So-net無料ブログ作成

スピード狂・・・ [本音・毒舌]

オイラは、ハッキリ言ってスピード狂です。

自覚しております。

 

某記事にコメントして来たのですが・・・

 

その記事には、車にスピードリミッターを付けたら事故による死者を

減らせるのでは案が・・・

 

そこへのコメントの多くは賛同者でした・・・

なんか、オイラ一人が反対派みたいな感じで・・・

 

 

正直、苦手なんだよね・・・綺麗事って!

みんな、自分はスピード違反しませんよみたいな顔して書き込む・・・

本当に、免許持ってなかったり、違反しない人かも知れないけれど・・・

でも、仮に自分が免許持って無かったりしても、

急いでいてタクシーに乗った時は?

運転手に『急いでください・・・』って言わないのかな?

飛行機に乗り遅れそうな時でも『空港まで大至急・・・』

と言わず、乗れる可能性を捨ててしまうのか?

本当にそうなんだろうか?

 

まあ、それで良い人は好きにすれば良いんだけれど・・・

 

 

 

オイラは、汚い物を世の中から排除するようなヤリ方は嫌いだね!

 

想像しただけでも恐ろしい・・・

リミッター付きのフェラーリーやポルシェ・・・

100キロ以上出ない、隼やファイヤーブレードなどの大型バイク・・・

 

規制掛ければ何でも良いみたいな・・・

ルールで人を縛り付けるやり方・・・

何でもルールに縛られて生きればいいのなら、

人への思いやりなんていらなくなるんだと思うよ・・・

 

実際、新宿で赤信号無視する歩行者みたら、うんざりするよ・・・

我がモノ顔で堂々と渡り、車が迷惑してるのもお構いなし・・・

それだって、規制すれば済むって問題じゃないでしょ・・・

他人に迷惑掛けるのが、良いとか悪いとかいうレベルの問題じゃなく・・・

 

通れない車の人を思いやらないから、

平気でそういう行動が出来るだけでしょ。

 

規制やモラルで人を縛っても、

他人への思いやりが無くなっている事は改善できないでしょ・・・

一番重要な事が解決できないんじゃないの?

 

 

200キロのスピードで走る事を体験して、初めて本当の怖さが身にしみるよ・・・

バイクで260キロ出した時に、こけたら死ぬなって実感したよ・・・

 

 

そうやって、体験しなければ理解できない事も沢山ある。

自分が殴られて、初めて痛みを知るのと同じで・・・

暴力反対ばかり言ったって、殴られた事の無い奴には何も解かりはしない・・・

なぜ、暴力がいけないのかの本当の意味なんか・・・

 

 

 

綺麗事言う奴は、議員選挙に立候補したらいかがでしょうね・・・

自分達の綺麗事が大勢から支持されるのかどうか・・・

 

オイラが思うに、綺麗事言う奴は裏で何してるか分んない・・・

今までも、そういう議員に限って不祥事で捕まったり・・・

 

 

理想論を振りかざすと、矛盾の壁が押し寄せてくるんじゃないのかな・・・

 

 

 

関連記事

   正義感?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

XXAR2

何事も喰わずして語るなと…
by XXAR2 (2005-08-29 10:45) 

ふなじゅん

ラスカルさん、こんにちは
私もラスカルさんの意見に賛成です。
スピードリミッターを付ければ死亡事故が減るなどと言うのは幻想だと思います。
確かに200km/hより10km/hの方が人間が物理的に壊れる確率は減りますから、物理的な破壊確率を減らす意味では有効でしょうね。
でも、死亡事故を起こす人の大部分が想定スピード(100km/h??)以上ならばの話であって実際にはどうなんでしょう?
ちょっと調べてみましたら、第一当事者 死亡事故原因 「速度超過」より「前方不注視」が多いでした。
ただ、とても不思議な事に警視庁・各県警察が発表する統計では、そうなのですが、安全を呼びかける人々の原因は 「速度超過」でした。
勿論、死亡事故原因の15%~30%が速度超過ですので、リミッターなる物で少しでも減れば良い事は確かです。

元記事が気になって、読んでみました。
統計的な事実から導き出された意見では無く、御本人の考え方のみの話ですね。
この手の意見は私も嫌いです。
by ふなじゅん (2005-08-29 11:36) 

centropyge

一応車にもリミッターは付いています。180キロですけどね。でも俺の場合はそのリミッターもカットします。鈴鹿では必要ないですからね。
俺もリミッターを付け速度超過をなくすと言う意見には反対です。速度と言う物はその車と乗り手によって違う物だと俺は解釈しています。例えば俺が運転するセルシオの60キロと70歳のおばあさんが運転する軽トラの60キロでは全く違う。でもそれを法的に同じにされたのでは困る。あくまでも速度と言う物は本人次第。速度超過で事故をする奴はそのスピードで運転するだけの技術が無かっただけ。30キロでも事故をする奴はする。だからリミッターで全てを抑えるのはどうだと思う。
乱文になりました。すみません。
by centropyge (2005-08-29 14:30) 

アキオ

オイラはスルーしました。

すべての車が縛りを入れられるなら
個性や趣味の入る隙はなくなります。
したがって、どこのメーカーが作っても同じ事になる訳です。
そういう違いの少ない物に誰がお金を出すんでしょう。
共産圏では実際に国がコントロールした車が走っていました。
市場と言う物を考えずに作るならばそれも良し。

でも、そんなのをほしがるヒトなんて少ないし
どこが作っても同じなら、うまみも無く単に安けりゃいい、ってだけの「もの」でしかないわけで。
知らないうちに、「一種しか選べない」と言う事になってしまって
一つの産業がつぶれる事でしょう。
で、その代償に安全が手に入るか、と言うと
そんなことはない。。
車は競争する事によって、安全にもなって来た訳ですよね。
メーカーはそれだからこそ、よそよりも優れた物がよその製品よりも売れると信じて莫大な開発費を投入する訳です

最初から破綻してるんですよ、、
政治すらお題目として「官より民に」といってるのに、
民からかんへ、と言う意見なのですから。
by アキオ (2005-08-30 19:09) 

pon

沢山のコメント、感謝します!

車やバイクが好きだから、規制で縛られたくないし、
乗る人の心が問われるのだと思います。
by pon (2005-08-31 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。