SSブログ

仲間と友達の差 [本音・毒舌]

最近、仲間が減った!

 

オイラの中では、仲間と友達は別物である。

仲間とは戦友みたいな者で・・・

共に戦い・・・

共に励まし合い・・・

共に大きな目標に向かい・・・

共に生き・・・

共に喜びや悲しみも分かち合える人。

共に戦い抜いた誇りを共有できる人達である。

 

ただの友達とは訳が違う・・・

 

ところが、その仲間の数人が自分の誇りを忘れている・・・

言い訳ばかりで・・・

戦おうとしない

もし、戦場ならばそんな相手を信用できない。

そういう人に命を委ねられない・・・

 

オイラにとって仲間とは

 

命を預けられる程、信頼できる相手

 

相手も負担に思っているようだし・・・

 

ただの友達に格下げ

 

仲間は減りましたけれど、友達は増えました・・・

あんまり、嬉しくないけどね!

 

だって、つまんないんだよねぇ・・・

仲良しごっこじゃ・・・

お互いの人生に良い影響を与え合わないのは・・・

 

言い訳ばかり聞かされていると・・・

コッチまで、ヤル気をそがれる気がする。

マイナスのエネルギーの溜まり場は嫌なんだよね。

少数精鋭でも、プラスのエネルギーの仲間で行きましょう


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

centropyge

非常によく分かります。俺自身今住んでいるのは大学がこっちで、そのまま就職したからここに住んでいるだけ。だから幼い頃からの友達とか、高校や大学の頃の「同士」とは離れ離れです。会う事が出来るのは皆の仕事の都合上で年に一度あるかないか・・・それぞれ結婚して子供が出来てからは本当に会う機会が減りました。でも、ひとたび会うと皆して昔へタイムスリップ。でも、こっちでの友達はビジネスでの友達ばかり。・・・・それこそ本当に知り合いって言う程度で真剣な相談は出来ないし、SOSを言う事も出来なければSOSを言われる事もない。年をとり、家族が出来て思うのが本当に同士や仲間が減ってきたと言う現実です。
by centropyge (2005-08-14 09:34) 

pon

>centropygeさん
オイラはとても我がままかもしれませんが、
自分だったら、仲間にSOSされたら、仕事措いても駆けつけたい性格なので
相手にも同じレベルを望んでしまいます。
by pon (2005-08-14 12:24) 

barbie

戦友って言い方が新鮮です。保育園時代の保護者同士がそんな感じだったかな。長らくそういう感覚を忘れてました。私もラスカルさんと同様、仲間にSOSされたら駆けつけますよ、でも違うのは仕事を放ってまでは駆けつけません。あくまでも自分の無理のない範囲で。私が駆けつけるのは自己満足かもしれない・・・だから相手も同じレベルを望まないのかな。私って冷たい人間ですか(^。^)
by barbie (2005-08-14 13:15) 

coco-kanon

まさに男の友情!いいですねえ^^
子供の頃は男の子とばかり遊んでいたので、あのまま男になりたかった(笑)
仕事を通じて知り合う男性とはほぼ戦友状態なのですが、円陣を組んでおう!と言う感じで。けれど、男女の壁を感じることもしばしばで。ああ、やっぱり今も男になりたい☆
by coco-kanon (2005-08-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。