SSブログ

二段階右折なら良いのか? [バイク&車]

原付は大きな交差点では二段階右折をしなければならないが、

 

時々原付に混じって普通の二輪車が二段階右折を・・・

 

本来、右折禁止の交差点では二段階右折も禁止だと思うのだが・・・

 

特別に危険な行為ではないので、警察でも取り締まったりしないようだ・・・

 

つまり、見て見ぬフリ・・・

 

そうすると、原付の真似をして二段階右折した二輪車も

取り締まる訳にはいかないでしょ・・・

 

だから、右折禁止の交差点で二輪車が二段階右折して行く・・・

 

たまに、見かける光景だが・・・

 

本当にこのままで良いのか???

 

厳密には違反だろ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

この記事を読ませていただいてから、
疑問に思って教習所の教官に聞いてみました。

まず、普通二輪、大型二輪の二段階右折はOKらしいです。
ええと、なんというか
初心者のためのものなので、
それ以上のライダーがやるのは問題ないらしいです。

それと、右折禁止での二段階右折は
厳密には問題ないとはいいきれないが、
それを罰するとなると難しい、
というかグレーゾーンなので、
実質的には問題ないそうです。

そんな感じで、僕の疑問は解消しました。
by (2005-08-06 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。