SSブログ

盗難対策! [バイク&車]

ハーレー乗りすぎました。。。
 

 のトラックバック記事です。

 

オイラは過去にCBR900RRを盗まれた、苦い経験から・・・

盗難対策に、複数のロックで対処しています。

 

お薦めの鍵は、ゼナのディスクロックです。

http://www.rakuten.co.jp/exsight/119469/493734/

この鍵は、雨に弱いという噂はありますが、

バイクカバーを使用して、雨の直撃さえなければ故障しないようです。

(電圧が下がると誤動作するので、早めの電池交換が必要)

 

某メーカーの警報機付きのU字ロックは、壊れましたが・・・

 (雨が微量でも進入するとダメみたいです。警報鳴りません)

 

 

通勤で使うBMWはCB400Fourの後輪とワイヤーで南京錠ロック!

 

CBとCBRは、それぞれにU字ロックとチェーン&ワイヤー

 

 

 チェーンは地面に穴を掘り、その中に落とした部分をセメントで固めてあります

そして、ゼナのディスクロックにはワイヤーが付いています。

ディスクロックは、出掛ける時はワイヤー部分は置いて行けるので・・・

 

CBRはイモビライザーが標準な上に、警報機も取り付けてあります。

BMWはイモビライザー&警報が標準装備

 

何しろ、下見に来てから盗むらしいので、

見に来た時に、手が掛かりそうな物はパスするみたいですから・・・

自分が乗る時に、面倒くさいと思うぐらいのカギが良いらしいです(笑)

 

3台とも、振動させれば警報が鳴る訳ですから、

絶対とは言いませんが、厄介である事は間違いないでしょう。

しかも、住宅密集地ですからワイヤーやチェーンの切断に

電動工具を使用するのは、近所の人が気付く可能性が大!

 

センサーライトも付けてあるので、夜はバイクに近づくだけでも

目立ちます

 

CBRやBMWに標準されている、電子キー型のイモビライザーは

窃盗犯には厄介な物なので、

【電子制御ユニットで管理されている為、カギから出る電気信号が

一致しない限りはエンジンは掛からない。

ユニットごと交換すれば可能になるが、購入にはオーナーである

身分を証明しなければならないし、しかも値段が高い】

 盗んでも、エンジンが掛からなければ売れない・・・

パーツでバラ売りしても、儲けは出ない・・・

 

このような理由で、イモビ付き車両はターゲットにされなくなった・・・

だから、狙われているのは ハーレー に・・・

オーナーさん達、ご用心を・・・

 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 10

ハカセ

おおお!!スゴイ!!
盗むやつ最悪ですよね。
バイクは持ってないですが、チャリなら山盛りパクられました・・・。
私も車には警報機つけてます!!
対策!ご苦労様であります。
by ハカセ (2005-08-21 10:29) 

centropyge

まだバイクは無いのですが、今から盗難が心配です。あちこちで盗難事件が増えてきていて、特に最近は台湾が大型バイクの需要が多くそっちに輸出するみたいです。輸出方法もパーツをバラバラにして送るみたいでなかなか発見されにくいようです。どうにか俺も対策を考えないと・・・。
by centropyge (2005-08-21 12:21) 

いつもありがとうございます。
いやあ、ベンキョになります・・・。私の新しい相棒・フォーサイトのフォーちゃんは、フォルツァやマジェスティのような人気車種ではないですが、やっぱりかわいくて仕方ないし、いつ何があるか・・・と正直、ちょっとお買い物先の駐輪場に止めておくだけでも、ドキドキしてます・・・そんな私は小心者・・・。
今はU字ロックとワイヤーの併用ですが、やっぱりイモビを付けようかな。
by (2005-08-21 14:29) 

j_taro

埼玉在住の際、BMW2台をまとめて盗られた事あります(T.T)
そのときはU字ロックとワイヤで駐輪場の柱に固定していたのですが、残っていたのはカバーだけ…
それ以後、アブスロックなどを複数使用して構造物に固定しています。
バイクを出すだけで15分はかかりますが。
by j_taro (2005-08-21 16:57) 

ちょいん

バイクを購入して1ヶ月半・・・盗難だけは本当にこわーい。。
対策はやっぱり重要ですね。
by ちょいん (2005-08-22 09:24) 

pon

皆様、いらっしゃいませ!
沢山のコメント&nice! ありがとうございます。
やっぱり、最低でも警報機と、U字かディスクロックは付けた方が
良いと思います。
警報機を付けるスペースが無い場合はゼナのディスクアラームで・・・
by pon (2005-08-22 11:10) 

barbie

ディスクアラームいいですね。復帰の時に早速検討してみます(^_-)-☆
by barbie (2005-08-22 11:33) 

コバ

おいらも5年前にバイク盗難にあいましたよぉ。今では固定物にチェーンと後輪にU字ロックしてます。盗難が無い世の中だった心配する事ないのですけどねぇ。
by コバ (2005-08-22 11:54) 

pon

↑ オイラも5年前でした
by pon (2005-08-22 12:20) 

つちのこ

 アドバイスありがとうございました。やっぱりカギもたくさん付けておかないと業者の技にはかなわないんですね。以前にどっかのガキがハサミつっこんで盗もうとしてたので(失敗に終わってましたが)カギロックみたいなやつをつけていたようですが⋯。ふつうの業者を装ってクレーン持ってきて堂々と持っていく所もあるそうですね。堂々としすぎてて怪しまれないっていう⋯。今ごろ同居人のバイクは台湾で走っているのかもしれないですね。
by つちのこ (2005-10-01 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

臨時休業今宵の友・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。