ち伏せして、いきなり説教かよ・・・!』

 

ありがちな話だ・・・

 

そして、後から起きた感情を自分の本心だと錯覚する・・・

 

最初に心が感じていた事を、

まるで無かった事のようにしてしまう・・・

 

だから、自分の心は自分でもつかみ難い・・・

心を正直に表現する事は、とても難しい・・・

そんな心を、相手にただ伝える事は本当に難しい・・・

 

『心配してたけど、無事帰って来て良かった・・・』

『心配させて、ごめんなさい・・・』

こんな風に感情に流されず、心で思った事を相手に伝えられたら・・・

 

何かが変わるかもしれない・・・

 

 もし、伝えられる所まで行かなくても・・・

自分の心を理解している事はとても重要ではないだろうか・・・

 

感情とは、気分であって・・・自分では無い

自分とは心である

 

自分の心も分からない人に

他人の心を分かるのは、更に難しいことでしょう・・・

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

barbie

まるで我が家の日常です(^^ゞ
by barbie (2005-10-17 11:32) 

Peach

感動しましたよぉ〜!
アイコンないけど・・・nice!ペタっとね。(笑)
by Peach (2005-10-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。